ハロプロANNEX 〜Berryz工房×℃-ute=Sweet♡ vol.2〜(出演:清水佐紀・萩原舞) in半蔵門 TOKYO FM HALL(8/20)

1回目行ってきましたー。以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。
・本日は半休(というかほんとは週休だけど念のため午前は出勤)だったので午後に1か月半あまり放置してた運転免許の住所変更していざ上京、半蔵門の郵便局とコンビニでファンクラブ通販から連絡のあった不足金の入金(20円計算違いだったとのことで恥ずかしい…)やソニン出演『三文オペラ』チケット代入金・スマイレージ個別握手会振込といった用事を済ませてついでに少し歩いたところにある欧風カレー屋さんで早めの夕食取ってからTFMホールへ。グッズ売り場は17時から開いてるってことで既にかなりの人が建物内で涼んでました。そのまま時間まで待って入場。そして開演。
・主な流れは登場して直ぐに2人曲→1人がお題引いて1人が相手の回答予想して気が合ってるか確認する企画→絵描き対決→ファンからの質問に回答コーナー→ソロ曲→2人曲×2、という感じ。

・互いの回答当て企画、なかなか外れてばかりの中、初めて一緒に食べたお店は?の問いでようやく“ハンバーグ”と一致した佐紀ちゃん舞ちゃん。2人ともなかなか決められないタイプなので「何にする?」「何でもいいよ」「お肉系とお魚系どっちがいい?」みたいなやり取り繰り返してようやくハンバーグに決定したらしい。それは今も変わらず、メールで予め決めてるとまだ早いけれども当日決めよう、という時は時間がかかるとのこと。
・舞ちゃんが回答書いてる間に「皆さんお仕事帰りですか〜?」と客席に問いかける佐紀ちゃん。はーい、という返しに「ありがとうございますー」と。こういうさりげない気遣いしてくれるとこも好きなんだよなー。
・絵画対決にて、自分は画伯と呼ばれているけれども「舞もヘタだよね」とにわかに言い放つ佐紀ちゃん。受けて立つ舞ちゃんとの間に“どちらがより画伯か”な争いがスタート!とか書いてますがその戦いっぷりは先ほどに続いて極めてのんびーり日常的な雰囲気の中行われてました。客席から挙手性で集められたお題は“ミッキー”“ももち”“キティちゃん”ううむ、見事にキャラクター揃いだ(いや約1名違います)。
・1番目、2番目が明らかに“!”という描き具合だったのに3番目がたまたま出来が良かった故に拍手の多さで勝利?した佐紀ちゃん。しかし2番目とか相当アレだったんですが…三白眼て…しかも舞ちゃんが描いた方に対して「そんなに可愛くないよー」とカワイ過ぎる描きぶりへのダメ出しもしていて、いやいやいやお姉さんズの片割れに知られたら憤慨されて謝って!とか言われますよ!
・公演前に佐紀ちゃんブログにてラーメンを食べた旨の記述があったんですが、事のおこりは前日舞ちゃんがラーメン食べたくて、愛理ちゃんが食べに行くのを知ってたのだけどそれはJuice=Juiceの金澤朋子さんと一緒というのも聞いてたので“そこに舞が行くのもなー”と遠慮して、今日佐紀ちゃんと食べよう、となったらしい。で、舞ちゃんは元々小食なのでちゃんとラーメンが食べられるように朝食はヨーグルトだけにするつもりがお母さんがシューマイ食べてたのをつい3個貰っちゃって、結果かなり残すことになってしまったと。それを受けて「ラーメンとか間食でしょ!」「むしろギョーザつける、ご飯食べる勢いでしょ!」と豪語するBerryzキャプテン。但し「じゃあなんで(ご飯)食べなかったの」との問いには「一人で食べてるの恥ずかしいじゃん」と乙女なお答え。
・しかし「朝食はちゃんと食べた」という佐紀ちゃん、食べたいものガマンするとストレス溜まってかえってよくないと考えてるとのこと。「どこに(そんなに食べたもの)入ってんの」と聞かれ「ここだよ」とお腹を示す。全然痩せてるじゃん、痩せてないよー!という会話があり、「(お腹の)お肉が載っちゃうこともあるよ」との告白も。それに対し「でもお腹は隠れるしここ(二の腕)とか脚が細ければ大丈夫じゃない?」との舞ちゃん。うん、確かにそうかも。それにしてもお2人とも基本細いよなー。そして舞ちゃんの言うとおり佐紀ちゃんの(摂取エネルギーに対する)体系維持力並みじゃないよなー。
・各企画は、当初はどちらも台本を持っていたのに途中から舞ちゃんの手元が空になってて「ねぇ何台本仕舞ってんの!?」と佐紀ちゃんがツッコんでたんですが、年上だし進めてくれるかなと思って、とのあっけらかんとした返しに「わかったよ頑張るよ」ということで佐紀ちゃんが進行してました。但し舞ちゃんも度々下手側を気にしては「そろそろ終わりですかね」みたくスタッフさんの指示を伝えたりも。
・すいませんセットリストはソロ曲と2人曲のうちNotハローな曲は寡聞にしてわかりませんでした申し訳。ただ、ハローではない曲は舞ちゃんが聴いて歌詞を耳にして「これウチらじゃね?!」と思い佐紀ちゃんに詞を送って歌うことに決めたとのことで、確かに2人でいることや繋がりが伝わってくる曲だったなと思いました。諸事情によりDVDには収録されないとのことなので、会場で聴けてよかったです。
・そして初っ端曲は『ロボキッス』、締めのナンバーは『I WISH』前者ではお2人の可愛らしさ(特にコケティッシュな面)が強調され、後者では少し照れた感じが明るくもどこか切ない曲の持ち味にはまっていたと感じました。
という具合だったこちらのイベント、普段オフでしか2人で逢ったりしないので仕事として組むのはウケるー!(by舞ちゃん)という言葉どおり、時間通りキッチリ、というよりはお2人の普段の雰囲気や仲の良さが伝わってくる内容でした。やーほんとナチュラルなやり取りしてるんだなー。ベリキューの最年長と最年少によるイベント、行くことが出来てよかったです。