スマイレージ ライブツアー2014春〜スマイルチャージ〜 in 岐阜club G(3/23)

行ってきましたー。以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。
Berryz in 名古屋が終わった後一泊、昼までのんびり過ごした後、名鉄に乗って辿り着きました岐阜の街。当初は名物とか食べに行こうかなーと思ってたりもしたのですが駅前すぐのところにインターネットカフェ見つけてしまったのでまあいいやーとばかりにまたもや一休みすることとなり。やーこれだから名阪地区何度も行ってるのに土地の美味しいもの食べた記憶ほとんどないという体たらくになってしまうのだよなぁと反省しつつ、でも明日から会社だから体休めとかないとー、この後のライブはスタンディングだしー、と自らに言い訳しつつここでもヘロヘロ時を流して開場30分前位に会場に向かう。公式サイトのアクセスに掲載されてたようにバスに乗っていった方がいいかな、と思ったけど地図用意して歩いてみたら、駅前から真っ直ぐアーケード街を進み、小道をちょいと曲がったとこに既に大勢の人をスタッフさんが整理していたのですぐわかった。こりゃ全然徒歩圏内ですね。
・で、整理番号自分の番が来て中へ。こういう会場ではいつものごとく、端っこの方に陣取り開演待ち。そしてメンバーが登場してスタート。
・何だか今回はいつも以上に(という程詳しくはない、スマイレージライブについてはほんの初心者ですけども)熱気がこもってた気がします。ステージが高くて自分のいたような後方端からもメンバーの様子を見ることが出来て、その笑顔と勢い溢れるパフォーマンスとそれに応える客席のノリ具合に圧倒されつつ、ああこういう一体感はライブハウスでの公演のいいとこなんだろうな、と感じたり。
・今回のセットリスト中で、特におおっと思ったのは、メンバーが2人ずつに分かれて歌う3曲で、和田さん福田さん年長お2人の揺るぎなさと可愛らしさ併せ持ったステージ、田村さん竹内さんのエネルギーとパワーに満ちた凛々しい歌声とそれぞれ聴き応えありまして。更に目を瞠らされたのは3番目に登場した勝田さんと中西さん。お2人の声のユニゾンとしてのハマり具合、聴きやすく共通項ありつつ確かにそれぞれに個性のある声質、もっと耳にしていたいなと思う歌の時間でした。
・メンバーからの挨拶で、“単独では初の岐阜”と“2日続けて満員”ということが幾度も述べられていて、本当よかったな、と。
・個人的にいいなと思う曲である『ええか!?』も聴けたし、コーナーで思わぬポイントゲットして勝利を掴んだめいめいさんの望外の喜びっぷりも目にすることが出来たし、締めのMCで恒例らしいマトメラレナイ状態になって最終的に投げキッスをリクエストされてヤケクソで実行するタケちゃんの様子も堪能出来たしと全体的に充足感満載なライブでした。
・終演後の握手会、いつもながらの楽しかったです、ばかりになってしまったのだけど、中西さんは先方が『おおきに』で通していたこともあって「『ヤッタルチャン』よかったです」とお伝えできて『おぉ!』と笑顔貰えて幸せ気分が増しました。
そんな具合で、楽しさ満点な時間を過ごせました。やー充実した連休だった。金曜は休出だったけど。そして月曜からは怒涛の年度末進行スタートだけども、ハローメンバーのみなさんに頂いたパワーで何とか乗り切れそうな気がします。週末のひなフェスに無事休むためにも頑張るぞ!