Hello! Project 2016 WINTER 〜 DANCING!SINGING!EXCITING!〜in 中野サンプラザ(1/9)(1/10)

9日、10日のそれぞれ昼公演行ってきましたー以下感想とか(ヘロヘロかつ両日マゼコーゼ申し訳&念のためネタばれ注意)。
・両日とも一応開場前に到着。9日まではグッズ列が11時過ぎに入場列に変換される感じでしたが、10日は11時前あたりに右側がグッズ列で入場される方は左側にお並びください〜的な案内がなされるようになってわかりやすくなって助かりました。
・10日はこぶしファクトリーの2ndシングル発売記念で予約した人対象の握手会が開催されるってことで少し早めに10時20分過ぎ到着。CD予約開始は9時からというお知らせだったので間に合うかなとややドキドキしてましたが無事予約できてホッと一息。といっても行った時点で200番台でなおかつ12時半頃には上限達したようで、新春初の握手したい方々やっぱ多かったんだろうなーとファンの一員として嬉しく感じたりも。
・この週末の鑑賞で気づいたこと、オープニング映像の紹介時、こぶしファクトリー一同がひな壇着席してるんですが、よく見るとモニターにアンジュルムリーダーが映し出されると野村ちゃんが、℃-uteリーダーが登場すると藤丼さんがそれぞれ一段と盛り上がっているのが見て取れてあぁー初っ端からさすがのラブラブっぷり、と。
・ラブラブと言えば研修生ステージにおいて加賀楓さんがソロフレーズ務める際にモニター振り返ってキュンキュンきてるこぶしリーダーの姿も見受けられました。
・加賀さんといえば、締めの挨拶の時すぐ隣に立つアンジュルム佐々木ちゃんと言葉交わしてる様子も見えてそういやリリウムで共演したりもしてたよなぁ、と思い出したり。
・娘。'16の冷たい風〜、イントロ、アウトロ(でいいんでしたっけ)の曲調好きだな、とふと。
・同じく℃-uteの嵐を起こすんだ〜の大サビ前の徐々に気持ち盛り上がってくあたりも聴くごとに心掴まれます、特に矢島さんの歌い上げ方とか。
・今回の冬ハロコン、全体MCが復活したのがほんと嬉しいんですけど、その『ハロプロなう。』のコーナー、9日昼は嗣永さん、10日昼は岡井ちゃんがそれぞれ担当。もーこの『なう。』だけまとめてファンクラブでDVD化してほしい充実具合。9日昼はイラッとする言動、としてふなっきさんが関西出身者以外の関西弁を挙げたり(しかし岡井ちゃんが喋ってみせると「かわいいです!」と前言撤回)、温厚な℃-uteリーダーがケータリングのグラタン(だったかな?)のチーズ部分だけが剥がされていた悲しみを述べたりする中、締めとしてくどぅーさんが「23歳にもなってピンクのフリフリのドレスを着ている人」誰か(失念申し訳)が「マイク持つとき小指立ててる人」岡井ちゃんが「まるわかりBOOKで自分のことばかり挙げてる人」と続けざまになんだか具体的な例を示していき、「ももちセンパイ、謝ってください」とカントリー後輩からも言われてご本人が正しい(!?)謝り方したところ照明までフェードアウトするというお見事な流れとなってました。
・10日昼には神対応というお題にて、やまっきさんがももち先輩とお食事行った際最初奢るのいやがってたけどさりげなく会計済ませておいてくれた、という感激を語り(しかし領収書はもらっていたとのことで、ご本人からは「もうすぐ確定申告だし」という現実的な単語も。広瀬ちゃんとかすごいウケてた)、宮崎さんが握手でファンに神対応だ、という話について当のJuiceリーダーからは「無理すれば2食たべられる額払って来てくれてるんだから」という言葉に会場から感嘆の声あがったり(但し「それってお金に換算してるってことじゃない?」と慌てたももちさんが「その分愛をあげてるってことだよね」みたいなフォロー入れたり)。そして譜久村さんから、つばきファクトリー岸本ゆめのちゃんがとても挨拶が丁寧、という話が出て、なんでもリハーサルにフクちゃんが遅れた際、始まるギリギリに姿を見かけた途端ダーッと走り寄ってきて「(挨拶が)遅くなってすみません!おはようございます!」みたく深々とお辞儀してくれたとのこと。わー想像できるなー。
・きしもんさんについては続けて香音ちゃんも「衣装を絶対床に置かない」という点でもすごい、という話が出てました。パンツルックにしても片足を脱いだらそちらを持ったままもう片方を脱ぐそうでそれは丁寧なのもありつつ体の鍛錬と器用さもあるような。。
・そして、アシスタントの岡井ちゃんから「愛理はあとで」と言われてた愛理ちゃんが「さっきの流れの中で言いたかったのにー」と困りつつトリの話題として、「ウチのリーダーも握手で神対応」と述べたことで、ファンの方との会話例などが示された後に実際にやってみましょう、ということになり、「握手したい人ー」という岡井ちゃんの言葉に真っ先にピーンと腕挙げてアピールしたのは、、当然のごとく藤井梨央さん。しかしただでさえ℃-uteメンバーから最大級の警戒受けてる藤丼さんなのでスルーされて一旦あげたけど(藤井ちゃんが挙げてたからか)おろしたという牧野ちゃんが選出を受けて前へ。更に、警備スタッフ役としてなぜか田村めいめいさんを指名する岡井ちゃん(田村「なんでー!!?」岡井「なんかやってくれそうだから」)、ということで、「どこから来たのー?(矢島)」「愛知からです!(牧野)」「すごーい、遠くから来てくれたんだね。ありがとう!(矢島)」「はーいお時間でーす(田村)」という臨場感ある?光景が繰り広げられたんでした。
・しかし、そんな握手再現が行われてる最中、ひな壇をスススッと降りてきて牧野ちゃんの後ろに並ぶ人影が…何やってるんすかこぶしサブリーダー!「ごめん、阻止できなかった!」みたいにリーダーに謝る岡井ちゃん、仕方ないから、と藤丼さんにも握手再現することになったもののこれまでになく及び腰な矢島さんは「はーい、ありがとう」みたいに軽く握手した後すぐに自分の席に戻ってしまったのでした。舞美ちゃんが自分から手を離すなんて普通ないんだよ!と岡井ちゃんに叫ばせ、あの天真爛漫な矢島リーダーをおののかせる藤丼さんの溢れるラブっぷり。今後も楽しみです。
・上記「ハロプロなう。」でも回替わりの進行の1人務める岡井ちゃん、『アイアンハート』オープニングで9日には「安心してください、履いてますよ」10日には「君のこと好きになってから〜…うまく言えなくて、ごめんね」と続けざまにネタ披露を。今後どこまで進化し続けるのか期待大です。
・基本2階席観覧者なんですけど、ちょうど目線的に上段に立つメンバーのパフォーマンスがよく見えて、その点でアンジュルムの『友よ』や℃-uteの『アイアンハート』にて笑顔&全力で彩り添えてる研修生の姿がとても印象的でもありました。あと上記ステージでは研修生とセンパイ達が共に笑顔交わしたり手を差し伸べる光景もとてもいいなぁと思いました。
そんな具合で、この2公演もとても充実してました。次は名古屋だー地元出身メンバーの交流とかも観れるかな、その点でも楽しみっす。
追記:終演後にはこぶしファクトリーとの握手。ロビー右側階段下のスペースで行われまして、そこそこ余裕のある内容でした。まあこちらは昨年同様基本は楽しかったですーマシーンになってしまったんですが、藤井さんにはダンス恰好よかったです、みたいにお伝えできました。あと広瀬ちゃんには時間の関係で両手で手振ってもらえて。ハロコン本編に加え、1月上旬から一層幸せ気分になれたひとときでした。
追記2:Juiceかなともさん、早く体調良くなりますように。。