Hello! Project 2016 WINTER 〜 DANCING!SINGING!EXCITING!〜in 名古屋 日本特殊陶業市民会館(1/16)(1/17)

16日と17日の昼公演行ってきました〜以下感想とか(ヘロヘロ・両日マゼコゼ申し訳&念のためネタばれ注意)
・こだまでややノンビリめに最寄り駅到着、少し時間あったのでインターネットカフェ寄ってから会場前に。グッズを購入して入場列に並んで中へ。
・名古屋公演はかなともさんお休みというアナウンスが事前になされてて。金澤さんの独特な艶のある歌声聴けないの寂しいなぁと。でも中野に引き続ききっちり4人でのフォーメーションで仕上げてるJuiceの皆さんすごいな、とも。
・16日は途中からくどぅーさんも体調不良で退場。やーちょっと、ほんとお大事に。。ただ、ラストスパート前のMCでこの件を伝えたまことさんが、育ち盛りですから(違う言葉かもですが、とりあえず発育途上、的なニュアンス)、、みたいなこと述べてて、メンバーへの愛情と前向きさとを同時に感じさせられる雰囲気に会場の空気がちょっと和らいだりしました。
・そうそう、16日は久しぶりに1階席を取りまして、そしたら何と通路側で幾度かメンバーが横で全力疾走する姿を目の当たりに出来て、そのスピード感にが、がんばれ…!と圧倒されつつもその駆け抜ける一瞬を目にしただけでも確かに真っ直ぐな輝きと煌めく笑顔に射抜かれてちょっともーほんと幸せでした。
・2016冬ハローの楽しみその1、シャッフルコーナー。かななんさん参加組のパフォーマンス見れて聴けてラッキー。あの振り付け色っぽくてヤバい。あとかななんさん低声利いてるとこも好きだけどやや高めな音域での愛らしさと切なさ覚える響きもいいんだよなぁ。
・広瀬ちゃんの参加してる組聴けなかったのは残念だったけど、それはまたの機会に期待。
・2016冬ハローの楽しみその2、『ハロプロなう。』16日は岡井ちゃん、17日昼は飯窪さんが司会でそれぞれ持ち味出しつつイジり方お上手でした。
・16日はあいあいさんと佐藤ちゃんが俎上に載せられそのオモシロ言動について次々メンバーから発言があったんですが、最終的にお2人についてどう思うか問われた梁川ちゃんが個性的ですばらしくて〜的なフォロー言辞をスラスラと述べてらっしゃってさ、さすが…と。
・あとあいあいさんについてむろたんさんがエピソード語ろうとする際にお隣の佐々木ちゃんがヘン顔してたらしく岡井ちゃんにツッコまれてたり、あいさいさんが席戻った途端に佐々木ちゃんにしがみついてたりとアンジュルム同期トリオの仲良し具合にほのぼのしたり。
・それから、岡井ちゃんが何かの拍子に最後列座ってた加賀楓ちゃんに話振りつつ「今日巻き髪なんだね、可愛いよ」みたく言及した際に数段下にいた広瀬ちゃんがキャー!という風にジタバタしてて、こぶしリーダーのかえでぃーさん愛は筋金入りだと再確認しました。
・17日のお題はズルいと思うエピソードで、矢島リーダーみたいに日頃周囲の信頼感得てる人は遅刻してもその際の超爽やかな疾走具合(告発者の愛理ちゃん曰く“ポカリスエットのCMみたい”)で許されてズルい、みたいな流れから、岡井ちゃんも小さい時に皆で鬼ごっこしてて自分も早く参加したくて撮影終わってやったー入れる!みたいに加わったら途端にスタッフさんから岡井!!と叱られてえー私さっき入ったばっかり、、と思った、との苦情を述べてて。ただ、岡井ちゃんに同情すると共にその一緒に遊んだメンバーについて「元メンバーの梅田えりかちゃんとか有原栞菜ちゃんとか…」と述べててあぁーそこら辺述べて大丈夫な雰囲気なってきてるのだなぁと感慨深くなったりもしたんでした。
・同情しつつも、と言えば、小田さくらちゃんが“最近メンバーのみならずスタッフさんにもイジられる(マイク渡しの際とかに「小田、卒業おめでとう」とか言われる)”“自分じゃないのに色々濡れ衣着せられる(バス移動で鞘師さんが「おだ〜おだおだ〜♪」とか口ずさんでたのに「うるさいオダ!」と誰かに叱られる、ヨーグルト全部取ったの自分じゃないのに「小田取り過ぎ!」と言われる”“何かの表示でたまたま自分が抜けてた(これはスタッフさんワザとじゃなく単なるミス)時メンバー喜び過ぎ”といった数々の訴えるもサブリーダー飯窪さんが、え、ごめんね…じゃあもうイジらない方がいい?と結構マジな感じのトーンで述べたのに気圧されて「え、そんな風に言われると…」と引いてしまったがため「じゃあこれからもいいんだね!」と言われて了承したとみなされた途端に隣の香音ちゃんが「うぇーい!」と上腕を突っつき「「痛いです」「本気で痛いです」と苦言呈してる、なんて光景にも小田ちゃんガンバレーと思いながら同い年のセンパイとのやり取りにニマニマさせられたりしたんでした。まあその前にちゃんと(?)香音ちゃん小田ちゃんの頭ヨシヨシとかもしてましたよ!(とフォローしてみる)
・17日昼のコーナー締める際、岡井ちゃんの発言に関連してまことさんが懐かしいですねーみたいなこと言って「“…好きな果物はメロンの有原栞菜でーす”」とポソッとオチャメな発言もされてました。なんかほんと、懐かしいなー。“舞美ちゃんの汗かいた時の匂い”に着目してた辺りとか、藤丼さんと意見あったりしそうだよな、有原さん…。
・それからこれは今季に限らないけど、結構配置時間長めなのがありがたいひな壇制度、此度はつばきファクトリー新曲で佐藤ちゃんと譜久村さん(かな?)ペアがすっごいノリノリだったり、こぶしのドスコイ!〜で尾形ちゃんが広瀬ちゃんの“待ったなし”も振りコピしてるのはもちろんその後の浜ちゃんパートで手拍子まで打ってたりとか色々見どころあって。ほんと復活してくれてありがたいですひな壇。
・あと、ラストスパートのアンジュルム℃-uteナンバーでの研修生バックダンサーズアンジュルムメンバーと肩寄せ合って歌ったり℃-uteメンバーと共に腕掲げて回ったり、共にステージ作り上げてるのがハロプロ!って感じでいいなぁと思いました。
と、そんな具合で今回もとても楽しく観応え聴き応えあるコンサートでした。個人的にはあと2回行くチャンスがあるハロコン、もっともっと味わっていきたいなと思います。