つばきファクトリーFCイベント2015 〜ミニミニ☆クリスマス会〜 in 福生市民会館(12/19)

昼の回行ってきてました〜以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&一応ネタばれ注意)。
・延々と八高線乗ってから青梅線乗り換えで牛浜駅へ。線路沿いちょい歩いてから大きな道沿いに少し進むと市民会館の建物が。近くて助かったー。
・この日は大ホールで娘。'15もクリスマスイベントやってたそうでそちらもTwitterのTLや司会務めてた上々軍団鈴木啓太さんのブログ読むだけでも楽しそうでした。
・今回自分が行ったつばきイベントは小ホールてことで、かなりアットホームな雰囲気。ゲームや歌においてメンバーが客席降りて通路走り回ったりしてるし。
・で、こちらのMCはさわやか五郎さん。こぶしの時は客席にノってメンバーも恒例のブーイングに加わり“君たちはやめて”とお願いされてたけど、つばきの皆さんはそれはなくて、その代わり(?)に山岸さんから素で1曲早いタイミングで「さわやか五郎さんありがとうございましたー」と送り出されかけたりしてました。
・そんな目に合いつつも適宜ツッコミ入れたりフォローしてたりする五郎さんと共に奮闘見られたのがきしもんこと岸本ゆめのちゃん。基本トーク時には他のメンバーが喋っててもマイクの位置は口元で何かあれば即フォローorツッコミ、ステージ降りる階段では皆に注意を促す等がんばってるところとかガツドル好きの琴線に触れました。ただしチーム対抗でラストのじゃんけんに負けたばかりに同チームの谷本ちゃん希空ちゃんが相手方にすり寄っていってしまうなんて目にもあっててある意味それもまたツボというかなんというか。
・一方で他のみんなは基本ほのぼのしてる雰囲気なんですが、とある対戦の前の一言述べる際には山岸さん→きしもんさん「ギャグ言ってるけど面白くないんだよ!」小片さん→谷本ちゃん「方言使って可愛いこぶってんじゃねぇよ!」なんて台詞が…。穏やかリーダー・サブリーダーの口舌が今火を噴いた!!
そんな具合で、色々興味深くありつつ和やかに楽しめたイベントでありました。
追記:まだまだ全然気が早い話かとは思いますが、いつかベリキューみたくこぶしつばきでの合同イベントやライブ開催してほしいな。全体的なカラーの違いが出て楽しい事なりそう。あときしもんさんが安心してトークでパワー発揮できそう(?)だし。
まあ、あくまでも全体的な雰囲気としてはゆる穏やかな感じがつばきはいいんだろうし、その中にきしもんさんのシャキシャキ感がアクセントとして加わるというのが効果の一つなのだろうと思うのだけど、このイベント後こぶしのライブ行ったらマイクを口元に向けてるメンバーの割合がちょうどつばきと逆くらいで(つばきだと上述の岸本さんの他小片さんが口元だった)、藤丼さんや広瀬ちゃんあたりとポンポン言葉交わしてるきしもんさんというやり取りとか聴いてみたいし、反対に谷本さんおがれなさん辺りを組ませるとどんな会話をすることになるのかも興味深いなーなんて。