Hello!Project 2014 SUMMER 〜KOREZO!〜/〜YAPPARI!〜in 名古屋 日本特殊陶業市民会館フォレストホール (8/9,10)

行ってきました〜以下感想とか(ヘロヘロ+2日分ごちゃまぜ申し訳&念のためネタばれ注意)。
・行きをちょいとばかし贅沢心出して中部国際空港行きの早割チケットとか取ったおかげで台風の一挙一動にヒヤヒヤするハメになりましたが何とか無事名古屋に到着。そのまま金山駅に向かい、少し歩いて回転寿司で昼食取ってネットカフェで一休みして会場に。雨ってことで建物内に入場列が作られ、そのまま並んで開場、中へ。
・名古屋1公演目はKOREZO!。観るのが初めてでどんなかなーと楽しみにしてて、そして公演後の感想としてグループの個性がクッキリわかってこれはこれでいいよな、と。ダンス部の生パフォーマンスも観れたし!いやー思った以上に生スゴイ。全員上手いのはモチロンなんですが、しなやかさや強靭さや鋭さや柔らかさや激しさや滑らかさやetc.といった要素がそれぞれ少しずつ違っていて結果もっすごい贅沢なことになって目線ウロウロしまくり。まあ個人的にはどうしても佐紀ちゃんに一番目が惹き寄せられるんですがああ佳林ちゃんも、ああだーいしさんも、うわそりゃなかさきさんも、といった具合に見どころある方々ばかりで、もうあれだ、ダンス部でイベントやってそこでのパフォーマンスを一人ずつのDVDに焼いてファンクラブで販売してくれたらいいんですよそしたら多少、いやかなり高くても買いますよ。
・好みな曲やってくれてたのも大きいっすね。娘。の『What is LOVE?』とか、Berryzの『ROCKエロティック』とか。特にロクエロはこういう公(?)な場でありがちな、佐紀ちゃん千奈美ちゃんがMVではあんなに怪しげな表情で曲世界表現してる一連の振り付けを初っ端からニヘラ〜とした雰囲気になってて互いに顔見合わせる度に吹き出しそうな勢いで笑い合ってるという所が一周回ってホントいいです。それでいて佐紀ちゃんの振り付け自体はセクスィーさ保ってるからなおさらオモロイことなっててホントあのお2人が増々スキになる時間でした。
・ただ、全体見た上でどちらの公演パターンがコノミかと問われたら、それはやっぱりYAPPARI!(これ狙ってつけられたタイトルなのか?)なんですよね。その理由は単に自分がハロプロのシャッフル好きすぎるからだと思う。
まあそれは置いといて、シャッフルもといYAPPARI!公演においては、
・準備時間調整MCにおける愛理ちゃん和田さんの会話(絵についてのまことさんの話のフリから、この頃は絵より仏像への言及が多いよね的に言おうとしてか「大仏になったんだよね」みたいなこと言い出す愛理ちゃんとかまことさんが絵画展のこととか絡めて話すのに食いついて楽しげに語る和田さんに話中に出てきた画家名をなんとか引き出しにしようと「モネが好きなんだよね」と声かけて「いやマネです」とズバリと返されややのけぞり気味になる愛理ちゃんとか)がユカイ。絵のことを学びたい(みたいな感じで)ケナゲな愛理ちゃんに「でもやっぱり私が出版させていただいた…」とまさかの自著オススメするあやちょさん。いやー成長されて…(感動ポイント違!)
・『君が自転車〜』における下手側ひな壇最上部に座ってる茉麻ちゃん千奈美ちゃんの小芝居が楽しい。何か背中合わせになって雰囲気出してるんすけどー!
・中盤MCのメンバー検証タイム、1日目夜公演では勝田さんの省エネっぷりについてのエピソードがてんこ盛り過ぎて他グループの同様の現象は言及されず。何たって、とあるシャッフル曲で福田さんと対になって左右の階段それぞれ降りてくるシーンにて、勝田さんは自分のペースで前だけ向いて降りていて福田さんが時折横見て調整してるとか中西さんと会話してる際に名前呼ぶのがメンドウなのか“なか”とか“なー”とか呼ばれ相槌も省略化されて“わー”とかいうので誤魔化されるとかスマイレージライブでも動かないで済むように回答をAかBか選ぶクイズでずっとBにいたり(しかもそれがクーラーが当たる位置だったからということまで明かされる)舞台リリウムでもシリアスな箇所(ファルスとスノウが追手から逃げる場面で人形のように回るところで一人だけ回転少ない、リリーのイニシアチブでクランの全員が自らや互いに殺し合うシーンで片隅にて酔っ払い姉ちゃんのような動きしてる)で独自な行動を取っているといったことが同グループのみならず娘。メンバーからも訴えられるという具合で、そりゃあまことさんも文句なしに認定するよなっていう。しかしこの時すごいなと思ったのは各訴えに対しちゃんと即座に自らの見解示してるんすよね(それがナットクを得られるものかどうかは別として)。何よりオチの、リーダー和田さんの「でも仕事が終わってから片付けて“お疲れ様でしたー!”と帰るのは一番早い」というのに対し「お仕事大好きです」と返したあの即時対応っぷり(&心の入ってなさ)、すげぇ、りなぷーさん…。あとそんな勝田さんに対しこれまたすぐに適切なツッコミ入れてたアシスタント道重さんもさすがだなぁと思いました。
・中盤MCは2日目公演も楽しかったなー。こちらでは鞘師さんは歌やダンスはカンペキだけど部屋の片づけなさがスゴイ旨生田さんから告発されており、ここではズッキさんやフクちゃんさんからも続々と裏付けが入って9期の繋がりにホノボノしたりしたんですがそれに続いて他のグループではどうですか?というまことさんのフリに応えて舞ちゃんは自分の物を床に落としていってそれがベッドまで続いてるから通った後がすぐわかる(岡井ちゃん)とか福田さんはあまりの部屋のヒドさを見かねてお母さんが片したのに2日したら元通りになっててお母さんに泣かれた(中西さん)という具合に続けざまに訴えがあったんですが、Juiceの宮本佳林ちゃんからうえむーさんの生態(イヤフォンのコードをほどかずそのままつけて聴いてた、レッスン靴を袋に入れずそのままカバンに突っ込んでた(しかもよく確かめず入れたらしく片方だけだったりする)が明かされた際の後者のネタに対する下手上手に分かれてマイク渡しのお手伝いしてた研修生のうち上手側にいたたぐっちこと田口夏実さんの反応がまさにうわぁ〜とドン引きを絵に描いたようだったのがお見事でした。道重さんにどう思うか問われ、そのまま入れるのはキタないと思います…と率直に述べるたぐっちさんに、イヤフォンコードの話については「今日はほどいてたよ」みたくあっけらかんと(やや違う方向ながらも)答えてたうえむーさんが、後者ネタについては「土足じゃないからそんなにきたなくないと…」みたく焦った様子で回答してたのが印象的でした。確かにあのマイペースの生まれ変わりのような植村さんの心にもクるような引きの表情だったもんなぁ…。
・てことでここの企画のMC楽しいんで映像特典に全公演分入れてくれたらなーと。
・セットリストの話に戻りまして、『Loving you Too much』、田村めいめいさんと佳林ちゃん、つくづく見事だなぁ。スマJ合同での娘。曲ステージでも重要パート任されてるし、このお2人に対する信頼感は確かなものがありますね。つかラップ部分をあんな見事にヤラれた時点で個人的な嗜好としてもノックアウトっす。
・そして『Loving〜』では上手側にて佐紀ちゃんがすっげぇノリノリでフリコピしてるの観るのも楽しみの一つで。割かし佐紀ちゃんは淡々とした対応してることが多いけどこの曲では熱い!そしてその大きな理由の一つは周囲にいるメンツの効果もあるのかなーと。えーと舞ちゃん、愛理ちゃん、なかさきさんで合ってます?
・名古屋公演で残念だったのは体調不良のため佐藤ちゃんがいないことで、娘。曲ではカバーされてたかなと思いますが一番影響受けてたのはやはりさとのあかり、何たって3人のうち1人がいないってことになる訳で、でもうえむーさんも勝田さんも見事にその穴を埋めてたと思います。特に勝田さんは1日目には上述の“省エネ”トーク後まもなくこのステージだったので、やる時はやる、という印象を多くの人が強くしたんじゃなかろうか、なんて想像したりしました。
・この曲の時は、ひな壇メンバーからもほんと見守る、というような気持ちが伝わってきて。特に下手側でじっと2人の様子を見つめるくどぅーさんの眼差し、いない相方のことも想ってるような佇まいでじんわりきました。
・しかし上記の時の座り方、普通に中学生のイケてる系な男子そのものでしたねさすがくどぅーさん。
・2公演目の初っ端MC、佐紀ちゃんとはるなんさんによるハロ!ステでの約束に積極的に切り込むまことさんの仕事人っぷりが見事でした。明らかに「行けたら〜」みたいなふんわり気味なお2人の約束(カラオケ)に対し「ハローでありがちの」「仕事の場での約束、いつかお食事にみたいな」的な感じで突いてきて「まことさんツッコミますね」と言われつつもいつ行くか、という所まで約束させようとするまことさん。その(珍しい)勢いに押されて来週は…みたく検討するも「やっぱり来月ですかね」ということになってその場は終わってたんですが、せっかくなので実現してほしいっすねぇ。プライベートでどんな会話になるかは想像…ムツカシイっすけども。
・香音ちゃん、名古屋でのソロパート&キメ顔、ますます輝いてました。
・桃色トリオの時の下手側中ほどがタケちゃんを中心にユカイなことなってる。てか竹内さんさり気に譜久村さんタッチしまくりじゃないすか。
そんなこんなで、名古屋での各公演も本当充実してて楽しかったです。宿泊伴うと気分的にも余裕持って純粋にライブに没頭できるのがいいですね。次にハロー各メンバーのパフォーマンスに触れられる翌週日曜が今から待ち遠しいです。
追記:JJ新曲黒い蝶(日本語)の方のモニター利用した映像効果見事っすね。
追記2:その佳林ちゃんが結構以前からブログでも言及してる研修生佐々木莉佳子ちゃん、以前の舞台気球編やリリウム等経て遅まきながら当方も気になってきてるんですがセンパイ達のバック及び研修生ステージでの全力具合やひな壇での振りコピの楽しそうな様子といった所いいっすね。どこかしら佳林ちゃんとも共通項あるっぽいのかなとか少し感じたりしました。
追記3:ゲストコーナー、Bitter&Sweet新曲『誰にもナイショ』油断の出来ない可愛さというような不思議な感覚の歌詞(コピンクスの児玉雨子さん作というのにナットク)の、少しドキドキな内容の箇所に「ひゃあ〜」みたいな感じで反応してる譜久村さんガツボでした、とかLoVendoЯさんはステージ目にするごとに田中さん以外のお3方の個性も見て取れるようになってくるなー個人的には『不器用』の披露なかったのちょい残念だけど2曲披露されたどちらも迫力あってよかったとか2日目のアプガさんときっかさんはアウェイ戦(戦じゃないけど)強すぎでしょとかアプガさん富士山頂ライブから間もないのにあの勢いすごすぎあとオレンジの方の会場に対するアピール力トーク力すごいなーどなただっけと思ったり(今調べなおして関根梓さんと判明、てかあれ、関根さんてメンバー内でも女子力の高さで有名な方じゃありませんでしたっけ?!)とか吉川さんくるとは思ってたけどホントにサンバの衣装で来たかー度胸半端ないーでもパフォーマンスの切れっぷりもハンパないー(まことさんにしばらくぶりに見たらますますワイルドになって、みたく言われつつ続けて「リズム感が鋭くてすごい」とも評価されててドラマーの方にそういう言及されるのすごいよな)と言った具合にこちらもバラエティ豊かで見応えありありでした。ゲストタイムの楽しさはそれに付随してハロプロメンバーとの交友模様も垣間見えるとこもあるんですよね。田崎さんと香音ちゃんは前もブログに書かれてた気がするけど長谷川さんと宮崎リーダーというのは初めて知ったかも。
追記4:上でも触れた2日目ゲスト吉川さんはロビーでの先行予約握手会があったので行ってきました。直前まで何お話ししようかなーと悩みつつ先日発表された舞台についてに決めて「舞台決まったんですよね!」『そうなんですよ、新垣さんと!』「すごいですよね、頑張ってください」『はい、(こちらの目を覗き込むように)絶対観に来てくださいね!』「はい、頑張ってください!」といった会話を。やー、また一つ観に行かねばな舞台が増えました(あの目力で見つめられたら…や、もともとメンツ的に行きたいなとは思ってましたが)。