Hello! Project 2015 WINTER 〜HAPPY EMOTION!〜 in 中野サンプラザ(1/10、1/11)

10日の夕方と11日の朝公演に行ってきました〜。以下感想とか(ヘロヘロ+順不同申し訳&念のためネタばれ注意)。
・インフルエンザによる欠席者多数、11日はDVD収録あったから残念ながらお休みとなってしまったメンバーはより悔しかったろうな…。
カントリー・ガールズハロプロメンバーのバラエティ的側面をかなり読み込んでらっしゃる(つかまるわかりBOOKで香音ちゃんについてかなり触れてた)という点で着目してる小関さんが欠席だったのが残念。一人いないということで急遽前日に練習したというももちこと嗣永桃子プレイングマネージャーが一員としてパフォーマンスされてて、まったく違和感なく後輩メンバーの中に溶け込んでたのがさすがだったです。
・10日の初っ端MCでは佐紀ちゃん千奈美ちゃんが登場。活動停止発表してから時間が過ぎるのが早い、と慨嘆する千奈美ちゃん。卒業までに出来るだけ新メンバーと話したい、というのはいいけど「娘。'15野中ちゃんと英語で会話したい」という願望に対して即隣で「絶対ムリだからやめときなよ!」とツッコ…助言する佐紀ちゃんやり取りナイスでした。「だって“I can do it!”位しか言えないんですよ!」アハハハハ!
・そんなツッコミしてた佐紀ちゃん、しかし中盤におけるハロプロメンバーが特技披露するコーナーにて“エモーショナル童謡”(『桃太郎』とかを文字通りエモーショナルつかそんな感じで歌い上げる)を行った小田さん、そのマジっぷり&会場圧倒度に大ウケしてた下手最前列のベリキュー先輩グループに注意しにいく進行のお1人ももちさん。あまりにすごくて、みたく佐紀ちゃんが言い訳したところで隣から「キャプテンもできます」と陥れ発言する雅ちゃん。ヒデェ!
・まったく想定外の飛び火に崩れ落ちイヤイヤをする佐紀ちゃん。必死の眼差しで訴えるも「出来ないっていう目力は感じるけど、これが仕事」みたく容赦なく諭しながら腕持って引上げステージ中央に連行するももちさん。覚悟決めて、小田ちゃんが2度目にやった『だるまさんがころんだ』をソウルフルな感じで力いっぱい歌い上げて両側の後輩達及び場内から拍手浴びてました。終わった途端ちょこちょこ駆けて雅ちゃんの腕の中に飛び込む姿カワイイ。しかしその方あなたを陥れた方なんですよ!
・事前に披露した小田ちゃんの芸については、アンジュルム佐々木ちゃんの隣に座ってた方(カントリー・ガールズの子かな?)が佐々木ちゃんに腕を見せてワァ〜みたく鳥肌アピールしてたのに同感したんでした。いやあの、ホントすごくてどうしよう…みたいな空気に会場が支配されてたんすよね…。
・あ、あと10日のこのコーナーではカントリー・ガールズ山木梨沙さんが出した“油絵”も見事でした。さすが特技として挙げてるだけあるなぁ。下手最後列に座っていた和田さんがかなりの食いつきで眺めてたのが印象残りました。あやちょさん、絵画関係のお話しするチャンスじゃないすか!?
・11日の同コーナーではヤッシーさんのけん玉と娘。'15野中さんによる英語での『シャボン玉』台詞が披露されてて、鞘師さんは“世界一周”はすんなり成功したものの“飛行機”というワザはももち先輩からのプレッシャーに気圧されて幾度か失敗、もう一人の進行である岡井ちゃんが相方を窘めたりしてる間にスッと成功してしまう、なんてことに。やーでも無事上手くいってよかった。そんでもって野中さんは、見事に流暢な英語でかのいしかー姐さんが担当した一連の激しい台詞を述べてみせ一同から拍手が。そして此度もイケニエを求めたももちさんは「千奈美が英語で今の感想述べるから」みたくまたも同輩を引き出しにかかる。普段の対応から一転して動揺隠せないまま司会に耳打ちする千奈美ちゃん、その言葉を「“ほんとに恥さらしだ”と」という風に場内に伝えながらもこれまた無理やり中央に押し出し、野中ちゃんと話させることに。ワタワタしつつも“ユアーライバル!”“ユーアーイングリッシュ、ベリーベリー、べりー×4ナイス”みたいな感じで述べる先輩とサンキュー!と微笑む後輩、という光景が見れたのでした。野中さんからは「徳永さんと英語で話すのが夢だったので嬉しいです(うろ覚え)」みたいな話も飛び出し、ももちさんから「ちっちゃい夢だね〜」なんてコメントあったりも。10日に述べてた願望が早速実現してよかったっすね千奈美ちゃん!
・ゲストとして両日共にTHEポッシボーさんが出演されてたんですが、カウントダウンでも感じたエネルギーに今回も圧倒された。全力バンザイいいっすね。
・11日にはラベンダーさんも登場して田中さんが無事復帰されててよかったなー。年末の3人編成で他メンバーさんの個性も感じ取れたし、年末年始で全体的なグループとしての雰囲気をつかめてきた気がします。
・おおBouno!
・『乙女の逆襲』、かななんさんオクターブ違いのユニゾンとか声の特質活かしてていいっすね!
・個人的に“ハッピー”な出来事はちょうど10日から復帰した香音ちゃんの姿が見れたこと。まだ一緒に踊れはしないけれども、自らの足で歩いて登場し、笑顔で上半身一杯でパフォーマンスする彼女と、その隣に行って肩を組むフクちゃんや鞘師さん小田ちゃんという光景に胸が熱くなりました。
・もうちょい色んな組合せ見れたらなぁ〜という点もあるハッピーエモーション、ただその貴重なシャッフル枠に香音ちゃんが入ってたのも嬉しかった。タケちゃんが隣に行って笑顔交わしつつ歌う姿も素敵だった。
・11日朝のハロプロ福袋のコーナー、今回登場の4人みんな積極的な感じがよかった。特に加賀楓ちゃんと岸本ゆめのちゃん。クジ引くのに時間かかった岸本さんに突っ込み入れる加賀さんというやり取りとか面白かったです。
という具合で、倒れるメンバーが相次いでも互いに補い合い一層の笑顔とエネルギッシュなパフォーマンス繰り広げるメンバー達に、ハロプロの魅力をまた改めて感じることができた週末でした。