ナルチカ2014春Berryz工房 in 神戸VARIT(5/24)

行ってきましたー。以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。
・金曜夜、職場出るのに少々時間かかって急いで帰宅し荷物確認して終バス1本前に乗車、最寄り駅に出て高崎線経由で新宿へ。タカシマヤ近辺から高速バス乗って神戸に向かい8時半到着。ネットカフェで体力回復してから一応名物のひとつは食べたいってことで神戸カレーのお店でビーフの一皿を頂き、また他のネットカフェ行って(観光のひとつもしろって感じですが)一休みしてから会場へ。既に入場列が作られ始めてて、大まかに整列してから番号順に呼び出される。
・場内は1階と2階に分かれてて、1階半ばあたりまでと2階前方に既にかなりの人が。スタッフさんに1階まだ空いてるので行ってくださいーみたいに促されて素直に階段降りて場内端っこの定位置に。結果佐紀ちゃんが(前の人々の隙間からだけど)垣間見れたんでよかったです。
・開演前には茉麻ちゃんや千奈美ちゃん、ももちさんが交代で場内アナウンスを担当。ここではしばしば漢字に詰まる茉麻ちゃんや千奈美ちゃんが会場のエー!に対する反応が面白かった。特に茉麻ちゃんは一見頭良さそうだから(や、精神的にオトナだしMCの際の反応早いし頭いいんだろうけど)漢字や単語で一瞬間が空いた後に読んだその言葉があまりに意外だったりすると思わずファンの上げる声も大きくなる訳で、そしてそんな場内へ茉麻ちゃんが一際低音になったりしながらアナウンス続けるのがツボでした。
サイリウムに関する注意の中で“輝度”が読めなかった茉麻ちゃんにツッコム会場。それに対し「〜スタッフの指示に従えない場合は、退場してくださーい」と急にラフな語尾になる茉麻ちゃん。
・そんなこんなするうち開演。ほんとステージの様子はチラホラ見えた位だけど、そんな視界においてもメンバーみんながニッコニコしながらパフォーマンスしてるのが見て取れて、ほんとライブが好きなんだなと何だかジンとなったりしました。特にこの日は梨沙子ちゃんの笑顔が印象的だった。あと千奈美ちゃんの爽やかニコニコ顔つくづく元気出ますね。
・新曲のうち、タイトルのインパクトにやられた『普通、アイドル10年やってらんないでしょ!?』、これまでサビしか聴いてなかったから、生で初っ端から耳にしたメロディが新鮮でした。Bメロとか全体的にオモシロな感じなのに沁みるというのはBerryzならではな気がする。やーすごいなぁ、つんく♂さん何者なんだ。
・MCで熊井ちゃんは、神戸に来たからには行きたい所として明石海峡大橋を挙げてました。いやいやいやいやいや神戸離れてる!でも色々細かく調べてもいたみたいなんで、いつかナルチカとかイベントで淡路島行けるといいっすねそしたら橋渡れますし。
・ちなみにメンバーからは「じゃあこの後熊井ちゃんは橋に行ってきなよ、うちらは神戸牛食べにいくから」とのお言葉。出た、神戸牛。その後もしばしばこの単語はメンバーから口に出され、7人がお肉大好き女子であることが改めて伺えるMCタイムとなってました。
・ステージ上にはお立ち台があって、メンバーが交代で登壇(壇?)してました。奈良では頭ぶつけたらしいけど熊井ちゃんこちらではダイジョブでしたよ!あと雅ちゃんのアオりがさすがだった。
・個人的には佐紀ちゃんが上がった際、ちょうど自分がいた方向に黄色サイの人があまりいなかったので指さす振りの時2回目にこちらに笑顔で指向けてくれてドギマギしつつ幸せ気分に。
・メンバーからの10周年を記念した昔のグッズプレゼントタイム、あげるメンツは雅ちゃん梨沙子ちゃん千奈美ちゃん。雅ちゃん梨沙子ちゃんが書いてる間は千奈美ちゃんが神戸のオススメの場所どこですかー?とか場内に尋ねたりして時間繋いでた(そして南京町を“なんぎんまち”と何度も聞き違えてた)んですが、千奈美ちゃんがサイン書いてる間に繋ぐ役目となった雅ちゃんは少し困惑した挙句「何か聞きたいことあるー?」とざっくりした問いかけしてました。
・アンコール前の締めの曲が『友情 純情〜』で嬉しかった。やっぱ好きだこの曲。
・公演終了後の握手会では緊張で「楽しかったですー」の連呼となってしまったのだけど、佐紀ちゃんには「髪型似合ってます」と伝えて改めて『ありがとう!』と言ってもらえたんでよかったです。あとももちさんの握手力がすごかった…。
そんな具合で、メンバーの笑顔と場内の熱気が印象的な時間でした。ホールコンがある場合、基本的にはライブハウスにはあまり足を向けないのだけど今回はポジションに恵まれたのもあって、とても楽しい時を過ごせました。またBerryzにナルチカがあるなら、行ってみたいなという気持ちを新たにしたひとときでした。