こぶしファクトリー ライブツアー2015 〜 The First Ring! 〜 in 仙台darwin(11/14)/山形ミュージック昭和セッション(11/15)

仙台昼と山形昼行ってきました〜以下感想(ヘロヘロ内容かつ両日マゼコゼ記述申し訳&ネタばれ注意)。
・両日とも昼公演前にCD購入者特典握手会ありました。どちらも結構余裕あり。自分は「がんばってください」「楽しみにしてます」マシーンと化してしまいましたが、達人な方なら結構伝えられるんじゃないでしょうか。
・そしてこちらも両日ですがそこそこ見晴らしいい場所で観られました。仙台は下手側、山形は上手側。
・開演前にはメンバーの場内アナウンスあり。仙台昼は野村さん、山形昼は浜ちゃん。野村さん冷静そうに思えながら途中読めない漢字で動揺みせてたとこなごんだ。そして浜ちゃんはしばしばクスクス笑ったり諸注意のところで「前に駆けだしたり、さくらんぼの種を飛ばしたり」とか準備はいいですかー?みたいな呼びかけに客席が応えるも「声が小さーい!」「ハーイ!」「聞こえない!」「ハーイ!」「ハ?」「ハーイ!!!」みたいなやり取りもあったりしてさすが大佐というかどちらかというか鬼軍曹、というにはこれまたかわいすぎですが、いい具合でした。
・そして開演。セットリスト、予習もありかもですが、個人的には観に行かれる予定がある場合は事前に知らない方が絶対いいと思います。自分は仙台が初聴きでしたが途中いちいち衝撃受けるナンバー続きでニヤニヤしてばっかでした(きっとメンバーに怪しまれた…)。
・だって、確かにBerryzナンバーだけでは足りないだろうなーと思ってたけど、まさかあの3人組とかあの長期活動されてた4人の方達の曲…!そしてそれらの楽曲のハマり具合がまた…!
・歌唱的にはご本家たちの迫力やっぱすごかったんだなと感じる部分もありはしたけれど、でもこぶしファクトリーというグループと、そこに属する8人が持ち合わせる雰囲気、発する気合がそれらの楽曲に見事に合致していたと思います。あの曲達を取り上げることにした方達、すーごいなーとつくづく。。
トークでは、まずソロ決め抽選会のあとのソロ歌唱、あと浜ちゃん司会による各地のラーメンを食べた感想いうコーナーがありました。
・リーダーの「言い残したこととかある人?」で指名されて「エー!」いいつつ出てきた藤丼さん、「山形の名物のさくらんぼが大好きな人の事が大好きです」みたいな告白をニヤケつつなさってました。あーあの先日ハロ!ステでもご一緒された例の方ですよね、さすがブレない。。
・個人的にこぶしイチオシな広瀬ちゃん、Berryzのあの曲でのシャウトとか上記の意外性抜群な楽曲群におけるアオリとか此度もとても恰好よかった。ご本人ブログでも書かれてるように山形では少し声のかすれもあって心配ではあったんですが、でも歌声の迫力さすがでした。どうか早く良くなりますように。
・そして山形ではちょうどアオリの時に広瀬ちゃんが自分のいる側にいたので真正面で笑顔見れて盛り上がり度更にUPしてました。やーほんとカッチョよかった!
・あと、ある曲でみなみなさんと抱き合ったり、またある曲では藤丼さんとふざけ合ったり等といった姿も見れてこれまたいい感じで。
・MCの中で、上記トークで山形の冷やしラーメンの話題から「普段温かいけど冷やして食べてみたいもの」というメニューについて「カレー!」とおっしゃる小川さん。そのココロは「チョコみたいかなって…」といった瞬間に他の7人から「ないないないない!」「んな訳ないでしょ」と総ツッコミ受けてらっしゃいました。うーむつくづくホンモノだ。
・しかしそんな小川さんはメンバーにリンゴ(だったかな?)剥いてあげたりたぐっちさんにメイクしてあげたりといったことも他の面々から明かされてました。天然?フリーダム?でも優しいおがれなさん、素敵っす。
・そしてたぐっちさんとおがれなさんは「好きだよ」と公開告白したりしてて今週末も絶賛のラブラブっぷりでした。
そんな具合で過ごした北東北場所(!)、1stツアーだけあってやはり体力的にキツいだろうなとかトークでもやや戸惑いで間が空きかけたりといったとこも少し感じられはしたけど、でもそれ以上にとにかく楽しくてメンバーからの歌う踊るライブすることへの喜びが伝わる内容でした。そしてエネルギーに圧倒されつつ元気を貰える、そんな時間。本当素敵なライブだった。行くことができてよかったです。あと数回、彼女達の土俵(!)に赴く機会があるので、その都度着実に更なる進化を遂げているだろう姿を目に耳にするのが今から待ち遠しいです。
追記:えーそして以下は完全個人的な事柄なんですけど、たまたまこちら読まれた方にお伝えしたいことが。コインロッカーにお荷物預ける際には財布と携帯・家や車の鍵は絶対身に着けておいた方がいいです。
自分は仙台会場の横のロッカーに荷物預けて帰りに開けようとした所、なんと鍵が故障。スタッフさんにお伝えするもライブ会場さんの管轄ではなく、ロッカー上部に記されている管理会社は土日祝は営業時間外。仙台市内の鍵屋さんお呼びするも開かず、結局翌日のチケットや車のカギが入ったままのカバンと上着を置いたまま次の公演がある山形に移動することになりました。そして山形でもチケットが無い以上ライブは無理かなーと思ったものの、ファンクラブチケットだったこともあり事務所に問合せてくださり購入したことが確認できたので、一旦当日券金額を支払うも、実際の券が戻った時点でその場で書いた証明書と共に送付すれば手数料引いた額は返金して頂けるという扱いを取って貰えてなんとかなりました(お手数おかけしてしまって恐縮でしたが)。なので、
・ロッカーにはかさばるものだけ入れる。財布・携帯・鍵はもちろん、連戦するなら翌日のチケットとかは持って置いた方がいい。
・できればチケットの整理番号や座席番号も覚えておくか携帯に情報入れておく。
といったあたり頭の片隅にでもお留め置きいただけましたら、自分がこんな目にあった甲斐もあるってものです。まさに“念には念”入れなきゃですね。。
以上蛇足おめよごし申し訳でした。