モーニング娘。'15コンサートツアー春 GRADATION in 名古屋 日本特殊陶業会館(4/29)

夜公演行ってきました〜以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)
・今回は多分この会場で初めての4階席。でもステージは結構見えました。ただ客席は覗き込まないとならないのでサイリウムの振り方ウロオボエの時1階席をカンニング(?)できないのは困った。
・そう、満足度高かったのはメンバーが十二分に上層階にも目線くれてたからってのも大きいかもしれない。娘。さん達もオープニングアクトこぶしファクトリーも。
こぶしファクトリー、メンバーのブログ毎回楽しみに読んでて今回のパフォーマンスも期待してたんですが予定値遥かに超えるクオリティの高さでした。初々しさはあるけどレッスンを積み重ねてきた着実さ、これからを目指す強い眼差し、さまざまな要素が合わさった上での輝きがステージ上に溢れていました。
・『念には念を』一人ひとりのソロ個性あったなぁ、そして『かっちょ良い歌』!!もともと好きな曲ってのもあるけどほんとよかった。文字通りカッチョいい!!
・メンバー、地元出身のお2人やっぱイキイキしてた感じ。浜浦ちゃん今日もスタイル良いなぁ。藤丼さんステージでのキリリとした風情からは某先輩グループリーダーへご執心な時の様子は窺い知れないのがまた興趣深い、そして広瀬彩海ちゃんの歌声と力強さ・切れ味を併せ持つ挙作に見るごと惹かれてるんですが彼女のソロパートが幾つか聞けてテンション上がりました。
・そんなこぶしメンバーのOAを経て、娘。'15ステージ。いつも見応え抜群なんですけど、個人的にツボなナンバー入ってるとやはしより一層気持ちが上がるんですよね。今回のセットリストは前にも書いたかもですがほんとそうで、あの曲とか、今回のバージョンにはなかったけどラップが特に聴き所なあの歌とか、そしてアンコールの!とか、ねぇ、ホントにいいわー。
・そしてそれらの曲でしばしば香音ちゃんがここぞ、というパート務めるようになってるのもほんと嬉しいことなんですよね。彼女のファンだから、というのに加えて、歌声が好きだから、というのも大きい。
小田急ちゃん、じゃないおださくさん、激しかったり感情露にするような歌詞での目の強い表情と明るい曲調でメンバーと見交わすときの弾ける笑顔、ギャップが魅力のひとつでもあるなと改めて。
・石田さんラップいい。ホントいい。
・佐藤ちゃんアンコール時の挨拶、「(香音ちゃんに)こんなまぁちゃん(だったっけ?)ですがよろしくお願いします/(牧野ちゃんに)こんな先輩でごめんね、これからもよろしくお願いします」みたいな。突然の改まった挨拶におぉう、となるすずかのさんと牧野ちゃんが印象的でした。うーむ佐藤ちゃん、、やりますな。
・途中MC、飯窪リーダーが新しい4人に色々教えてあげるのはいいけどアドバイスの傾向が“先輩にゴチソウしてもらうといいよ”的な方面に偏りつつあるような…てか「譜久村さんはステーキ噛んだことない(くらいいい肉食べてる)」て表現、見事ですね。
・もうひとつの途中MC、香音ちゃんとくどぅーさんという9期10期でMC務めがちなペア、この2人の組み合わせもいいなぁ。今回は流行ものに関してのテーマで、娘。ではやりをいち早く取り入れるのは自分たちだ、ということでとあるネタを2人で披露し、でも期待ほどの反応がなくて恥ずかしがって(とくに香音ちゃん)抱き合うなんて姿がなかなかにニヤニヤできる光景でした。鈴どぅーペア、今後も見たいっす。
CBCラジオ枠ゲットへの野望及び新レギュラーの宣伝するいくぽんさん。恒例のエー!の儀式?終えて満足げに立ち位置に戻った彼女をむーっとした目線で見やりながら前に出てきて「やりにくいわ!」と苦情いうリーダー。
・アンコール・Wアンコール時には「かのん・まりあ」と凱旋2人の名前とカラーが交互に呼ばれ・掲げられてました。確か再登場したお2人のうちどちらかが桜みたいできれい、と表現していて言い得て妙と思ったような。それぞれに感謝の言葉を述べ、締めにマイク無しで声を合わせて「「ありがとうございましたー!!」」と客席に述べ、笑顔で去っていった香音ちゃん・牧野さん。まったくキャラクター的には違うからこそまた面白い組み合わせかもしれないな、と思ったりも。
そんな具合で、今回も楽しいコンサートでした。次に行ける娘。コンは…、おぉ、奇しくも次回も岐阜・豊橋と東海地区です。次の機会も楽しみっすー。