ハロプロまるわかりBOOK★2014 WINTER

1/2に秋葉原ハロプロショップに行って購入して読みましたー。やー今回も濃い。ステキ。今頃ですが以下感想です(大層ヘロヘロ注意)。
こたびのQUESTIONは次の9問。

1 この人のソロライブが見たい、というメンバー
2 2013年の活動を見て気になったメンバー
3 一緒にご飯を食べに行ってみたいメンバー
4 一緒にプリクラを撮ってみたいメンバー
5 一緒に旅行に行ってみたいメンバー(行く先も)
6 今後仲良くなりたいメンバー
7 自分以外のメンバーの写真集をプロデュース
8 私の秘密、プチカミングアウト
9 お願い!ここを直してっ

“一緒にシリーズ(勝手に命名)”の“プリクラを撮ってみたい”、なるほどーそういう視点があったか!と。あと気になったメンバーの前に“2013年の活動を見て”と付ける観点もさすがと唸らされました。ソロライブやメンバー写真集も気になりますし、やー今回もナイスな設問が並んでますなぁ。
以下、幾つか勝手な項目分けごとに読んで受けた印象とかツラツラと。

○妄想力もとい想像力への刺激
いきなりこんなこと改めて書くのもなんですが、こちらの冊子、上記のチカラを発達させてくれるツールであるかと存じます。
フツウに読んでてもニヤケるんですが、各回答をそれぞれのメンバーの声で再生するともっとヤバいですよ!(何のススメだ)

○佐藤ちゃん実は頭よい疑惑(疑惑?)
敬語が実際に身についてるように思える。各回答の文章もわかりやすく書かれてるし、そこに加えて一味違う目線が感じられたりもして。考えてみればもう中学2年生ですもんねってのと、あと後輩が増えたのも大きいのかも。
特に9への回答での小田ちゃんに向けた言葉、先輩としてのアドバイスの気持ちがこもってると感じられる。多分小田さん読んだら心に響いたんじゃないかな。
それと、単純に小田ちゃんとの仲の良さがいいなーとも思いました(これは小田ちゃん回答からも感じた)。

○生田さん外交官?
譜久村さんもだけど、センパイに積極的に向かう姿勢が頼もしいと感じた。去年のイベントとかでも常識人としての有り様を見せられたこともあって、今生田さんへの注目度が上がってます。あと以前もアンケートで名前挙げてたこと覚えてるんですが、個人的に佐紀ちゃんへの視点が嬉しい。

2 2013年の活動を見て気になったメンバー
清水佐紀 結構私のいろんな話を聞いてくれるんですよ。だから頼りやすいというか、安心感がある。「がんばって生田」っていつも言ってくれて。歌がムリだったらダンスでがんばろうって思ってます、って言ったら「それでいいよ」って。清水さんはダンスが上手だから、清水さんを見て練習したりしてます。

うーんいいなぁ。佐紀ちゃんちゃんとアドバイスとかしてるんだ。冬ハローの全員ステージでも向き合って笑顔交わす光景があったりしてほのぼのしたんでした。

佐紀ちゃんと後輩
そう、上でも触れましたが、所謂Berryzのキャプテンを推すものの1人としては、彼女が後輩たちを中心に関係性が広がってるのがうれしいです。ダンスの魅力をはじめ、一緒にプリクラを撮りたい、今後仲良くなりたい、といった項目でも名前が挙がっているのがやったーと思います。一部書き抜きすると

工藤遥
6 清水佐紀夏焼雅 ある取材で清水さんと対談する企画があって、その時に本当に優しくしてくださって、私のことをいろいろほめてくださったりもして、すごく嬉しかったんです。夏焼さんはオシャレセンスが抜群だから、ファッションをコーディネートしていただきたいなって。お二人ともとても素敵な先輩で、大好きです

竹内朱莉
4 清水佐紀 落書きが上手な人がいいんですよ。朱莉は全然しなくて、スタンプだけ押して友達に任せたりする方なんで。清水さんとは前までは先輩って感じだったけど、この前舞台を一緒にやって話す機会が増えて。すごく優しくて、前よりはしゃべったりできるようになったので、仲良しになれた記念に撮りたいです。

勝田里奈
6 清水佐紀 舞台『我らジャンヌ〜少女聖戦歌劇』で一緒に演技させていただいたんですけど、清水さんはすごく優しくて、仲良くしてくださったんです。私、長女なので優しくて甘えられるお姉ちゃんに憧れがあって。もっと清水さんと仲良くなりたいので、ショッピングに行ったり、お食事したり、たくさんお話しをしたいです。

宮崎由加
4 清水佐紀 昔の清水さんに雰囲気とかが似てるって言われたことがあって。ナルチカで清水さんを小さい頃から応援してるファンの方にそう言われたんです。すごく嬉しいし、グリーンフィールズでも一緒に活動してたので、もっと仲良くなれたらなって思います。プリクラではグリーンフィールズの振りのポーズをします。

くどぅーさんのは優樹ちゃんと組んでセンパイに突撃インタビューしてる某雑誌連載でのことなのかな。タケちゃん、勝田さんはゲキハロの効果アリ!な感じで良かったなぁと。ゲキハロDマガで勝田さんの趣味ボディーボード佐紀ちゃん食いついてたから今後距離更に縮まりそう。宮崎さんGREEN FIELDSの名前も挙げてくれてるのが沁みます。
佐紀ちゃんの場合、外見上で人をビビらす要素がほぼ無いと思うので(では誰はその要素が有るかとかじゃないですよ!)、きっかけがあれば更に後輩たちとの関係が出来そうな気がする。自然な感じでそんな風景が見られることが増えていったら嬉しいっすね。

○佳林ちゃんとセンパイ
上記同様、佳林ちゃんについてもセンパイたちはじめJuice以外のメンバーでも名前が挙げられることが増えててああよかったなと感じました。
特に道重さんとか、茉麻ちゃんとか、嗣永さんとか。あゆみんさん、愛理ちゃん、福田さんの回答にはニヤリとさせられたり、めいめいさんの答えにお、そうなんだーと思ったりも。あと竹内さんや勝田さんはエッグ≒研修生としての繋がりも感じさせられました。ていうかタケちゃんの3の答えヤバいでしょ。

竹内朱莉
3 宮本佳林 佳林が朱莉のことかっこいいとかすごく言ってくれてて。それも嬉しいし、エッグの時は一緒になることが多かったのに、今は別々になっちゃったので、もう1回ゆっくり話してみたいと思います。行くならおしゃれなカフェとか?牛丼とかラーメンだとゆっくり話せないんで(笑)、長い時間いれる場所がいいですね。

ねぇ。上の回答を読んだ時の佳林ちゃんの反応とか知りたい。きっと1/6付けブログみたいな光景が見られたんだろうなと想像。
まあタケちゃんについては佳林ちゃんの書きっぷりがそもそもやはり予想通り?スゴいので。

宮本佳林
5 竹内朱莉 私、タケちゃんが好きなんですよね。理由は、それだけなんです。長い間一緒にいれるんだったら、タケちゃんをずっと見ていたい。超遊べるプールみたいなところか、バッティングセンターに行きたい。タケちゃんは野球大好きだけど、わたしはできないから教えてもらいつつ、ベンチで話すのが夢です。

のっけから告白!やー、今後がますますタノシミだ…。


○リーダーはツラいよ
や、辛いっていうと大きくなっちゃうけど、特にベキスのキャプテンリーダーの記述のそこここから伝わるような。

清水佐紀
9 メンバー全員 こういう撮影の時ってメンバーのソロ撮影をやって集合撮影じゃないですか。で、先に来た子とか基本待つんですけど、いくらでも待たせようとする感じ(笑)。衣装はこれがいいとかあれがいいとか、メイクに最後までこだわるのはいいんですけど、ほかのメンバーは待ってるんだってことをちょっと分かってほしいですね。

矢島舞美
9 岡井千聖 ポニーテールを後ろからつかんで引っ張るのはやめて!私は最近髪を切ってあんまり結ばなくなったから、今はなっきーが一番の被害者かな。急に後ろへグイって引っ張るから、「お、おうっ」てなっちゃうんです。最近ちっさーがエクステをつけてポニテにしてたときは、ちょっと引っ張ろうかと思いました(笑)。

和田彩花
9 スマイレージが移動中にちょっとうるさいことですね。しゃべり出すと楽しいのはわかるから普段は私もいいと思うんですけど、飛行機の中とか周りの方々もいらっしゃるときでもうるさいので、公共の場では静かにした方がいいと思う。言っても直らないので、そろそろリーダーは怒ってますって書いといてください(笑)。

…おつかれさまです!

○直言することの大変さ
上記の和田さんや、あと岡井ちゃんの9の答えはじめ、幾人かのメンバーの回答から伺えるな…と。
面と向かって言うということは相当心理的にためらわれる所があるだろうし(和田さんの場合は言っても効かない例だけど)、相手にも応える部分あると思われるし…。中々タイヘンなんだろうなーと思わされました。


○小田ちゃんの底力、存在感
娘。センパイメンバーはじめ、ますます注目されてるように感じた。歌について触れられる部分が多いのもさすがだなと。
関係ないけど、先日ツイッターにて児玉雨子さんにコピンク曲のフレーズを歌いかけたというエピソード読んで、とても素敵だなと思いました。

○新たなる勢力
金澤さんの迫力、もとい魅力に惹かれた?人々が着々と増加してる印象。。今後仲良くなりたい、とか、写真集プロデュースしたい、とか。個人的にも気になる方のお一人なので今後更に期待です。

○キャッチコピー
今回復活して嬉しかったっす。特におおっと唸らされたりいいなと思ったり絶妙だと感じたのは生田さん、飯窪さん、だーいしさん、小田ちゃん、佐紀ちゃん千奈美ちゃん、梨沙子ちゃん、矢島さん、中さきちゃん、愛理ちゃん、岡井ちゃん、和田さん、中西さん、竹内さん、勝田さん、宮崎さん、金澤さんのコピーでしょうか。そしてもっとも胸に沁みたのは、鈴木香音ちゃんに付けられたコピー。

大好きな先輩から受け継いだのは
笑顔と中間管理職!?

…あの人のページが無いのは、半ば覚悟していたことでした。きっと製作時には決定していた事なのだろうし、正月コンには出演しないという点からしても掲載がないのは不思議ではない。ただ、実際に手にすると、やはり寂しさは否めなくて。何より、購入を始めたVol.2からずっと、彼女に着目するようになった頃、ちょうど彼女が一番大変な頃、そしてその環境が移り変わっていく頃もその人柄を表す数々の回答を読み続けてこられた、そんな当たり前だと思っていたけど実はとても貴重だったのだと(それは他のメンバーの場合も変わらないのだけど)思い知らされて。や、でもモチロンここまでの記述からおわかりでしょうがすっごく楽しく読んできたんですけど!ただ、香音ちゃんのキャッチコピー、そして回答のひとつに心を温められ、救われたのだということを書いておきたかったのです。

鈴木香音
7 光井愛佳 部屋っぽい場所で、冬場のモコモコな部屋着や夏場の薄いキャミソールとかを着てもらって、自分の家でくつろいでいるぐらいナチュラルな姿を撮りたい。ふんわり癒し系な光井さんの雰囲気が一番出そう。海で元気にハシャぐ感じも途中に挟んで、それとのギャップでより一層ふんわりした光井さんが映えると思います。

しかも見事に“センパイの魅力に気付いてる敏感な後輩”だし。やーミッツィーさんが再びこちらでの活動再開したらぜひお2人でのイベントとかも開催して欲しいなぁ。

○質問を考えること。Questionの妙。
冒頭のあたりでも書かせていただきましたが、雑誌でもファンクラブ会報でも質問系の企画多い中で毎回なるほど!と感じる設問を入れ込んでくださるのはさすがだなと。
ただし、前の号と同じ系統があってもその移り変わりが楽しいとも言えるので多少のカブりは気にしておりませんのでこれからもその時々のメンバーを映し出す質問タノシミにしております。特にメンバーと付き合うなら系とかは定期的に入れていただけたらと(ってオイ)。
リクエストするなら、ゲキハロが に変貌するということで、“男役を演じるなら誰がいい”とか“この人になら趣味の話をできるかなと思うメンバー”とか“この人の料理を食べてみたいメンバー”とか如何でしょう?
最初のはBerryzはイメージ固まっちゃいそうだけど、でも意外と佐紀ちゃんも似合うと思うんだよなーゲキハロでもかっちょよかったし。あとの2つは結構限定されそうですね…。

○表紙・裏表紙・裏見返し
表紙、各グループの持ち味が出てるなぁ。特にBerryzのアホっぽさが(ホメ言葉)。1人を除いて20歳超えというのも(いろんな意味で)頼もしいです。
メンバーの笑顔・ヘン顔ショット群も楽しい。あ、さりげに℃-uteもオモシロポーズしてるじゃん。こちらを表紙にすればよかったのに!(っていやいやいやムリですよね)。
他にもハッとしてる中さきちゃんややけに真顔でセンパイのページを紹介する風な植村さんやなんとも言えない表情の和田リーダーやセンパイの頭に手を置いてドヤってるあゆみんさんetc.、みんないい写真だらけでステキっす!

○両想いの幸福感
千奈美ちゃん矢島さん、譜久村さんタケちゃん、くどぅーさん高木さん、菅谷さん福田さん、やーいいですねぇやっぱ。

○演技系センパイ後輩
ももちさんからの2の回答。

嗣永桃子
2 田村芽実 一緒にゲキハロに出たとき、演技が上手くて驚きました!私も演技をやらせてもらって7、8年くらい経つんですけど、その経験を一瞬で打ち消すかのような演技力。「先輩、付いてきます!」ってくらいのレベルでした。でも、めいめいは「全然です」って謙虚なんです。めいめいの謙虚な部分を私も見習わなきゃ。

後輩の持つ力を素直に評価し、見習おうという気持ちが真っ直ぐな向上心感じさせてくれていいなと。ただ、ももちさんバラエティ面での活躍が主になってますが『仔犬ダンの〜』はじめ本来もっとも早くから演技面でも認められてたお1人だし、ジャンヌでの語り手も見事だったし、“打ち消す”とか全然ないと思いますよ〜。

○キャラクター系センパイ後輩
・上記に続きももちさんによる6の回答。

嗣永桃子
6 宮本佳林
佳林ちゃんとはナルチカの移動中にいろんな話をしたんですけど、彼女の話には必ずオチがあるんですよ。すべらない話をたくさん持ってました(笑)。けっこう長距離の移動だったんですけど、佳林ちゃんのおかげであっという間の時間を過ごせて。こんな面白い子だったの!?っていう発見があって、もっとお話ししたいな。

お2人が三億円少女の上演パターンの一つでやり合ってるのを思い出したりしてしみじみしたりして。あの頃の佳林ちゃんはおシャマで活発で頭の回転早い元気な子というイメージ持ってたんだよなぁ。それがゲキハロで目にする都度儚さや強さや凛とした佇まいといった部分も感じさせられるようになっていって、今やJuice=JuiceのセンターにしてドMキャラという(違)。年月の過ぎる早さと人の成長の面白さ、興趣を実感します。ただ、上記のももちさんや同じBerryz茉麻ちゃんとの関係はじめ、着実に繋がりも保たれてる様子も伺えて、彼女に限らずそういう所がハロプロメンバーの活動を追っていく楽しみの一つでもあるなぁと思うのです。
設問には関係ないですが、ももちさんの回答具合がナチュラルな感じになっててこれはこれでいいなと。もちろんバッチリ“ももち”さんを作りこんでる姿勢も好きですよ。

○せっかくなので
上記で触れた佳林ちゃんと茉麻ちゃんの回答それぞれも。

宮本佳林
3 須藤茉麻 舞台で一緒になった時にすごい優しくしてくださって。Berryz工房さんの中で最初に連絡先を交換してくださったんですね。だからご飯食べながら熱く話してみたいなって思いました。料理は鍋がいいですね。同じものを食べて、取り分けたりしながらコミュニケーションがとれるからいいなって思います。

須藤茉麻
4 宮本佳林 個人的にけっこうメールもさせてもらって、私としてはかわいい妹っていう感じなんで、かわいい子とプリクラを撮りたいなと思います。私は字がイマドキじゃないのでプリクラに字を書く時に困るんですよ。でも佳林ちゃんは字がかわいい気がするので、今どきの中学生な感じでデコッてくれるんじゃないかなと思います。 

ああ、ほのぼの…。B.Bでの共演時の模様思い出しますわ〜。

○買い物競争も希望したいお2人。

鈴木香音
3 田村芽実 夏のハロコンのときからずっと言ってるんです。二人で話してると、同い年なだけあって共感し合えることが多くて。だから、すごい真剣に語り合いたい。「今の自分と理想の自分は……」みたいな(笑)。めいめい、マジメな話の時はめっちゃ真剣なんですよ!「想像できない」って声がたくさん聞こえてきそう(笑)。

田村芽実
3 鈴木香音 一緒にいてもお話しがすっごく楽しいんです。ご飯食べに行ってみたいなぁ、って思ってるんです。夏休みも空いてる日を連絡し合ってたんだけど、ついに予定が合わなくて……。ハロコンのときもステージ袖でいっつもお話ししてるんで、何を食べる?っていうよりも長〜い時間おしゃべりがしたいんです。

こういう話が合う、共感できる、という間柄も貴重でステキだな、と。ご飯実現するといいですねぇ。

○他にももうホントいろいろ。
・シゲさんの6の回答!お次の注目研修生は加賀ちゃん!
・生田さんの9でのお願い。
・鞘師さんも和田さんも…。
・生田さんと鞘師さんの5の回答からほのみえる9期それぞれの性格。
・さあ、果たしてジョジョ好き・絵画&仏像好き・最新ユニットおっとりしっかりリーダーによる旅行は実現するのでしょうか。
・くどぅーさんの9の回答におけるあゆみんさんの姿、先日のドッキリで目にすることが出来てなるほど!と納得。でもあれはあれでカワイかったんじゃないかと。
茉麻ちゃんの1に共感。岡井ちゃんの『まっすぐな私』確かに聴いてみたいな。
梨沙子ちゃんがどんどん後輩に心開いてる模様がいいなぁ。
・田村さんの9の回答における福田さん、記述だけで破壊力あり。「寝ないでぇ(ハート)」とか“つぶらな瞳攻撃”とか、後輩メロメロにするその威力、ぜひ見てみたい。
・勝田さんと宮崎さんの6の回答和みますね。
・中西さんと植村さんの5の回答もいいなぁ。どこかしら雰囲気に通じるところがあるように感じる関西同士。

といった具合に、ヘロヘロ感想書いてまいりましたが。全体的にハロプロメンバー間での交流の輪が広がってるんだなというのも感じられた気が。ゲキハロやナルチカの効果も大きいんでしょうね。もちろんSATOYAMAも!そっか、今後はダンス部メンバーの繋がりってのも出来るのかな、それまた期待大だ。あとは梨沙子ちゃんも書いてましたが娘。年少メンバーとベリキューの間が縮まったら嬉しいっすね。個々の関係だと距離近いメンバー達もいるけど全体で見ると少し遠巻きに感じられる部分も垣間見られるもんな。
いろんな角度からメンバーのことを分析し持ち味を味わえるこちらの本。噛めば噛むほどと言いますがまさに幾度もめくり、折に触れ読み返したくなる一冊です。制作するにあたり、様々に大変なことも多いだろうとは存じますが、“今”のハロプロメンバーの の一端を知ることができてとてもありがたい企画、ぜひぜひ今後も続けていただけたらと思います(できればミッツィーさんがコンサート活動再開するまで…(切実))。
今回も楽しませていただきありがとうございました!