Hello! Project 2015 SUMMER 〜CHALLENGER〜/〜DISCOVERY〜 in 日本特殊陶業市民会館(7/12)

行ってきました〜以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。
・ほんとは初日に行きたい〜と思ってたんですがちょうど用事があり、それが終わった足で名古屋へ。そこから数駅いったとこに前泊し、12日に会場に向かいました。
DVDマガジンと日替わり写真購入して、定刻開場で中へ。モニターでの映像でTHEポッシボーあらためチャオ ベッラ チンクエッティさんのNewシングル映像も流れててそうだ移籍したんだものなぁと。『二子玉川』いいですね。
・開演前、後方で初めて来たと思しき女の子達の声が聴こえてて、座席の見晴らしがいいとか新鮮な反応していてMVが流れた際にもキャー!という声があがってて「倒れるかもしんない!」なんて台詞もあって。彼女達は本編開始後も各グループが登場する度々に歓声上げてておかげでこちらも新鮮な感覚及びほっこりしつつコンサート味わえたかも。
・おぉ、『ラーメン大好き小泉さんの唄』!ドラマ内で耳にした時にもインパクトあったけど、生で聴くと一層印象強まるなぁ。
・カントリー新曲、ももちさんお見事なやり切りっぷり。そして小関ちゃんと森戸ちゃんのラブリーさがヤバい。
・ちなみに上記のカントリー年少ペアの新曲冒頭と締めの対話はチャレンジャーでもディスカバリーでもひな壇でマネしてるペアが数組いらっしゃいましたのでそちらもご注目を〜。
・まことさんMCではこぶしから広瀬ちゃん、つばきから浅倉樹々ちゃんが登場。まことさんからの振りに対し、つばきファクトリーはみんな可愛いし、フレッシュさで負けないようにしたい、こぶしもメジャーデビューが決まったということでますます頑張りたい(ウロ覚えスミマセン)といった具合に語った広瀬ちゃん。続けて、つばきはまだリーダーがいないということでリーダーの条件について問われ、失敗があるとまずリーダーが怒られるから、メンタルが強くないと、と述べる。そんな広瀬ちゃんの言葉を聴きつつも、リーダーになりたいか聞かれてはい!と答える浅倉さん、さり気にオオモノ?最年少メンバーがリーダーになるってのも実現したらある意味すごいっすよね。
・そんなこぶしとつばきがチャレンジャーの中盤ではあのグループ継承者としての一連のステージを繰り広げたんですが、これがもうヤラれましたです。まずつばきがステージ務めて、そこでは岸本ゆめのちゃんが歌い出しになってるのが何だかなるほど、と頷かされて、そしてお次にこぶし、と思いきや両ユニット合わせてまさかの、(ネタバレしちゃいますが)『ROCKエロティック』!うわーこの曲が再び聴けるとは、ニヤけちゃうじゃないか。但し今回観た限りでは“ロック”の表現は出てたものの、“エロティック”はまだこれから、という感もあったような。でも今後きっと後者の後継者も表れる、のかな、、?
・そしてそして、こぶしファクトリーのステージでは、まさかの『愛の弾丸』!!個人的に聴けて嬉しい曲で、しかもグループ内で推しである広瀬ちゃんがわださこさんと共に冒頭から力強い歌声響かせて、更に大サビでは佐紀ちゃんが歌ってたあのフェイクまで!なんつー贅沢な!そんでもって締めには『念には念』。やー堪能しました。
・この回で披露された娘。'15新曲、結構野中さんフィーチャーされてたように感じた。先日の舞台からなんか気になりだしてるんすよね。
・そういう風になるほど!となりつつチャレンジャー終わり外に出て、時間になり入場列並んで再び中へ。ディスカバリー、この回では、娘。'15新曲の一つ『Oh my wish!』!これ、このナンバーで香音ちゃんがメインボーカルの1人務めてるんですよ!しかもくどぅーさんと並んで!このお2人で笑顔見交わすシーンが何回かあってその度にニヤけてるんですけど、但しこのペアは普段鈴どぅー会なるお食事会を度々開いてるようなさばけた間柄だけあって健全(いや他にフケンゼンな組合せがいるとかではなく)に見れるな〜なんて思ったりも。
・福田さん・和田さんと嗣永センパイのトークを経て、かにょんさんオンステージ。やはり聴き応えあるなぁ。
・お、ダンス部メンバー変更!?
・臥薪嘗胆、あいあいさんとかななんさんがおぉっ!という振りを。
という具合で、両パターン一通り味わいまして、やっぱハローいいな、と。ただ各グループメンバーをもっとマゼコーゼしたステージにして欲しかったなぁ、という感想もちょと抱きつつ。だって実質シャッフル1回しかなくないですかねぇ。但し今回はその貴重な混ぜこぜステージの一員として香音ちゃんが選ばれてて
歌声聴くことが出来たのでオトク感ありました。
あと、新しいカントリー・ガールズつばきファクトリー、そしてこぶしファクトリーが正式に一員となってのステージングを目に耳にすることが出来たのは本当によかったです。今後大阪や中野、福岡行ける予定なんで、彼女達の勢いを度ごとに感じ取れるのが楽しみです。