その時はいつだって突然に来る

多分自分は相当に勝手な人間なんだと思う。
たとえば、先日のBerryz工房の無期限活動停止、これもまさしく発表された時衝撃だったし、その後メンバー同士でずっと話し合われてきたことで、ラストのインタビューでも一人ひとりの気持ちを表してくれていて、でも、“Berryz工房”という世界は時を止めてしまうけれど、メンバーのうち、個人的にその姿をより一層見ていたいと感じる人、組合せは、Berryzとしての活動も続けたいと感じていたとうかがえたり、ハローから完全に去ってしまう訳ではなかったのが、大きな救いになっていたのは事実で。
要するに、佐紀ちゃん千奈美ちゃんがハロー!プロジェクト・アドバイザーとして、茉麻ちゃんが演劇女子部の、嗣永さんがカントリー・ガールズプレイングマネージャーとして、同期や後輩達と関わり続けてくれることが事前に判明していたから、3/3その時を迎えた後も、心を予想していたよりは保っていられたのだと思うのです。
だから、今回、小川麻琴さんのブログを読んで受けた衝撃は大きかった。

突然ですが、私、小川麻琴から応援して下さっている皆様にご報告があります。
2015年3月31日をもちまして、13歳からこれまで活動してきた芸能の世界を一旦離れることにしました。
急な発表になってしまい、応援して下さった皆様には誠に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、ここ数年自分なりにずっと考え、悩んだ末の決断です。
27歳を迎え、30歳を目前にした今、これまでの道を一度完結させて、これからは小川麻琴という一人の女性として、ゼロから新たな道へのスタートをきりたいと考えています。
4月以降に関してはまだ何も決まっていませんが、これまでの貴重な経験を生かしながら、新たに色々な事に挑戦をしていきたいと思っています。
そして、またいつか芸能のお仕事へ戻ってくることがあった時には宜しくお願い致します。
14年間という時間の中で沢山の人に出逢い、多くの喜びを与えて頂いたことは私の人生の財産です。
これまで応援して下さった皆様、そして、お世話になった方々には大変感謝しております。
本当にありがとうございました。
そして、新しいスタートをきる小川麻琴も変わらず応援していただけたら嬉しいです。
心より感謝の気持ちを込めて。

小川麻琴

いつも応援して下さっている皆さんへ|小川麻琴official blog

自分がハロプロにここまでハマッたのは、一番最初のきっかけは当時いいなと思ってたEE JUMPからソロになったソニンがやぐっちゃんのラジオに出て、そこからモーニング娘。気になりだして、少しして5期メンバーが加入して彼女達がやぐっちゃんのラジオに出た際のまこっちゃんのキャラクターがなんか好きだなーと感じて、それからハロモニ。とか様々な場所で見られるオトボケっぽさとかでもダンスでの切れ味の良さや歌う際の真っ直ぐ強い眼差しというギャップにも惹かれ、更にリボンの騎士でも演じる姿がいいなと思い、そして卒業して留学し、帰ってきてくれてソロとしての舞台での活躍もほんとかっちょよかったり愉快だったりする姿で魅せてくれて、芋堀りツアーやカレーづくりなんてツアーもウキウキもんだったし、ドリムスやディナーショーでは相変わらずのひょこひょこ具合でセンパイ達とのやり取りが楽しく、バースデーイベントではサービスいっぱい天然度満載で、そしてついこないだの英語講義は教え方のうまさと教わる側の緊張をほぐしてくれる温かさユルやかさがありがたくて。
でも、ご自分の生き方について、ずっと考えてきていたということ、その事を踏まえての決断。受け止めるしかない。
今まで沢山のステージで楽しく、面白く、爽快な気持ちを味わわせてくれて、それでいて物語を築き作り上げた世界においては鋭かったり悲痛だったりするような眼差しでの人物としても確かな存在感で生きて魅せてくれて、いっぱいの元気とエネルギーをくれたまこっちゃん。本当にありがとう。
3月31日までの活動、そしてその先の生きる道を、これからも応援します。
そして、“またいつか”の時をずっと待っているから。
本当に、ありがとう!!!