劇女子部 S/mileage's JUKEBOX MUSICAL『SMILE FANTASY!』in 新宿 全労済ホール/スペース・ゼロ(10/9)

行ってきました!以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。
・先週いきなり知らされた本部上層部の来訪に備えて平日早引けとかしてる場合じゃなくなりそうだったのを前日宿直することで無理やり早上がりの了承をもぎとり職場を後に。特急とか使って開場時間少し過ぎた辺りで無事スペース・ゼロに入場。
・今回最前だったのでメンバーの様子とかよく見れて表情や眼差しの臨場感もハンパなかったんですが作品舞台の根底だから当たり前なのだけどパジャマパーティ的な光景が続くので何か日常を垣間見る気分がより一層強くなってちょとやましいというか…いやヘンな意味でなく(どんな意味だ)。あと皆スタイルいいなー。健康的だし、若いっていいなぁ…(どういう感想だ)。
・今回は個人的に2度目の鑑賞ってことで、スマイレージ曲に即した物語、想像、妄想(!)の進行や、オリジナルナンバーに託されたメンバーの想いの深さ、情熱の強さを更に感じた気がしました。わちゃわちゃ楽しい日常の中、特別などこかの日ではなく、日々それぞれが大切な1日、それはこの先も続いていく。
・今回中西かななんさんのフィーチャーされるシーンにて、しょっぱなのあの曲のあのセリフを笑い含みになっちゃってたとこがキュートだった。かななんさんは自らの歌声がコンプレックスみたいな発言をよくされてますが、個性あるしとても魅力的だと思うんだけどなぁ。
・あの雰囲気保ったままで福田さんに迫りまくるりなぷーさんはつくづくヤバい。
・パンフレットによると乙女なシーンが苦手だったらしいタケちゃんですが少年シーンもいいけど女の子してる姿も実にいいよなと。モノローグの雰囲気、ほのかに想う相手への呼びかけ、魅力的だなぁ。宮本佳林ちゃんの感想を聴きたい。
・そんでもって今回はアフタートークもまたスペシャルで。まずは花音ちゃんが単独で登場。実は小道具の中に私物があるんですー!紫色の鏡で以前ハローチャンネルで取り上げた鏡を大切に取っていたのだけど、今回田村芽実ちゃんにプレゼントしました、とか、そのめいめいさんとのカップル妄想場面で出てくる顔ハメとかが最初大変で稽古中は板が倒れてきたりとかしてとても間に合わないと思ったけど出来るようになった、といったエピソードを語ってくれていたのですがその内まるでネタがないみたく「皆さん何が聞きたいですかー?」とか言い出す福田さん。多分その気になったら色々あるんだろうけどそれこそ劇中のセリフみたく“事務所が…”的になりかねないかもな…とか考えてるとそこにドアが開いて新たな来客が。頭に王冠を抱いたその人物は、Berryz工房の裏まとめ役にして演劇女子部プレイングマネージャーなる須藤茉麻さん。
茉麻ちゃんの姿を見て一気にテンションが上がる福田さん。そして、熊井ちゃんと一緒に仕事してきたと聞いて更にハイになり握手して貰う福田さん。

福田「間接熊井さん…!」

・感激した後で律儀に千円払います!という福田さん。いやいやいや同じハローメンバーじゃないすか!
・武道館行きたかったんですよ…!と思いのたけ訴える福田さん。そして、「舞台をやっている間は休みがなくてどこにも行けないからお小遣いが貯まっているので、秋ツアーもし関東行けなければ遠征する準備はできてます!」「ナルチカも行きたくて、自分でチケット取るし何なら雑用とかもするから(ここで茉麻ちゃんがそんな、いいから!と)、最前で観させてください!とお願いしたけどダメだった」とその情熱の迸りは留まる所を知らず。
・「グッズも買ってくれてるんだよね!」と茉麻ちゃんからお礼を言われて喜びを露にするも、すぐに後ろめたそうに「Tシャツは買ってないんです…」と口ごもる福田さん。「貰えばいいじゃん」と言われるももどかしそうに、「…メンバーカラーのTシャツが欲しいんです!!」と心の叫びが爆発。場内拍手喝采。茉麻ちゃん「みんなの意見を代弁してるよ」
・「でも仕方ないよ、クールハローだから」と窘められるも熊井ちゃんバースデーイベの緑(茉麻ちゃん曰く深緑)シャツは購入していて、ハロコンのリハーサルに着用していったところ朝イチで会った熊井ちゃんに「あー!」と指をさされてもうそれだけで「着て行ってよかった…!」と感動したという花音ちゃん。公言してくれた彼女やファンの意見が取り上げられてくれることを願います。ムツカシイのかもだけども…。
・BerryzFANTASYが実現したらば、佐紀ちゃんのお部屋で集まることになるのかな、黄色の壁紙ですよね、目が痛くなりそうだね、と語り合うお2人。そして「でも皆20歳過ぎで(劇中で言うところの)アイドルの老後だからアルコール入りになっちゃう」と茉麻ちゃん。ああ、確かに。そして佐紀ちゃん雅ちゃんラブっぷり且つ甘え&カラミ酒っぷり見せたりしそうで見たい…いや怖い…。
・あまりにも純粋なBerryzのファン(というか尊敬の意味で“ベリヲタ”がより正確な呼称かも)っぷりを見せ付けてくれた福田さん。これはもう秋ツアー、ナルチカの参戦叶って欲しいなー。そして情熱と愛に溢れたレポをぜひとも拝読したいです。
そんな具合で、2度目に見ることで物語的に新たな側面を発見したり前回気になった箇所を一層着目して観ることが出来て、加えてアフタートークも存分に楽しめた公演でした。平日だけど行けてよかった!!(職場の上司・同僚に今度東京土産買ってこ…)