『アイドル甲子園〜 横浜BLITZ球場 2DAYS 〜』supported by ZAKZAK(8/13)

行ってきました〜以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。
会社早引けして教習所1時間だけ寄ってから都内通り過ぎて横浜は新高島へ。久しぶりに降り立つ駅前をしばし進んで横浜BLITZに到着。予定よりやや遅めに開場&開演。幾つものアイドルグループさん達が出演してそれぞれ個性あるパフォーマンスを繰り広げたあと、いよいよスペシャルゲスト:小川麻琴さん・新垣里沙さん・久住小春さんの登場ー!
歌われたのは次の5曲。

恋愛レボリューション21
HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜
シャボン玉
浪漫〜My Dear Boy〜
SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜(BiSコラボ)

・やーちょっとーすごいよこのセットリスト。特に2曲目3曲目4曲目が個人的にツボ過ぎて。『HOW〜』は先日のガキまこイベでもやったから頷けるけど、ここで『浪漫〜』聴けるとは思わなんだ。
・『SEXY〜』は曲後半でも一つグループが合流してたんですがどちらだったかなぁ。TokyoCheer?Partyさんだったかな(違ったら申し訳)。
・恋愛レボリューションで会場一気にヒートアップさせといて、MCタイムに入ったらすぐ往年の雰囲気醸し出すお3方。すなわち自由奔放なくっすみさんと彼女をたしなめたり説教体制に入りそうになるセンパイ方というような。マコラッチョさんは自然と進行役的な立ち位置務めてました。コラボの時も他グループさんにナチュラルに話しかけたりとそこら辺やっぱさすがだなと。
・衣装は3人が一緒だった頃のアルバム7の頃の。とある会社の倉庫から引っ張り出してきたら無事入ってよかった、みたいなことを。いやいやいやダイジョブでしょそんな。
・今は何やってる、という話でくっすみさんとまこっちゃんは同じ舞台の稽古ってことで、久住さんは撮影を終えて合流するので結構大変、というような事を述べてました。実際ハードらしくて小川さんが“私の役は小春を立てる役柄で〜”みたいに振ってもいつものようにパイセン〜みたくノッてこない。小川さんも歌ってる最中すこしノドがつらそうに感じる場面あったりして、どうかムリし過ぎず無事上演を迎えられますようにと思いました。
・しかしガキさんが現況問われてやはり舞台をやるという話になった際「稽古はやらずに?」とあっけらかんと問いかけ「やるよ!やるに決まってるでしょ!」と往年の勢いでのガキさんツッコミを引き出す小春さん。さすがです。
・やっぱお3方のこういうやり取りいいよなぁ。
・BiSというグループさんのリーダーの方が娘。大好きとのことで、くっすみさんが抱きしめたら大感激という場面に和む。
・ゲストコーナーの前までのステージでは、prediaさんのパフォーマンスがすごい恰好よくて惹かれました。メインボーカル務めてらした方の歌声も魅力的で、歌い出しや声を伸ばす際の雰囲気が視線を吸い寄せる力があるような。ライブ行ってみたくなったけどオールスタンディングなのかなぁ。
・青SHUN学園さんのステージもなんか、あの、すごかった…。
・どちらかのグループさんの卒業を歌った曲いいなと思ったんすけど、どこだったかな…TokyoCheer?Partyさんかアイドルカレッジさんか。
・Spangirl(旧湯けむり☆美少女)さんはちょうど今住んでるのが群馬ってことでなんか、ガンバレーと応援したくなりました。
・あと7cmというグループさんは最初ダンスバリバリのスタイリッシュ系なのかと思ったらMCなった途端バラエティ力がぐぐっと放出されて、元SDNの中の7人で結成されてたんすね。“109の店員だったのを蹴ってSDN入ったのに”“西武百貨店の店員でもうすぐ正社員になるところだったのを蹴って入ったのに”など沁みるエピソードが披露されてちょっとしみじみしちゃうんすけど…。でもその後のパフォーマンスも恰好よくて声量もあって見入らされました。
・実はお3方の登場時間が21時45分頃で予約してた新幹線には22時7分に新高島出ないと間に合わないから惜しいけど途中退場しようと思っていたのに、4曲目のあのイントロ耳にした途端立ち止まっちゃったんですよね。結局コラボステージまでの5曲すべて観終えてから退出したんすけど、あのステージ味わえたからもう満足です。特急料金予約取り消し手数料かかっても高崎駅から自宅までタクシー代7千円超えしてもその価値はあった!(いやホントに)
・一連の曲において、小川さんは斬れ味鋭く強い眼差しでのダンス、伸びやかでどこか切ない歌声、勢いにノる個所でのほんっと楽しげな笑顔というパフォーマンスで魅せてくれました。演じるマコラッチョさんも好きだけどこういうステージ上での小川さんもやっぱり恰好良くてステキだよなぁと改めて実感。
という具合で、とても充実した時間味わわせてもらいました。ユカイでカッコいい娘。OGお3方の歌唱・ダンス・トークを堪能出来て、またこういう機会でもないと触れることがない色んなアイドルさん達のステージを聴けてよかったです。