Berryz工房祭り in 有明コロシアム(3/1)

2日目のみ行けました。
今回の公演、寂しさを覚えてこの時が終わってしまうのか、という感情も抱いたけれど、それ以上に目を瞠らされたりワクワクしたり、という上向きの気持ちも強くて。それは、Berryzの皆がハロプロ全体で見送られる様子を目にすることができたから、という事が大きいと思った。元々ハロコンの形態大好きだし、いいなと思ってるグループの面々が同期や後輩から尊敬され親愛の情を持たれ憧れられ親しまれ、そして惜しまれながらきちんとした形で送り出される、そういう光景が実現していたから。だってさぁ、娘。'15リーダーやアンジュルム裏番長(?)がこちら側の気持ちを代弁する(てか更に強い想いかもしれない)をこれでもかと表していたり、後継と銘打たれたグループのメンバーの早くも成長している具合を感じ取ることができたりするってかなり贅沢な感じがするよ。それでもって、この2日間で想いを伝えられた後、3/3にはグループとして本当にラストの公演が控えている。個人的には理想の道筋だと感じて、本当に嬉しいことでした。
以下、簡易感想。箇条書き・抜けだらけで申し訳です。
こぶしファクトリー、まろさんがツイートで言及していたとおり、広瀬さんの歌声かなり聴き応えあり。
・Juice、今回の曲ハマッてたなー。特に高木さん。こういう系統(?)のナンバーも今後リリースしてくれたらな。
・『Loving you too much』、岡井ちゃんと中さきさんのラップがまたいい感じで。ラッパー岡井今後も見たい声聴きたい!
アンジュルムによるBerryzカバー、福田さんが水を得た魚のようだ。
カントリー・ガールズ、稲場さんのイキイキしたパフォーマンス目にすると、その内激しい系な曲もリリースしてほしいなーとか思って。
・Bouno!、愛理ちゃんは最初の数曲ほんとうに嬉しそうに笑顔満開で歌っていて、しかしラストのナンバーになると最初の歌い出しから涙声になって。そんな愛理ちゃんの腰に優しく片腕まわしてぽんぽんしてる雅ちゃん、わーもう、温かいなぁ。
・香音ちゃん無事復帰して何より。カバーソングでもソロパートあって歌いきっていていい感じでした。
・OG飯田さんからの手紙と石川さん吉澤さんからのメッセージ、現役代表して矢島さんからのお手紙、いずれも胸にきました。あ、石川姐さんは小指は元々私のネタだったのにももちが〜というお話しで吉澤親分は結局Berryzガッタスに入らなかったよねー茉麻は最後までゴールキーパーとして狙ってたんだけど、みたいなコミカルな話題もあり。
・続いての矢島さん、読み始めようとした途端に声を詰まらせる。それでもなんとか、共にいた時間やBerryzがいたから今の℃-uteが…という風に想いを込めた言葉を終えたところで駆け寄るキャプテン、そのまま抱き合う2人、グッときました。
・1日目と2日目はセットリスト違ったぽくて、個人的には『サヨナラ 激しき恋』『愛の弾丸』『友情 純情 oh 青春』聴けたのがヨッシャ!と。
・今回の席がちょうどステージ下手真横あたりで、出入りするメンバーがかなり近くて、笑顔で手を振ってくれる表情とかステージに向けて駆けだしてゆく後ろ姿とか見ることができました。その代わりパフォーマンス中は横顔の割合が高いのですが、それはそれで視線あ(った気がし)て緊張することも少ないしいいや、と。でも都度つどメンバーが交互にステージ角にきてくれたりもしてそれも嬉しかったです。
とにかく、本当に充実していた。寂しいけれど、胸いっぱいに幸せも感じた公演でした。素敵な時間をありがとうございました。
追記:今回グッズのひとつだった他グループの生写真、そこに添えられたBerryz工房への言葉も読み応えありで。このアイテムに関しても今回みたいな“祭り”形式で皆に送り出される場があってよかったなと感じたひとつでした。