Hello!Project 2015 SUMMER 〜DISCOVERY〜 in 中野サンプラザ(8/8)(8/9)

8日の夜公演、9日の朝公演行ってきました〜以下感想(ヘロヘロ+順不同申し訳&念のためネタばれ注意)。
・8日はまず北千住で茉麻ちゃん出演舞台を鑑賞、その後中野に移動したらちょうど入場列が作られてたので並んでしばらく待って開場。
・モニターのMV眺めつつ、つくづく山木さんの絵上手だよな〜とか次のビタスイさんシングルはいつ頃になるかな、とか考えるうち、開演。
・DISCOVERYでの大きなお楽しみ、それがシャッフルステージ。8日夜は嗣永さん・小田ちゃん・かななんさん・広瀬ちゃんの4人による『赤い日記帳』、9日朝は岡井ちゃん・佐藤ちゃん・かなともさん・れいれいさん・きしもんさんによる『C\C (シンデレラ\コンプレックス)』どちらも聴き応えあり。
・赤い〜の組合せが個人的に今推し度ベスト3に入るうちのお2人でなおかつこの頃一挙に距離縮まってるかななんさんと広瀬ちゃんてのがまたステキで。歌声もそれぞれ中西さんは低めのパートでの確かさから少し高い音域での切ない響きが、広瀬ちゃんは全般的な安定感に加えサビでの音量と説得力がそれぞれ聴き応えありでよかったです。
・シンデレラ〜、こちらはですねー、かなともさんがつくづくすごいというか、なんつーか持ち前の雰囲気と不敵な微笑みと声の響かせ方が曲のイメージにぴったりハマッてました。れいれいさんもよかったなぁ。広瀬ちゃんもだけど、れいれいさんは他にも色んな曲での歌声聴いてみたい。
・まことさんと新メンバーがお話ししよう!的なコーナーでは、8日にはカントリー小関ちゃん、9日はこぶしの井上ちゃんが登場。小関さんは地下鉄のニオイが好き!と熱く主張。半蔵門線大江戸線が特によくて、一方で銀座線は地上につながってるからそこまでではないそうで。深いほどいい、ということらしく、や、とても好きということはわかった、共感するかは…という空気感で会場内とまことさんが一体になってた気が…。あと雨の日に長靴で泥に突っ込む時の感触もお好きだそうです。こちらは何かわかる気がするかも。
・れいれいさんは特技として“高速瞬き”を披露。おおーこりゃ確かにお見事だ。あと好きなこととして、“人がゲームをしているところを見る”ことも好きとのこと。あー、すごい上手い人が格闘とかシューティングものやってるの見てるのは結構楽しいかもだな。
・娘。新曲の『Oh my wish!』わーもーホントやべー。香音ちゃんとくどぅーさんという個人的娘。2トップが冒頭からメインパートの一端務めてるというのもモチロン大きいのですが、楽曲的にも好みで観て聴くごとに好き度が上がってます。2人で笑顔見交わすとこほんといいなぁ。但し前にも書いたかもですがこのペア(鈴どぅー)はアヤシサがあまり感じられない関係性なとこがまた魅力のひとつでもあるな、と。や、アヤシイペアもニマニマさせてくれるのでけっしてヤじゃないですけど!(何の主張だ)。
カントリー・ガールズの『わかっているのにごめんね』、ディスカバリーでは上手下手のそれぞれ中段に振りコピしてるペア(上手側:だーいしさん・尾形さん、下手側:くどぅーさん・飯窪さん)が位置していてカントリーのパフォーマンスと共に両コンビの冒頭箇所の振り真似も楽しみのひとつであるのですが、下手側はずっとくどぅーさんが小関ちゃん役・飯窪さんが森戸ちゃん役を務めてたのが今回は逆になってて、乙女なくどぅーさんもいいじゃん!と感じたりしたんでした。
つばきファクトリーの新曲も発表されてて。オリジナルナンバーよかったっすねぇ。あとリーダーとサブリーダーはふむふむ、と納得の感じ。
・この中野からセットリストに加わったこぶしファクトリーの『ドスコイ!ケンキョにダイタン』。メンバーのパフォーマンスと共にモニターを眺めることで、改めて歌詞もいいなと感じました。まずタイトルでインパクトを与え、勢いありながら少し哀調もあるメロディでおっと思わせ、メンバーの歌声にノリつつもふと胸にかかる単語にモニターに目をやると、記されている言葉達にいつの間にか引き込まれている。そういうナンバーを説得力もって歌う8人。これから彼女達が迎える新たな局面、様々な想いも新たに感じていくことになるのだろうけれど、確実に惹きこまれる楽曲とそれを着実に自らのものにしていくメンバー達、この先もこぶしファクトリーを応援していきたいと思いました。
・という具合で、今回も楽しかったです。ただ、シャッフルがもっと見たいという気持ちも継続してはいますが…あと個人的にはも少しトーク分も多めであってほしいなぁ。せっかく各グループが一堂に会している機会なんだし、もっとメンバーどうしわちゃわちゃする場面みたいんすよ〜。
ただほんと、各グループともステキパフォーマンスと笑顔で見応えあってよかったです!