こぶしファクトリー ライブツアー2015 〜 The First Ring! 〜 in 甲府CONVICTION (山梨)(12/19)/長野 CLUB JUNK BOX (長野)(12/20)

行ってきてました〜以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。
〇山梨夜
・つばきクリスマスイベントが終わった足で一旦立川まで出てから特急あずさに乗車。計画立てた当初はギリギリになっちゃうかなーと危惧してたけどつばきのイベント時間や福生市民会館の駅チカ具合等のおかげで割かし余裕ある行動できて助かりました。
・しかし南甲府駅ではICカードを使えないということを前回来たアンジュルムライブの際に経験してたはずなのに失念していて現金精算。次回こそ覚えておいてあらかじめ切符購入しとこう。
・グッズ列並んで広瀬さん日替わり購入。そしてクロークに荷物預けて入場列へ。
・そう、会場到着前に℃太郎さんの忘年会でお話しさせていただいたTさんにお声かけいただいて、少しお話しさせていただきました。また舞台等のお話しできたらと思います。
・中に入ってしばし待つ。番号後方だった割にメンバーの姿結構見れる位置にいけてラッキー。
・開演前アナウンスは浜浦さん。この頃“ラーメン食べ過ぎだよ”と言われるらしく「そんな事はありません!勝手な妄想はやめてください!!」と。申し訳ありません大佐!
・そんな浜ちゃんを尻目にご当地麺紹介コーナーにて好きな麺類として「パスタ」(野村さん)「うどん」(広瀬ちゃん)「うどん、だけど(出身地的に)きしめんにしとく」(藤丼さん)「そば」(たぐっちさん)「ソーメン」(おがれなさん)といった具合にラーメンを除外していく大胆なメンバー達。しかし、最終的には「大佐の言う事は!?」「…ぜったーい…」ということでこぶしファクトリーはラーメン大好き!という結論に強引に導かれたのでありました。浜ちゃん大佐の権力さすがだ。。
・この日は寝坊してしまい(ここで皆にエーと言われつつ)でもそのおかげで体調万全というリーダー。寝過ごすとは珍しい。やー本当ムリはしないでください。
・一方、リーダーにより盗撮された怒りをエネルギーとしてライブを頑張ると述べ、終了前の挨拶でも怒りをバネにライブを終えることができました、的なコメントしていたれいれいさん。その広瀬ちゃんはニヤニヤしつつご自分の挨拶時に「れいちゃんの寝顔写真をブログに…ぜったい上げません!!」と宣言して再び会場からエーイング受けてました。れいれいさんソロ歌唱時には「袖から見てるからね」と愛ゆえのプレッシャー与えてるし、ほんと広瀬ちゃん井上さんのこと大好きだな。
・ソロと言えば、未だ1人だけ歌えてない状態だったわださこさん、「あやぱんからエネルギーもらった」と言うもおがれなさんも「私も貰った」更に当のリーダーから「れなにはあげたけどさこにはあげてない」と否やな反応されてイジられる。「ウソウソ、あげたよ!」ということでリーダーに励まされるも、上述の如くれいれいさんにこの回は当たったのでした。さて、残りの公演で果たしてどうなるか?!

〇長野昼&夜
・翌日実家出て大宮から新幹線乗車。金沢行きだったのでウッカリ寝過ごさないよう気を付けつつ無事長野に到着。風があまりなくてそんなに寒くなくて助かった。あとこの日の会場長野CLUB JUNK BOXショッピングビル上階で待機が楽、階下の100均や近くのブックオフで時間潰せる、クローク代大500小300円と利に叶ってる、握手会用ビニール袋持ち手有りで楽、クロークはじめスタッフさん丁寧、と全体的にいいとこだったと思います。
・この日は昼前に会場到着出来たので、発売記念握手会にも参加できました。ライブハウス入口となりのちょっとしたイベントホール的なスペースで開催されたんですが、メンバーの入場模様に立ち会えたり、少し時間が空いた隙に腕を組んで端の方にあるステージみたいなところに駆け寄って登ってみるたぐりおペアなんて姿も見れたりしてお得感アリ。そんなオチャメな側面見せてくれた藤丼さんはこの日も握力バツグンでした。そして広瀬ちゃんの笑顔ほんといいなーとも。
・ご当地麺紹介コーナー、紹介されたのは昼はラーメンだけど夜はかた焼きそば。ちなみに前日の甲府昼夜はうどんとほうとうだったのでラーメン大好き浜浦さんはややご機嫌がナナメ気味でした。ドンマイ大佐!
・そんな浜ちゃん大佐は、以前生タマゴ東京にてつばきファクトリーの浅倉さんのお悩み“つばきの楽屋が静かすぎる”に対して「こぶしはうるさすぎるから(静かな方が)ちょうどいいのでは」と回答してましたが、ここ長野のMCにてライブ合間に藤丼さんたぐっちさんれいれいさん(ブログ読んだら野村ちゃんも)というメンツで国旗を題材にしたカルタをしており、更にその傍らでソロ獲得に向けてわださこさんが熱い練習を繰り広げていたということが判明したのであーそれはさぞニギヤカだろうな、と納得したのでした。
・挨拶にて藤丼さんから娘。'15の羽賀朱音ちゃんが“長野駅近くのお土産屋さん”をオススメしてくれた、との情報あり。ただ内容がアバウトだったので誰か正解のお店行きつけた方いたのかは不明。善光寺口付近にあったお店とかかなぁ?次長野行く機会あったら早めに到着して探してみよう。
・さて、甲府夜でもソロ歌えてない状態更新していたわださこさん、昼も権利を引き当てられず涙してしまう場面もあって、ついにラストチャンスの夜。残り物には…ということで最期に引いたクジが見事に当たりで今度はうれし涙するわださこさん。満を持して披露された彼女のステージは、事前に言ってたとおり恰好良い曲調と強く確かな歌声がマッチして聴き応えあるものでした。やー、年内の締めの公演で歌えてよかったっすね!
・そして、来年1月末に福岡の追加公演が決まったけれど、当初予定では、そして今年としてはラストの公演ということで、1stツアーを駆け抜けたメンバーから、ライブをできた喜び、来てくれた人やスタッフさん達への感謝が述べられました。そして、広瀬ちゃんから“応援してくれている皆さんの呼び名”として“こぶし組”が発表。うむ、こぶしファクトリーに相応しい!そして早速「組長!」と呼ばれて困り照れ笑いする広瀬ちゃん。
・終演後の握手の際、素敵でした!!とお伝えした際のありがとうございます!という広瀬ちゃんの笑顔に幸せ気分で会場を後に。
そんな具合で終わったこぶし甲信ライブ。期待されている分、重圧もあっただろう1stツアー、自曲もまだ少ない中、彼女達の持ち味にあったハロプロセンパイグループの曲を歌うという試み、チョイスの妙も勿論あっただろうけれど、それらの曲において確かな“こぶしらしさ”を感じられたと思う。そのためにどれほどの努力を積んだのだろう。ファンの1人として、着実に実力をつけて体力伸ばしてステージ度胸や即応力が進化してゆく8人の姿頼もしかったし、こぶしの皆の歌声・パフォーマンスに力を貰った。本当、心に残るライブツアーでした。
カウコンやハロコンを経ての1月と少し後の追加公演は、更なる進化した姿をきっと見て歌声聴けるに違いない彼女達、こぶしファクトリーをこれからも応援し続けたいと思います。楽しい時間をありがとうございました。