TOKYO IDOL FESTIVAL2015 in お台場(8/2)

こぶしファクトリーが出演するということで初めて行ってきました〜。以下感想とか(ヘロヘロ申し訳)。
・こぶしがこちらのイベント出演すると知り、該当する8/2のチケット(リストバンド引換券)を即購入して迎えた本日、初日である1日の賑わい模様をTwitter経由で読んでわー大変そうだな…とドキドキしつつ会場へ。こぶしはこの日3回LIVEする内、最初は入口最寄りのSMILE GARDENというステージに登場する、しかも一番バッターということで9時半過ぎに会場到着したらちょうどお笑い芸人さん達のステージやってて既に盛り上がってる。続いて幾つかのグループから数人ずつのメンバーが登場してラジオ体操。中々に新鮮すね…。
・んでもって、続いていよいよこぶしファクトリーの登場。司会のダイノジさんは℃-ute岡井ちゃんと番組で共演してるってことで「今、岡井ちゃんが最も嫉妬してるグループ(アイドルだったかな?)」といった紹介してました。
・広瀬ちゃんとれいれいさんは前の所属の時にもTIF出演していたということでそれぞれ4回目と3回目、と話して、でも「じゃあ緊張しませんか」「いや、緊張してます!」みたいなやり取りがあったような。そんなトークの後、ステージ開始。ここで披露されたのは『ラーメン大好き小泉さんの唄』『ドスコイ!ケンキョにダイタン』『ピリリと行こう!』『Crying』『念には念』おおー仙台公演で披露したという新曲ここでも聴けるとは!
・オープニングの次という朝早くであっても会場は結構な盛り上がり見せてました。新曲も勢いとユカイさがあってインパクト強いしいい感じだと思いました。
・MCでは10時半からジェラート販売もします、というアナウンスもあり。情報自体は知ってたけどその屋台はどこなんだろう〜と思ってた所だったので、ステージの横という具体的な売り場の場所を示してくれてありがたかったです。そしてそういう案内してくれたらそりゃあ並ぶさ〜ということでパフォーマンス終了後、提示された方に向かうとちゃんと待機表示と列が作られてました。
・待ってる間、前後の方々がステージ裏手の方見て手を振ったり声を掛けたりしているので見るとこぶしの一同が集合写真取ってておぉーと。そしてそのままスタッフさん案内のもとジェラート屋台の方に歩いてくるこぶしメンバー。うわー距離近くてなんか恐縮する〜。
・そんな具合にドキドキしつつ時間になり販売開始、あとからブログ読んだらわださこさんは体調が優れなくて販売はお休みだったとのことで、販売車に乗ってトッピングしたり手渡したりという売り子3名、下での見送りが3名という体制、自分の時はれいれいさんからジェラート手渡して貰いました。間近で見るとやっぱ可愛いな〜れいれいさん、そして小顔!そしてお見送りのお三方にも頑張ってください、とお伝えしてお店を後に。見送りラストが広瀬ちゃんで笑顔で手を振ってくれてほっこりしつつ、日蔭探して一休み。ジェラートはジャムとチョコがトッピングされてて美味しかったです。メンバーブログによるとこぶしの花をイメージしてたんすね、なるほど〜。
・そのあとは、タワレコ出張店舗にてこぶし新譜の予約をして、握手会参加券を入手した後一旦会場を後に。用事があったのと、あと暑い中で思った以上に体力消耗しててこれで超満員の屋内会場入ったらヤバそうだな…とHART GARAGEは回避してしまったんですが、そこでは新譜曲の他、『愛の弾丸』と『かっちょ良い歌』も披露したそうっすね、わー個人的にいつかこぶしファクトリーがソロライブやる際に聴きたいカバーナンバーベスト5に入る2曲がー!聴けた方羨ましい!そして選曲した方、やりますね!
・そうして羨ましがりながらも用事終わって会場に戻ってきたのは17時ちょい前。握手会会場であるGRAND MARKETには既に列が作られててそのまま後ろに並び、少しして握手会開始。
・そうそう、ここでの握手は上記会場に入る際に手荷物検査及び金属探知機チェックが済んでいるため荷物預かりもなく、そのため大分余裕ある雰囲気だった気がします。
・とはいえ、一日中暑い中初めての会場でパフォーマンスしていた一同はやや消耗した様子があるメンバーもいて、ダイジョブかな…と感じたり。ただ、皆笑顔でありがとうございました!とハキハキ言葉をくれてつくづくすごいな、と。
・握手の際にはほぼいつもながらの「頑張ってください」「応援してます」マシーン化してしまってたんですが、先頭の藤丼さんには「新曲よかったです!」、広瀬ちゃんには「前髪お似合い!」、わださこさんには「ブログ面白いです!」みたいなことは何とかお伝えして、そのまま帰途へ。
といった具合で初めてのTIFは終了。見れたの結局こぶしファクトリーの1ステージのみだったものの、あちこちをアイドルさんが歩いている非日常的光景、青空のもと盛り上がるステージ前など普段味わうことがほとんどない世界を垣間見ることができて、更にお目当てのこぶしのパフォーマンスもいい感じだったし、全体的に楽しく過ごせました。行けてよかったです。
追記:ただ、来年の自分に伝言。またハロー関係のユニットが出演するとかでこちらのイベント行く際にはチケットは買わなくていいかも…多分自分の根性的には屋内の会場ムリだし屋外ステージの優先エリアとやらに行く体力もないし…。まあでもとにかくいい経験できました!