スマイレージ ライブツアー2014春 〜スマイルチャージ〜 in 岡山CRAZYMAMA KINGDOM(4/20)

行ってきました。以下感想とか(これまたヘロヘロ申し訳&一応ネタばれ注意)。
・渋谷から羽田空港経由して中国地方瀬戸内海側関西寄りの県へ。飛行機による旅については以前うどん県に向かおうとした際にかなり遅れて“ナルチカの握手のみ参加しに行った”みたいなことになってから用心するようになり、しかも新幹線使うより安いということで今回はパックツアーにして前夜入りすることにしたら案の定岡山便が遅れてチョイチョーイ!みたいな。でもスケジュールには影響しないもんねへへんだ!という気持ち(どんな気持ちだ)で岡山到着。
・そのまま少し歩いて会場近辺のホテルに。翌日までゴロゴロ過ごして、朝食バイキングたべて小雨振る中外でて少し歩いて腹ごなししてから回転寿司で地元海鮮堪能してから会場向かう。
・近くまできたら公園にそれらしき馴染みある雰囲気な方々が結構な人数いらして200番〜とかの立札が倒してあり、ここで待ってればいいのか、とわかってしばらく佇んでるとスタッフさんが来て待機列が作られる。各々番号も訊ね合う感じでどちらかというと穏やかな雰囲気の中、時間になり会場まで引率されて場外から階段上り会場の中に。場内にもロッカーがあって助かりました。
・そしてこういうライブハウスでのスタンディングの際のポジション、後ろ側の端っこに位置して待つうち開演。初っ端から畳みかけるこの感じ、さすがだー。
・MCでは一同、吉備団子について触れることが多かったです。そんな中、ライブ前に倉敷に行って大原美術館行ったんですよー!あと街並み(美観地区)がすごいですね!と勢いよく語るリーダー。
・えーとあれですね、あやちょさんのテンション高い喋り方(興奮して声がちょくちょく裏返る感じ。「ナントカなんですよ!」とか言う際の“ナントカ”の部分がこうピョイッと上がる感じ(わかりにくい))、あれはいいですね。ってことで今後のツアーの際には2か所に一つは著名な美術館かお寺のある土地を選ぶといいと思います。
・あ、だから今回も奈良と京都回るのか!あと考えてみたら長野にも善光寺あるし!
・かななんさんとりなぷーさん、めいめいさんとタケちゃん、花音さんとあやちょさん、という組合せでのそれぞれのステージ、よかったな。特に年長お2人の曲調好みでした。そこから『ええか!?』に入る流れもいい感じ。
・新しい曲の『私の心』も切なさ感じたりしていいなぁと。
・アンコール後の挨拶にてかななんさんに続きかにょんさんも会場名にかけて「クレイジーママキングダムから埼玉の、ホンモノの“クレイジーママ”がいるところに帰らなきゃいけなくて緊張してる」みたいな発言で笑い取ってたけどやっぱコワいんですか花音さんのお母さん…。いや、でもだからこそああいうしっかりした娘さんに育ったんでしょう。ただ、ダイエット知識とか手法とかはお母様かどなたかご意見お伝えできないのかな、とスマイレージ初心者が言えることはないのは重々承知なんすけどブログとか読んでても時折思うのですが…て話ズレた。
・途中で出てた、かななんさんのチーママ→ママ(46歳)というキャラ(!?)についてはその道では先達、既に通ってきた道のかにょんさんから「もっと設定固めるように」とアドバイス受けてましたが、ちょい低めな声の出し方といいいかにもなママさん風喋りといい結構ハマッてたように感じました。『ハロモニ。劇場』みたいなコーナーが今でもあったらそういうキャラを演じてそう。
・握手会ではキンチョウもあり、いつものように楽しかったですーばかりになってしまったのだけど、花音さんには「武道館行きます!」とだけ付け加えて、少し引き締めたような笑顔を改めて貰いました。あとめいめいさんに群馬から来ました!と伝えて『おぉっ!』というような反応貰ったりも。
・そして、ホールの外に出て物販でDVDマガジンVol.10購入して帰途へ。あー楽しかった!
・今回全体的に場内の雰囲気が盛り上がりつつ節度あって、スタッフさん達も丁寧で、そういう面でも気分よく過ごせてよかったです。
そんな具合で行ってきましたこちらのライブ。自分はライブハウスでスタンディングというシチュエーションは基本苦手なんですが、そんな人間でもこうして足を運びたくなり楽しく満たされた気持ちにさせてくれる、そういう力がスマイレージのライブにはあるんだな、と改めて感じたひとときでした。割かし彼女たちについては初心者なんですが、今のスマイレージは本当にパワーもあるしメンバー間のバランスもとれてるし、何より勢いがついてると感じます。きっと武道館でも、その魅力で熱いステージが実現するに違いない!タケちゃんはそこでもMCでアワアワするに違いない!(なんだそれ!)
とにかく充実した時間をありがとうございました。