モーニング娘。'14コンサートツアー秋 GIVE ME MORE LOVE 〜道重さゆみ卒業記念スペシャル〜 in NHK大阪ホール(11/15)

夜公演行ってきました〜。以下感想とか(簡易・ヘロヘロ申し訳&ネタばれ念のため注意)。
・夜のみ行く予定だけど、せっかく新幹線使うからこだまの自由席でのんびり向かおうかなーなんて余裕こいてたらば東海道新幹線が新横浜駅にて線路内立ち入り&それによる停電の影響で大幅遅れ。エエーと焦って予定変更してちょうどホームに停まってたのぞみに乗り込むことに。そしたら先発列車とかとの兼ね合いでガラ空きの車内を堪能できたので結果オーライかもなーと思いつつ大阪着いて少し休んで会場に向かう。
・この日は事前申し込みしてた12期メンバーとの握手が運よく当選してたので会場外に作られた列に並ぶ。18時半過ぎにイベント開始。12期の皆さんについてはまだまだ寡聞にしてどなたがどなたか見分けられず修行不足で大変申し訳ないんですが、研修生の出身のお二人はやはし対応がややしっかりめだった感じ。あと列の一番ラストにいらした方の目細めた笑顔がなんかいいなぁと思いました。改めて思い返して、多分大阪出身の尾形さんかなーと。そして中に入ってしばし待ち開演。
・つくづく『What's is LOVE?』好きだなー。イントロが聞こえてきてワクワクする感じ、たまらない。
・『Do it Now!』も、今のメンバーで再び好みな曲聴けるという幸せ。だーいしさんのラップもほんとカッコ良いし。
・道重さん・譜久村さん・飯窪さんのリーダーサブリートリオによる14枚目アルバム収録の『恋人には絶対に知られたくない真実』も振り付け可愛くていいっすねぇ。
・アルバム曲と言えば、鞘師さんと小田ちゃんによる『キラリと光る星』。歌唱面で現娘。の牽引力となっているお2人によるユニゾンやハモリ、この日も圧巻でした。そりゃ12期メンバーにもリスペクトされるのも頷ける(確か尾形さんだったかな?学校行くとき毎朝聴いてるらしく、締めの挨拶にて生で聞けてうれしいとの感想を述べてました)。
・MCでは、工藤さんが進行役のコーナーにて生田さん石田さんが熱弁するも持ち味の空回りを発揮するという場面があり、くどぅーさんから「こんなスベリーズをまとめられる鈴木香音さんはすごいと思います」と嘆息交じりの香音ちゃんリスペクトな感想がありました。思わぬところで鈴どぅーな発言聴けてラッキー!
・『彼と一緒に〜』の幕間、いつも香音ちゃんをどついたりしてる箇所にて突如ナゾのダンス始めただーいしさん。戸惑った挙句軽くマネして踊ってみる小田ちゃんと、同じく踊りかけるもどうも違うなーと首かしげてアメリカンテイストに肩竦める香音ちゃんという、ある意味この3人らしい一幕を堪能できたんでした。
・ラストの挨拶で道重さんがあと4公演、と述べた際に隣のおださくさんにえ、4回?みたく訊ねてるぽい佐藤ちゃんとそんなセンパイに指折り教えてあげてる後輩という構図にほのぼの。
そんな具合で、今回も楽しいひとときを過ごさせてもらいました。個人的にはこれで道重さんのパフォーマンスを直接感じ取れる機会はラストで、メンバーと笑い合うリーダーの姿にはしみじみさせられもしたけれど、それ以上に一人ひとりがキラキラしている姿に頼もしさを覚えたコンサートでした。
追記:この回でのくどぅーさんの髪型が短めにしてたのが伸びてきたところをちょこっと後ろ結んだ感じでかなりな可愛さでしたことを付け加えておきます。あのヘアスタイルでの生写真とか欲しい。