モーニング娘。'15 コンサートツアー秋 〜PRISM〜 in アイプラザ豊橋(10/3)

昼・夜公演行ってきました〜以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。
・おぉーのっけからツボつく選曲!
・やっぱくどぅーさんと香音ちゃんの組合せ好きだー。
・今回のツアーは途中に2人MCとソロコーナーがあるぽくて、昼公演はMCズッキさん・飯窪さん、ソロはくどぅーさん、夜公演はMCだーいしさん・牧野ちゃん、そしてソロに香音ちゃんでした。
・昼MCでは楽しかったこととして、先日香音ちゃん・飯窪さん・あゆみんさん・くどぅーさん・小田ちゃんでディズニー行ったことを話してました。しかもフツウニではなくなんちゃって制服で赴いたとのこと。トーク中にも幾度か香音ちゃんから飯窪さんは年齢についてイジられてましたが、出かけた面々のブログ写真見たらサブリーダーもあゆみんさんも違和感ないっすね、お見事(?)。
・関係ないけどあゆみんさんだからその一言…(笑)ある意味予想通りだけども。
・更にディズニー後はくどぅーさん家にお泊りして弟くん達と遊んだりしたらしい。なんだその心底楽しそうな日程!やーいい1日過ごせてよかったですねぇ。
・メンバーの家に泊まったりするの初めて…と言いかけ、あ、生田はうちに泊まったことあるけど、という香音ちゃん。しかし「あの子は単なるホテル替わりだから」とのことで。いやいやいやそんなぁ。まぁ確かに想像できるけど(!?)
・なお、香音ちゃんと飯窪さんは出会った頃からしばらくは年齢差と加入時期の関係もあってややギクシャクしてて“互いにもし卒業しても泣かないだろうな”という仲だったそうで…おぉお、そうだったのか。でも今やそれも笑い話としてできるようになってよかったすね。。
・昼ソロ、くどぅーさんオレンジ色を基調としたドレスがお似合いで素敵でした。イケメンキャラだけどやはしお綺麗なんですよね。
・夜MCのだーいしさん・真莉愛ちゃんは牧野ちゃんが友達多いというのを石田さんが「いいなーいいなー!」と羨ましがり、一方そのセンパイがイキイキとして話す「スーパー巡り」の趣味に真莉愛ちゃんが懐疑的な反応示すという具合。友達エピソードの際の「でも大丈夫!私にはファンの皆さんがいるから!」沁みるよだーいしさん!
・スーパー巡りについて詳細話そうとするあゆみんさんを「スーパーとか大丈夫です」と遮る牧野ちゃん。あれ、ズッキさんに対してよりも遠慮がない気が…期が近いからだろうか、興味深い。
・それでも「話させて!」と石田さんが披露したのはまずあのスーパー行ってそこは〇〇が〇〇円で、次のスーパーでは〇〇は〇〇円だけど△△は△△円でさっきのスーパーのが数円安いからまた戻って…みたいに巡るそうで、数円のためにそんなことを!?という後輩に「1円を笑うものは1円に泣く!」と言い放つセンパイ。あゆみん先生…!どちらかというと個人的には真莉愛ちゃんの感想に近いですが、一方でスーパー巡りの楽しさには共感です、先生!
・そして夜ソロ。香音ちゃん、本当にキラキラした表情で、歌声も伸びやかでよかったです。
・セットリスト、やーラストにあの曲!いいなぁ盛り上がる。そのナンバーで勢い余って香音ちゃんがコケてしまい、笑い転げてる彼女を牧野ちゃんや鞘師さんが引き上げて共に歌ってたのがまたいい光景でした。
・生田さん筆頭に体操メンツお見事っすねぇ。
・香音ちゃん、地元開催が楽しみ過ぎて普段朝ニガテなのにすぐ目が覚めたらしい。そしてそんな香音ちゃんは此度もお土産に竹輪と、あと豊橋駅のあんまき(だったかな?)をオススメしてました。
今回は、一番気になってたのはやはり香音ちゃんの様子で。。でも、凱旋というのもあるかもだけど、本当に満開ニコニコしてて、パフォーマンスにおいてもメンバーと笑顔を交わす姿に胸が温まると共にとてもほっとしたのでした。
そして、モーニング娘。'15全体が、それぞれの持ち味をより発揮しつつあり、勢いも増してきているよな、ということも改めて感じました。特に12期メンバー、4人ともいい感じ。中でも個人的に野中さんの気になり度が増してます。次に公演観れる日が楽しみっす。
追記:金欠がマジ洒落にならないレベルになりつつある中、DVDマガジン購入は先に延ばそうと思ってたんですよね。しかし、Twitterで読んだ情報がどうにも気になってたのと、何より開演前に流れたダイジェストにやられましてーあれホントずるい。大画面であの曲をバックにメンバーのリアルな表情が見れる舞台裏密着とか言われたらそりゃ売り場にフラフラ近寄っちゃいますよ。そして取り急ぎ上記情報の場面確認したところ、光井さんとこぶしファクトリーが登場してるシーンというのを確認して、ミッツィーさんは今の娘。'15についての印象と、自らがいた頃の振りを伝えていて何だかしんみりさせられつつも「光井さーん!」と変わらず呼ばれてる姿にいいなと思わされたり、こぶしはくどぅーさんとおがれなさんがラブラブというのと、オープニングアクト前(かな?)に向かっていくメンバーとくどぅーさん(確か)がハイタッチしてて、ほぼメンバーがステージ袖に向かった後に現れた飯窪さんがれいれいさんとタッチしたかったーみたく惜しんでいたところ、その言葉を聴いてた広瀬ちゃんがれいれいさんと呼んできたらしく無事飯窪さんタッチできて良かったね、というのと、名古屋、じゃない愛知4(牧野ちゃん・藤丼さん・わださこさん+後から香音ちゃん合流)のショットという感じでこれまた交流模様が微笑ましくてニマニマさせられました。やーやっぱセンパイ後輩やグループ間のやり取り光景好きだなー。