第14回ハロプロ楽曲大賞'15

今年も参加させていただきます。
ちなみに2014投票内容はこちら
○楽曲部門
1位:ドスコイ! ケンキョにダイタン:5pt
ノリと勢いがありつつ胸に残るフレーズが度々。和テイストな曲調にのせた1人ひとりの歌声。こぶしファクトリーというグループが持つ要素を着実に示している一曲だと感じます。好きです!
2位:恋したい新党:3pt
本当は昨年度の時点で楽曲大賞に入れたい勢い。ほぼ1年を経ても聴く度に感じる新鮮さ。詞もメロディも独自性と活力に溢れているところに、研修生という立場のメンバーが歌うということで更に威力?が増している気がする。てかこのタイトル付けるところがつんく♂さんのすごさ物語ってると思います。
2014年夏ハローで聴いた時この曲いいな!と思って、そしたらハローのメンバーもブログでかなり触れてたりして、「だよね!だよね!」と勝手に共感した思い出があります。

3位:ドンデンガエシ:1pt
ハロ!ステで初聴した時うわ、すげぇ!と思いました。冒頭の主題とテーマ感じるAメロ、展開するBメロ、疾走するサビ、とにかくカッコいい!好みです!

4位:念には念:0.5pt
インディーズデビューを飾り、またメジャーデビュー時には新録したこちらのナンバー、インパクトと迫力のある確かな曲調、ハロショイベントにおいて“ハロークラシック”とも銘打たれたのも納得です。

5位:メモリー:0.5pt
こぶしファクトリーとしての結束力を高める一助となったと考えられる舞台『Week End Survivor』においてメインの2人が歌い上げた一曲。
外部から入ってまもなく新ユニット選抜→リーダー抜擢となり遠慮も見られた広瀬ちゃんともっとも経歴長い1人である浜ちゃんとの関係性も含めて心に残っています。一緒に遊園地行ったりする仲になってよかったね!

○MV部門
1位:ドスコイ! ケンキョにダイタン:5pt
学校を舞台にした追いかけっこと屋上での衣装パートが交互に映る構成が見事。それぞれの個性を活かした制服もメンバーの爽やかさと活力を感じさせてお似合いだし、追いかける際のいきいきした表情も魅力を伝える要素になってると思います。
冒頭の藤丼さん小太鼓から曲間後の浜ちゃんの姿が振り付けも含めて印象的です。
2位:Oh my wish!:0.5pt
娘。'15の個人的ツートップがメイン張ってて、更に歌詞とリンクしてるというのが本当いいなと。ちなみにMVだと曲に合わせてシリアスな表情な香音ちゃんくどぅーさんがコンサートでは笑顔で互いに目を合わせてたりするのがまたたまりません。
3位:わかっているのにごめんね:0.5pt
小関ちゃん知沙希ちゃんカップルの初々しさ&お似合いっぷり、山木さん稲場さんの年長お喋り好きっぽさペアのハマりっぷり、そしてももちおばあちゃんのこの上ないコント性と説得力、プラス山木さんのイラストの可愛らしさとメンバーが描いた絵を用いるという大胆さと信頼関係、いずれもいいなぁと感じます。

推しメン部門
小川麻琴
歌声も演じる姿も好きなので、いつかまたステージ上でのお姿観れる機会をお待ちしております!

○次点

Love together!
次の角を曲がれ
夕暮れは雨上がり
今すぐ飛び込む勇気
大器晩成
七転び八起き
臥薪嘗胆
ヤッタルチャン [中西香菜]
ONE DAY
「叙情組曲「スマイルファンタジー」
CHOICE & CHANCE
GIRLS BE AMBITIOUS
香水
サバイバー
さようなら
二子玉川

全体的に激しかったりシリアスな曲調の仲でも前へ、先へ進む気持ちを感じさせてくれる曲が好きだなと思いました。
今回も参加させていただきありがとうございました。1年を振り返るという意味でもほんと気持ちを改めさせてくれる企画だなと思います。結果発表も楽しみにしています。