ひなフェス・SATOYAMA・SATOUMI inパシフィコ横浜(3/30)

先日の続きをちょこちょこっと(ホントへろへろ内容申し訳です。あと昼夜その間ごちゃまぜスミマセン)。
・年度末業務の中、29日をギセイにして降り立った30日横浜の地は朝から雨。そう、昼の回が℃-ute主役の回だったからだ!(っていやいやいや)
・まあそんな具合で今や完全にデフォとなってるイジりを矢島さんがされてて、挙句Berryz主役の回の℃-ute曲間MCでは岡井ちゃんから℃-ute回が終わったら途端に晴れたことについて「きちんと謝って!(だったかな?)」と言われ一度抵抗するもゆるしてにゃん!とそそくさと(でもやっぱカワイかった)謝るシーンも。
・そう、MCと言えば一通り各グループが曲を披露した後の幕間で司会を務めるのが嗣永さんで、ユニットから1〜2名ずつ集まったハロプロメンバーのコーナーのお題回答に言及するその手腕がさすがだったのですが、アシスタントとして昼は千聖ちゃん、夜は道重さんがついててそのお2人もそれぞれ嗣永さんに対して適度にツッコんだりたまにボケて嗣永さんがモノイイつけたりするそのやり取りが非常にテンポよくその効果でトークコーナーも盛り上がっていい感じでした。
・そこで改めて思ったのがBerryzライブで、もちろんMC面白いしユカイなんだけど嗣永さんへのツッコミ方がもうちょいバラエティに富むとさらに盛り上がるだろうに惜しいな〜ということで、でもこれまでに比べたらここ数年で千奈美ちゃんのビジネス発言する割に行動共にする間柄とかとか梨沙子ちゃんのムチとムチとアメとか(比率おかしい)茉麻ちゃんの沈着的確さとか(ももちさんや千奈美ちゃん以外へはセクハラしたりしてますけど)雅ちゃんのここぞという時の優しさとか熊井ちゃんの大学生としての常識としかしこれはもう持ち味としか言いようないクマクマさとかそして同い年として一緒に遊びに行くことはないけどさりげなく鋭いツッコミ入れたり逆に頼ったりする関係性とかどんどん見えてきてて、結成10年目、歌やダンス、それに個人的には演技にも加えてももちさん筆頭にトーク面でも更なる飛躍が期待されるところでもありますよねBerryz工房、と思うところでもあるのでございます。
トーク面ばっか書いたけども2日目のトリ飾ったBerryz主役公演、フルでの歌唱を堪能できました。メンバー同士が笑顔を見交わす様子にこちらも幸せになり、胸が熱くなった。ここまでの間、様々な気持ちを味わってきて、でもつづけてきて沢山のエネルギーを送り続けてくれて、本当にありがとう。これからもずっと彼女たちを応援していきたい、との気持ちを新たにしました。
・と何かよくわからない文面なってきたので戻しまして、MCタイムでは顔がウルサイと言われるのがオナヤミな石田ダーイシさんが尊敬する鈴木愛理ちゃんにそれでいいよみたく全肯定されてにへへ〜と満面にニヤける場面とかグループの並び上MC務める嗣永さんのすぐ傍に陣取った譜久村さんがももちさんのキャラネタの際にたまに前髪がバラけてるところがカワイイと本気好きモードを繰り出してきてももちさんを軽く狼狽&テレさせたりとかキャプテンの場位置の記憶力がすごいという梨沙子ちゃんに「あの人すごすぎだから」と頷くももちさんとか色々楽しめました。
・SATOYAMA・SATOUMIのスペシャルユニットでは小田さんかなともさんペアは声の威力がすごくてこれは更に呼吸が合えばどれほどの可能性を秘めているのだろうと感じさせられ、佐藤ちゃんりなぷーさんうえむーさんの誰が主導権取るのかまたは誰がマネージャーさんとのコンタクト役となるのかトリオ(違)も思った以上の雰囲気の合い方空気の作りだし力に唸らされ、そしてトリプレットの少年力(なんだそりゃ)の見事さやそれでいてキュートな魅力にしてやられといった具合でこれまたとてもよかった。高木さんの自らをほかのメンバーの持ち味に合わせつつ実力も出してくる才能の高さもすごいなと感じました。
・ソロもどのメンバーもよかった。佐紀ちゃんは前も書いたけど、可愛らしさの面を大きく出してくる選曲でウキウキ気分になれました。福田花音さんはつくづく表情豊かだなぁ。
・締めのナンバー、昼公演はBerryzの『友情 純情〜』で、もちろんBerryzでの披露もいいんだけどハロー全体で歌われるこの曲もとても心浮き立ちつつ胸に染みてつくづくいいなと感じました。
ということで、全体的に盛りだくさんだったひなフェス。合間に立ち寄ったサトヤマサトウミ会場でも人波の合間からよしまこペアを目にすることが出来たし、充実した3月末の1日を過ごすことができました。ムリしてでも行ってよかった!こういうハローのお祭りはこれからも続けて開催して欲しいですねぇ。ほんと楽しい時間をありがとうございました。
追記:そんでもって、スマイレージ武道館決定おめでとうございます!座り席OKな会場なら行きたいって人もきっと多いと思う。スタンディング超ニガテだけど今の体制の彼女たちの曲やパフォーマンスに惹かれて何度かナルチカ足運んでる人間が言うんだから間違いないです。絶対楽しい内容だろうから、