小川麻琴バースデーイベントin 赤羽橋 パシフィックヘブン(10/26)

1回目行ってきましたー以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&一応ネタばれ注意)。
・実家から電車乗り継いで赤羽橋へ。この駅自体は松井さんイベントとかで来てるけどパシヘブはさりげに久しぶりだなーと思いながら会場前に。少し待つと整理番号札が並べられて入場列が作られる。そして入場。椅子の上にはまこっちゃんへの質問とアメスタで放送するバースデー番組でやる企画のリクエストの用紙、あともひとつ、スタッフさん達からのバースデーソングサプライズの指示書が。なるほどねーと内心ニヤニヤしてる内にBGMが『浪漫〜My Dear Boy〜』になったと思ったらまこっちゃん登場!
・今回はマコラッチョさんがご自身で進行務めるということでいつもより多めのひょこひょこした動き及びひょうきんトークが楽しめました。流れはまず最近の小川さんの近況についてモニターの画像を眺めつつ本人が解説→まこっちゃんダービー体験(ファンが賞品をかけてこれまで“まこっちゃんダービー”で小川さんがチャレンジしてきた単語の読み書きに挑戦)→まこっちゃんへの質問→アメスタリクエストというもの。と、その前に自分でのMCは多分初じゃないか、緊張するけどがんばる、という風に意気込んでイベントスタートしようとしたところでサプライズのハッピーバースデーが流れ、ファンが唱和。小川さんはえ、何なに?!台本にないよ?!と戸惑うものの途中から笑顔になり、多少演奏より早めになってしまってた合唱にツッこみ入れたりしつつ一緒に歌い終えてありがとうー!と。少し目がうるんでたようにも見えました。
トークでは今年度に入って出演した舞台の裏話とか聴けて、ウソへの〜では猫キャラがカワイクやって、という指示や直前に舞台に出るキャラが超ウケた後に出なきゃならないのがキツくて演出家さんに相談しても「うん、まこっちゃん、ガンバロう」で済まされてしまった、とかオンナ、ひと憂では監督さんの怖さ(これまで生きてきた人生を5分間で喋って、でもモー娘。の話とかいいから。と言われてどうしようーとなりつつ喋るもまったくの無表情で聴かれて挙句25年生きてきて5分も喋れないの、みたく言われてわー私この舞台ムリ、と思ったらしい)やくっすみさんのミラクルっぷり(「小川さん、セリフどうやって覚えたらいいんですか?(ウロ覚え)」に始まり、コワい監督さえも「あそこを見て演技して」と指導するとホントにそこしか見ないから指示できない、と嘆くほど))など色々タイヘンだったとか、ヒルガオが〜では前半部分はほぼダンスのみだったけどそれは実は教師の役をやる筈で青竜刀持って生徒を怒鳴りつけたりするキャラだったけど後半で演じるのが子供が出来なくて悩むいいとこの奥様という役柄で途中で演出家さんも気づいてあまりにキャラクターがかけ離れてて大変だね、ということで教師役じゃなくなったらしい、とかあとその後半の奥様役の時カラむ昔馴染みの殺し屋(!)役の人のメイク(某ゴ○ゴ風)が日に日に濃くなっていき、向かい合って話すシーンがある小川さんは笑わないようにするのが大変で視線をそらして喋り、袖にはけたら濃すぎなんだよ!と叩いてたとか、他にも色々エピソードが語られてて興味深かったです。あと宮古島ダイビングの動画も紹介されててあーこりゃ充実してたんだなーいいなー参加できた方、と思ったり。
まこっちゃんダービーファンがチャレンジバージョンでは賞品がじゃがりこまこっちゃん特別仕様ということで積極的に挙手する人が多く、そして漢字の読み書きも割かし皆さんスムーズに出来ててその度にまこっちゃんが目を瞠るのが面白かったり。その後残った分+追加の賞品をかけてじゃんけん大会も行われました。
・前半のトークがかなり充実したものだったので後半の質問、リクエストではともに3件位で終わりのチャイムが鳴らされ、「ウソでしょ?!」と心外そうなまこっちゃんが見れたり。アメスタについてはメンバーへの生電話とかいうアイディアが出たり、あとまこっちゃんから重大発表が2つある、と明かされたりでした。
・そして締めの曲はもちろん『青空がいつまでも続くような未来であれ!』。もう一曲聴けたらなーと感じるところはあれど、こちらの曲で小川さんがほんとうれしそうに笑顔で歌う姿見れるとやはり幸せになるのですよね。
・んでもって握手。「トークが多くて楽しかったです〜」『ありがとう〜また来てね』という笑顔に送られ会場を後に。都合で昼のみになってしまったけど、今回も参加できてよかった、と思った小川まこっちゃんのバースデーイベントでありました。