アンジュルム スターティング・ライブツアー2015スプリング in 大分 DRUM Be-0(3/14)/福岡DRUM Be-1(3/15)

大分は夜公演・福岡は昼公演行ってきましたー以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)
・早割で飛行機押さえたはいいけど到着が16時過ぎの便を選んだがために会場着くのが結構ギリギリになって焦る。更に大荷物持ったまま入場してしまったのもあってそそくさと後方へ。
・今回は9人体制でのライブハウスパフォーマンスを初めて目にする機会だったんですが、やーいいじゃないっすか!フォーメーションとか空間の掴み方とかハロコン会場とかとはまた違うから大変な部分も多いんだろうけど、距離が近い分一層迫力をもってこちらに伝わってくるという側面も大きいなと感じました。3期メンバーも佐々木莉佳子ちゃんはシリアスなナンバーではキリリとしつつも基本あのパカーッと開いた感じのニカーッとした笑顔で腕も足もブンブン振り回すダイナミックダンス魅せてくれたし相川茉穂さんはほんわかした雰囲気まといながら度々フッと真剣でひたむきな表情で曲想掴もうとしてる感があったり室田瑞希さんはもうばっちり安定したダンスと迫力・声量パない歌声でそれぞれ輝いてました。
・流れとしては、オープニング、挨拶、数曲連続、ソロMC、ソロ披露×2〜3人、数曲連続、締め、アンコールみたいな。セットリストの中に個人的に好きなナンバーが幾つかあってテンション上がりました。
・ソロMC、大分夜はあいあいさん。この回では以前雑誌インタビューで読んだ、3期お泊り会の話題が出てました。あいあいさん宅に3人でお泊りしたお話しなんですが、そもそもあいあいさんは(当時の)スマイレージ加入時一人だけ研修生歴短いのを引け目に感じてて、そんな中むろたんさんと莉佳子ちゃんがある日「今日泊りに行っていーい?」と問うてきたと。んで(急な人達だな…)と思いながらもお家に連絡してお母様も大丈夫だよーとOKしてくれたのでその旨伝えたら2人して大荷物持ってきて「何泊していーい?」とのたもうたと。
・んでもってピザ食べたり海行ったり(そして莉佳子ちゃんは入って遊んだり)ケーキ作ったりして過ごし、夜になって「トランプなーい?」「ウノならあるよー」と始めたはいいけど、負けずギライな莉佳子ちゃんが何度も持ちかけるので最終的にあいあいさんは朝6時まで勝負させられて、そして朝ごはんを食べて帰っていったとのことでした。文章読んでも面白かったけど実際に迎えたあいあいさんの独特の抑揚ある話っぷりで聞くとまた味わいあるなぁ。
・そんなあいあいさんは福岡昼ではソロ曲披露してまして、こちらが思ってる以上にちゃんと歌声が聴こえてきてかつ可愛らしさも感じました。生タマゴとか行ってる方は事前に知ってるんだろうけど、研修生の歌声知らない身としてはおおーと思わされた。今後アルバムリリースされる際とか3期メンバーソングとか収録されるのかな、と早くも楽しみになってきました。
・3期といえば大分夜でのむろたんさんソロ、なんとあぁ!の『FIRST KISS』を繰り出してきまして。いやいやいやすげぇ。大体むろたんさんと言えば新曲『大器晩成』でもインパクト大なソロパート歌い上げ担当してるじゃないすか、あの声量と技量で『FIRST〜』のフェイクかまされたらそりゃやられますってもう。やー見事でした聴き応え抜群でしたー。
・聴き応え繋がりでは、福田さんの安倍さん曲もよかったなぁ。バースデーイベントの際に歌ったナンバーについての事も合わせて今度歌うことをなっちさんのメールしたら、歌う上での気持ちの入れ方とかコツとか教えてくれたらしい。このお2人の関係もなんかいいなぁと思います。
・ソロ曲、福岡昼3人目で中西香菜さんが披露してて曲は後藤真希さんの『抱いてよ!PLEASE GO ON』。ご本人は低めの声であること気にしてる系の発言が多いですが、だからこその少し高めなパートでの切なさとか独特な艶っぽさが感じられました。ラップ部分もかなりなハマりっぷりでしたし、やー聴けてよかった。
・めいめいさん、まっつーさんのトロピカールで、やっぱさすがだと思ったんですが、福岡昼MCで“夢見がわるくて腕へし折られる夢を見て全然眠れなくて〜”みたいなお話しされててちょ、ダイジョブですか!?と。なんか夢占い的なとこ見ると人間関係とか計画のトラブルとか出てくるけど、、まああまり気にし過ぎずにいてほしいっすけどねぇ…。
・ソロMCの話に戻りまして、福岡昼では佐々木ちゃんが安定の固形石鹸ラブ話を披露。しかし皆さん固形石鹸好きですかー?と呼びかけたりしながらも使いやすさとしてお湯につけると“液体石鹸みたいで使いやすい”と表現してあれあれ〜?みたいな会場からの反応に違うんです×2!と訴える場面もあったりして。そしてあまりに柔らかくして塊流し過ぎて洗面台がつまってしまってるので今一時的に使用を止めてるけどまた流れるようになったら使いたい、とのことでした。まあ、あの、こまめにパイプ洗浄かけたらいいんっすかね?それか毎回お湯を流すか。
・大分夜の初っ端に「サイリウムでピンク(薄ピンク)と濃いピンクの違いがわかりにくい」と言い出した福田さん。薄ピンク担当なかななんさんが「同じ(系統の)色の方がいい。(自分のファン)いないから…」なんて言い出して場内がエエーとなり、そんな中福田さんは「白がいい、でもピンクも好き」「今後ツアーが続く中で見分やすい方法考えて」みたくムチャぶりを。む、むずかしい…。
・そしてアンコール後のMCでは6人時代の映像見て自分のカワイイ部分45か所も見つけたとおっしゃる中、隣のかななんさんから「かなは?かなは?」と問われて「かなは無い」とバッサリ。他のメンバーもあって、タケちゃんはこの部分が…とか話すのに「で、かなは?」「ゴメン、ほんと無い」とまたもスッパリ。しょぼんとする後輩に「かなもある、かなもある」と軽く上げてみせる福田さん。しかし福岡昼でかななんさんがソロ歌った後でのリスペクトとか公演後の髪型やってくれた感謝とか、このツンデレぽいやり取りがハラハラしつつもある意味たまらないかも。
そんなこんなでトークも歌も盛り上がりつつ、グループとしての纏まりも感じられた九州公演、今後の9人の体制がますます楽しみになったライブでした。個人的にはスタンディングのニガテさはやっぱあるんですが距離の近さと場内の一体感の魅力ってのも着実にあるとも言えるよななんて感じるようにもなったりして。ただ6人の時でも相当にパワフルだったのが更に個性のかたまりな3期が加入してきての9人体制となっての武道館も一層期待大になってきました。きっとあの広いステージでも存在感いっぱい感じさせてくれるだろうと考えると今からほんとワクワクもんですね。