Hello! Project New Fes 2 in 五反田ゆうぽうと(9/23)

行ってきました〜以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。
・連休中とあって混んでるかな?と思ったら割かし空いてた上野東京ラインから山手線乗り継いで五反田着。結構な朝方だったのでネットカフェで一休みしてから会場に。日替わり写真購入して少し待つと入場列が作られしばらくして開場、中へ。
・今回の流れはですねー、まずこぶし・つばき・研修生選抜メンバーでの全員歌唱→挨拶→研修生→つばき→こぶし→おしゃべりファクトリー(トークコーナー)→Berryzスピリッツコーナー(こぶし・つばきシャッフルしてAチームとBチームに分けての歌唱)→つばき→こぶし→挨拶→全員歌唱という感じでした。
・司会としてさわやか五郎さん登場。やっぱ安心しますね。
・お決まりのブーイングが客席のみならず一回目ではメンバーからも起こったことに対して「皆はオカシイぞ〜♪」と笑顔で疑念呈するさわやかさん。
・冒頭の全員曲にてたぐっちさんがシャウト務めてておぉーカッケーと感じました。普段のミニマムアニマルっぽいチャーミングさとのギャップがまたいいっすねぇ。
・挨拶では今回登場した一人ひとりが昼・夜異なるテーマに沿って一言加えて自己紹介していくんですが(昼はチャームポイント(だったかな?)夜は好きなラーメンのトッピング)加賀楓さんが述べ終えた際に明らかにピョンピョン跳ねてキャーキャー興奮状態になってるこぶしリーダーの姿が…。さすがわださこさんとは“好きのジャンルが違う”と豪語するのも納得だー。いつかお二人、いや、もう一人研修生で同様に加賀さんに夢中という井上ひかるさんも加えてお3方が舞台で共演したら楽しいことになりそうだなぁ、なんて。
・研修生の秋山さん、結構油断できない感じだな。ていうか今回の選抜メンバー基本みんなシャベリも立つしステージも見応えあってすごいなーと思いました。
・おしゃべりファクトリー、公演ごとに2回に分けて。1回目がシャッフルA、2回目がBチームという風に行われました。トークテーマごとに事前提出されたお題に沿ってメンバーが挙手するんですが、モニター・音声が示されさわやかさんが指名する前に手を挙げるメンバーが続出して困惑するさわやかさんという光景が幾度かあったり。
・山岸さんの反応が普段の持ち味どおりほわーっとした感じだったのについてさわやかさんに指摘受けて「これでもテンションMAX」とおっしゃるつばきリーダー。全員が徳永千奈美さんみたいでも困るよね、と的確?なフォローするさわやかさんが示した“紅白が決まった”というシチュエーションにもふわーんとした雰囲気なのがさすが。そしてそれでは、と同じ状況提示されて「キターーーー!!!!」と全力で叫ぶこぶしリーダー。お、お見事っす!
・その後も女子力UPに関する話題でたぐっちさんがこぶしメンバーは野村みな美ちゃんは料理が上手くて、藤井梨央ちゃんは髪がショートだけどああ見えて意外に乙女で、小川麗奈ちゃんは香水が、みたいに次々メンバーの話題挙げる中で自分だけ出てない、と途中からアピール、自分の話に入ってるたぐっちさんに対して席を立って自分は?と自らを指して“出しゃばりなんですよ”みたくズバッと斬られたり、基本マイクを口元に持っていつでも喋れる状態保ってた広瀬さんですが、夜公演では反対に振られない限り、また合間が空いたりしない限りマイクを膝に置いた状態でやー昼公演みたいな臨戦態勢もよかったと思うけどなーと感じたりもしたんですがそこらへんはまあご本人が色々バランス考えてのことなのかな、とも。
・で、上述で出てきたたぐっちさんの女子力UP作戦は皆にお菓子や食べ物を配る(しばしば強制的にお渡しする)らしく…あれ、それって先日のタワレボとかでも話題に上がってたような…。
・そんな作戦を“おばちゃんぽい”と言われてしまったたぐっちさんは一方で浜ちゃんについては“男の子っぽい”と表現。なんかほんと、初主演のWeek End Survivorはヒロイン役でそれが板についてたけど、MVで垣間見えたイタズラっぽい表情とかからすると男の子役も似合いそうな気がする…ってか『僕たち可憐な少年合唱団』では普通に男子役ハマッてたもんなー。いつか観てみたい。
・女子力についてコーナー終了後の繋ぎ時間にさわやかさんから問われたアシスタントのお2人はそれぞれ“自分は女子力足りない”として“蒸気機関車の模型を組み立てるのにはまっていて毎号出る雑誌(例のCMの…)を購入している(一岡さん)”“牛丼屋行くと大盛り注文してしまう(秋山さん)”と述べてて、いや、それはそれで今どきいいアピールポイントなのでは、なんて。
・昼公演Bチームのトークではアシスタントとして加賀さんとふなっきさんが登場。これまた助手というにはかなりインパクト強い組合せにしましたね…。いや全然息も合っててステキコンビだと思いましたけど。
・そんなお2人に関して加賀ちゃんが特技として“どんな曲でもハモれる”を挙げたことで2人での歌唱を披露してくれたりというオトク場面もありました。
・各方面からモテモテでもある加賀さんはトーク内容についてもズバッと。例えば野村さんとわださこさんの「自分はお風呂から和田ちゃんに電話したいのにこの頃受け答えがめんどくさそうで切りたい空気が伝わってくる(のむさん)」「電話はしたいけどシャワーの間とかは切りたいのにそのまま待ってるように言われる(和田ちゃん)」という互いへの苦情について「そもそも(和田ちゃんに)お風呂に付き合わせるなって話でしょ?」と歯切れよく纏めたりもしてて、あーこりゃ確かに人気あるのもわかるなーなんて感じたんでした。
・おおー岸本さんの有名なお風呂場ネタが。てかまだ直してないんすか!?
・夜公演ではアシスタントとして登場した横川さん橋本さんから“秋山・船木の中学生2人がずっと楽屋をウロチョロしてて元気だな〜と思った”“あと椅子をクルクルしたりもしてて年齢のギャップを感じた”という情報があって和みました。情景浮かぶなぁ〜。
・夜公演Aチームトーク、浜ちゃんは“目の勉強”なるものをしていてドラマとかで表情を学んだりしてるそうで好きなドラマや女優さんの中に『科捜研の女』とか“沢口靖子さん”と挙げてその度に渋いなーとさわやかさんに感心されてました。
・そんな浜ちゃんやあとたぐっちさんに幾つかのシチュエーションを提示して表情を演じてもらった後に“浜ちゃんカワイイ”“たぐっちカワイイ”と言われた時の顔”と挙げたがためにもっすごい胡乱な眼差し向けられるハメになったさわやかさん。「変質者見る時の目だから!」確かにあの表情で見られたらご、ごめんなさい、て気持ちになりそうだ。。
・広瀬ちゃんは夜公演トークではすれ違いざまの小学生と友人の弟からそれぞれオバさん呼ばわりされしまいには原宿で「25歳以上の方にお聞きしてるんですけど〜」というアンケートに捕まった、という体験談を。ど、ドンマイリーダー!
・夜Bチームトークではお題“筋トレ”について

さわやか:誰?
岸本:はい!
さわやか:だと思った、きしもん

というやり取りが。理解されてるなーきしもんさん。
・んで、そんな岸本さんは筋トレに凝っててエレベーターの中で空気椅子したり早めに着いた待ち合わせ場所で不自然じゃない恰好で筋肉使ってたりするそうですが、この頃お姉さん宅に“倒れるだけで腹筋ワンダー(以下略)〜♪”(←実際に歌ってた)が来たので休みの度に行って“倒れるだけで(以下略)”してるけどいつも行ってるのも迷惑だろうからいつかは自分用の“倒れる(以下略)”を買いたい、という夢を語ってくれました。うーむイメージに違わない!それにしてもしっかりしてるなーきしもんさん。話もまとまっててわかりやすい。
・井上れいれいさんから人に抱き付いてきて正直ジャマな時がある、と言われて“ゴメンね”ポーズするわださこさんと「和田ちゃん一回休み!」と容赦ないさわやかさん。
・“愛しすぎて”というお題で藤井ちゃんも語ってました、例のハロプロリーダーに対する愛情からくるエピソードの数々を…。直接聞くとまたインパクト強いっすねぇ。。
・そんな藤丼さんからはメンバーの寝顔を集めた“寝顔美術館”なる特集も提示されたりして。しかし、モニターに映し出されたショットの内結構な割合は実はわださこさん撮影によるものとも判明。ちょっと藤井ちゃん!しかしさわやかさんに「たぐっちいつも寝てんな〜」と言わしめた田口さんの睡眠姿や、眠るサブリーダーと隣で悪戯しようと構えてるリーダーなんてツーショットとかも見れたりして観客的にニヤケられる映像集でもありました。
・そんな具合に盛り上がったおしゃべりファクトリーのコーナー、メンバーの色んな個性を知ることが出来たと思います。
・もちろんBerryzスピリッツのステージもよかったっすよ。Aチームは『恋の呪縛』Bチームは『雄叫びボーイ WAO!』こうきたか!という選曲でそれぞれ見どころ聴きどころあり。個人的には広瀬彩海ちゃんがメインボーカルの一人を務めててラストフレーズも担当してたのが嬉しかったり。
・あとこの日の2公演観たことでつばきファクトリーの一人ひとりについて見分け力(力?)が一段階アップしたかな、とも思いました。
という感じで、全体的に楽しいイベントでした。やっぱこういう風に新しいグループのメンツによる意気込みとライバル心と競いつつも助け合い高めあうという姿は素敵だし、彼女たちの頑張りや個々の持ち味に触れられる機会はありがたいと感じます。大阪も夜だけながら行けるので今から待ち遠しいっす。