Berryz工房『大人なのよ!/1億3千万総ダイエット王国』発売記念イベント in 南新宿 山野ホール(3/15)

18:20開演の回行ってきましたー。以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。
・この日はちょい西新宿方面で用事があったので、それを済ませてから歩いて南新宿へ。結構近いもんだなー。途中ファミレスで昼・夕兼用の食事取ってから会場着。少し待つと入場列が作られ、時間になって携帯に届いたメールと券とをスタッフさんに見せ、座席指定券と引き換えて中に。
・今回はフラット席ではあったのですが、前から1ケタ台だったためステージ上がよく見えておおーラッキーと。前にこちらの会場来た時には後方の階段状の固定席でそちらも落ち着いて見れてよかったので、前か後ろかどちらか極端なのがよさそうすねこのホールは(と勝手な感想)。
・少し懐かしいナンバーからイベント名となってる2曲までがBGMとして流れる中待ってるうちに開演。メンバーが出てきて、イベントタイトルの2曲を披露。これは全体的にですが、前方席のいいところとしてメンバーの表情がよく見てとれるのがあるなぁーと。目を見交わしてニコッと、ほんと皆イイ笑顔するんですよ。信頼関係とパフォーマンスする喜びとが溢れてるというか。
・中でも雅ちゃんと顔見合わせた後の佐紀ちゃんが目に見えてニッコニコしててさすがのLOVEっぷり!とか、千奈美ちゃんと佐紀ちゃんのどっかふざけ合ってる風なノリのよい笑みの交わし合いとか、何ともよかったです。
・イベントでは曲披露の他に、『大人なのよ!』にかけて“メンバーがあるお題に沿ってオトナな対応を出来るかチャレンジする”みたいな企画が行われてました。司会のももちさんが出題したうち、“電車でうるさい女子高生に注意する”“チャックが空いてる上司にさりげなく事実を伝える”の2つは嗣永さん指名により女子高生=千奈美ちゃん・雅ちゃんのコンビでチャレンジャーが梨沙子ちゃんと熊井ちゃん、2つ目は上司=梨沙子ちゃんで挑戦するのが雅ちゃん茉麻ちゃんという組合せ。千奈美ちゃんと雅ちゃんのボーギャクブジンっぷりや梨沙子ちゃんが上司(課長?)演じる際の声を低くするなどのやりきりっぷりが見事だったり(途中で佐紀ちゃんがしゃがみ込む位ツボにハマッてた)、熊井ちゃん茉麻ちゃんの困り具合がこちらまであああーとなりつつもでも面白がっちゃってる自分もいてごめんーと思ったり、んで困ってるメンバーを時折ニヤニヤしながら基本長めに放置するMCを見かねて梨沙子ちゃんが「終わりです」と言いにきたりとか、色々面白かったです。
・で、キャプテンはどこで登場したかというと3つ目のお題。“何もないところで転んだ際のごまかし方”まずは千奈美ちゃんが指名されて転んだあと「あ、100円拾ったー交番届けなきゃー!」みたいなこと連呼してハケていって中々にウケた後、トリの佐紀ちゃんの番に。「難しいよね、自分じゃなくてよかったー」と完全ヒトゴトなことももちさんに言われたりしつつ、でも“これで10周年始まるから”“これで始めていいの?(笑)”なんてやり取りしてからいざ小芝居スタート。結構リアルに転んでみせて、数秒して立ち上がり、おもむろに司会に向け「ミュージックスタート。」とクールに告げる佐紀ちゃん。一瞬ポカンとするももちさんに尚も「ミュージックスタート。」とキメるキャプテンに向け、手拍子始めるMCと他のメンバー。それに合わせてソロダンスを繰り広げるキャプテン。途中では多分千奈美ちゃんが皮切りと思われる“おぱよラップ”なんかも取り入れられたりしてひとしきりダンスを披露して拍手と笑いの中終了〜。いや〜思わぬところで佐紀ちゃんのソロパフォーマンス見れてラッキー!
・んで、結局一番“大人じゃない(だったかな?)”メンバーに拍手ー、ということでもっとも多くの拍手を得たこちらの方「『もう、子供じゃない私なのに…』」で、あの曲!うーわこの流れ見事過ぎないか?今回の春ツアーセットリストでベストに入る印象的なナンバー、彼女が持つ雰囲気がぴったりハマる、曲における宛書きともいえるんじゃないかと思える曲をここで聴けるとは。
・なのに、冒頭で思いっきりつまずいて満開の笑顔と困ったー!という表情を両立させるという奇跡を実現しながら後ろを振り向いて助けを求める千奈美ちゃんと、笑いながらもメインなんだから頑張って!と励ますメンバーのやり取りがあったりしてこれまた彼女らしいなーとニマニマしてしまった。いずれにせよ、曲後半から大サビへのあの流れとか至近距離で味わえて嬉しかったです。
・そしてまた歌ステージで数曲披露して、握手会へ。ベルトコンベアなのは覚悟してたんで楽しかったですーみたいな感じでとにかく7人の表情を焼き付けることに専念、つくづくちゃんと握手してくれるのが恐縮だよなー(特に雅ちゃんのギュッとした握手はいつも見事だと思う)と改めて感じたりしつつ、ラストに位置していた佐紀ちゃんにはややカブリ気味ながらも名古屋行くねー!みたいなこと伝えられてニコッとしての『うん!』て言葉貰ったりして更に幸せ気分になりつつ外へ。
という具合だった今回のイベント、色んな部分で7人それぞれの魅力を感じられた楽しいイベントでした。行けてよかったですー。