Berryz工房 清水佐紀バースデーイベント2014 in 半蔵門TFMホール(11/21)

1回目、2回目と行ってきてました。以下感想とか(ヘロヘロ+1、2回目マゼコーゼ申し訳&念のためネタばれ注意)。
・ホールに入るとステージには“清水佐紀ミュージアム”なるタイトルの元、幼い頃の写真や小学生の頃描いた絵等が貼られてる。
・少し懐かしめなBerryzの曲が流れる中待つ内イベント開始。飾られた絵については、佐紀ちゃん自ら語るとおり、“昔の方が絵心あった”…いやいやいやでも技術はあとからでも身につけることが出来ても、佐紀ちゃん以前のハロ!ステでも「絵が描きたいです!!」と訴えたりしてたみたいに、一番大切なのは描きたいという気持ちなんじゃないかって…いやホントに。
・とフォローになってんのかどうかわからない記述は置いときまして、続けて幼少期の写真が映像でもご本人の解説と共に紹介される。モニターに2つ結びしている自らのショットが映し出される度、「ももちみたい、ヤダー!」と声を上げる佐紀ちゃん
佐紀ちゃん手作りのかるたも披露されました。アイスが食べたい、だったかな、色々今でも通じる?!内容。文面を割かし覚えてる佐紀ちゃん
・途中のプレゼントコーナーではこれまでリリースされてきたグッズ類をクジ引きでファンに贈ることに。最後の方ではバッジを十数個まとめて、とかTシャツにこれもつけちゃう!と露天商の店じまいまたは某マコラッチョ先輩のバースデーイベみたいな大盤振る舞いっぷりに。
・バースデーイベント2回目のラストでは、お母様とともに、ずっと見守ってきてくれたお祖母ちゃんからのお手紙が贈られる。その文面を読んで、顔を伏せる佐紀ちゃん。「活動停止が決まってから泣かないように、なるべく笑顔でいようとしてたのにズルいよねー」と泣き笑いの表情に会場もしんみり。
・なおセットリストは次のとおり(参考:Hello!Projectスタッフレポート(byファンクラブサイト)←中々に助かりますね、こちらのページ)。

聖なる鐘がひびく夜
涙の星
VERY BEAUTY
赤いフリージア
・ロマンティック浮かれモード

佐紀ちゃんの高音パートでの切ない響きとか好きだなーと思いました。特に涙の星とかVERY BEAUTYで強く感じた。あと5曲目の時ステージに登場してたベリネコちゃん?が恒例の土下座してたのがさすがでした。
という具合で、全体的に、佐紀ちゃんの笑顔とほんわかした雰囲気のもと、温かさに包まれた内容のイベントでした。行けてよかったです。