アンジュルムファーストコンサートツアー2015秋百花繚乱 福田花音卒業スペシャル in 日本武道館(11/29)

行ってきました。以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。
・午後に用事を済ませてから向かった九段下、会場着いたらちょうど入場列の呼び込み始まっててそのまま並んで程なく開場。
・今回は2階スタンド席ながらも通路側で見やすくてラッキー。
オープニングアクトつばきファクトリーこぶしファクトリー此度も勢いあってよかった。小片さん広瀬ちゃん一層感慨深かったろうな。。
・そして開演。オープニングでステージ上にあった“百花繚乱”のパネルが幾パターンか入れ替えられるという演出あり。動かしてたのは山岸理子さんブログによると

百→浅倉樹々ちゃん

花→堀江葵月ちゃん

繚→加賀楓ちゃん

乱→私




でした!

とのこと。大舞台での成功お見事!
・ホールツアーにおいてはMCコーナーだったところで福田さんとメンバーのデュエットが披露されてそれぞれ素敵でした。福田さんブログでの各メンバーごとのコメント、かにょんさんらしいヒネリの効いた中に愛情と温かさが感じられて素敵だなと思いました。
特にかななんさんに関する中の、

かなは昨日は寂しくならないためにわざとわたしから避けたりしててそれがまたかわいかった!笑

話しかけないで!とかムカつくこと言って!とか言って、赤ちゃんか!っておもったけどめちゃかわいいし放っておけない存在でした♪

ちょっとー発言がかわいすぎるぞ中西さん。
・そんなかななんさんと、そして同い年のタケちゃんがサブリーダーという発表もあり。とてもバランスが良いお2人だなと感じました。それぞれタイプが異なる大胆さと繊細さを併せ持っているなと感じて、お互いがそれぞれ補完し合える存在になりそうだな、と。
・今回ステージ上に上國料さん登場。実際に1、2、3期と並んでその小柄さに驚き覚えました。映像見た時はもっと身長あるのかと思い込んでたので。でもクッキリした顔立ちと意志の強そうな瞳に頼もしさ感じました。今後が楽しみ!
・ホールコンから続いていた幕間の走る映像、やはし莉佳子ちゃんむろたんさん竹ちゃん早い印象受けるな。そしてめいめいさんかななんさん頑張って…!とかまろさんーーー!とか。
・『友よ』この公演で一層沁みる。。
・『ええか!?』やっぱ好きだ!
・『ヤッタルチャン』この曲の魅力もっと早く気づきたかったー。
・ラストの挨拶、涙を堪える佐々木ちゃんのムキューとした表情がかわいすぎた。そしてあやちょさん、この期に及んで昔貸して返して貰ってない赤い猫ちゃんのボールペンについての恨み言を!もー最高ですね。
・かななんさん、歌を教えて貰ったり、小さな声でしか歌えなかった時に「もっと自信もっていいんだよ」と励まして貰ったことを話しつつ涙ぐむ。その後のパフォーマンスにおいても途中で顔伏せたりしていた。かなまろペアが共にいる光景を見れる機会が減ってしまうだろうというの淋しいなぁ。でも彼女達の関係は続くに違いないと信じています。
そういう具合で、福田さんの魅力を、アンジュルムの輝きとそして未来を、存分に感じることができたコンサートでした。素敵な空間だった。あの場に行くことができてよかった。これからも、福田さんアンジュルムを応援しています。
追記:そして、福田さんが卒業後即座にTwitter始めてくれたの本当に嬉しい。やっぱり日々の生活模様とか気持ちとかが即座に読めるというのは相当に心の隙間を埋めてくれます。Berryzの時もサキッチさん千奈美ちゃんブログ継続でかなり救われた気持ちになったものなぁ。