こぶしファクトリー ライブツアー2015 〜 The First Ring! 〜追加公演 in 福岡DRUM Be-1(1/30)

昼公演・夜公演と行ってきました。以下感想とか(ヘロヘロ+昼夜マゼコゼ申し訳&念のためネタばれ注意)。
・前日夜からの関東地方雪予報に恐れを抱きつつ実家に宿泊。そしたら翌日は何とか天候保たれてて一安心しながら羽田空港へ。福岡到着目前で滑走路混雑のため30分ほど空中待機あったけど無事博多の地へ降り立つこと出来ました。あーよかった。
・そのまま会場に向かってCD予約・グッズ購入して少しして予約者対象の握手会開始。相変わらず緊張したけど余裕ある流れだったおかげで藤丼さんに「ツアーファイナルおめでとうございます」広瀬ちゃんに「新曲どれもいいですね」とお伝えできました。それにしてもいつ見ても皆キラキラしてるな〜。
・それからしばらく待ち、1公演目入場開始。この日は手荷物預かりもありというアナウンスなれど基本的には会場内ロッカー使ってくださいという感じ。確かに2階部分にかなりの個数ロッカーあってしかも小は100円、大も200円と安い。自分の番号は100番台だったんですがそのタイミングでも結構空きあって荷物預けることできて助かりました。
・開演前アナウンス、昼公演はれいれいさん。“握手会で塩対応と言われるけど人見知りなだけです!”という訴え。や、ダイジョブですよ、わかってますよ。
・そして夜公演はリーダー、広瀬彩海ちゃん。追加公演、いよいよ千秋楽ということで“集大成として”想いのこもったメッセージ。そして締めには全員での言葉。否応にもなく気持ちが熱くなる。
・いよいよ開演。もしかしたら、と期待してたら、やってくれましたよ新曲!しかもハロコンで披露済みの『桜ナイトフィーバー』以外の2曲を!
・『チョット愚直に!猪突猛進』、AメロBメロの勢いありつつちょとスカしたようなニヤリとさせられる空気感からガラリと切り替わりまっすぐ、それこそ“愚直”“猪突猛進”さを覚えるサビが爽快。2人ずつ組んでの歌唱で広瀬ちゃん藤井ちゃんが互いに見合ってニヤリとしたりしてるのも個人的にツボ。
・『押忍!こぶし魂』、ちょ、組長(というかこのナンバーでは応援団長と呼びたくなる)の始まりでの振り付け、全体に向けての“こぶし魂”を表明するようなパフォーマンスにまずやられて。その後も全体的に応援団を彷彿とさせる振りと、タイトルから想像するイメージとはまた一味異なる味わいの曲調とのギャップにどうにも惹き込まれる。やーこの曲もいいっすわ。
今回のシングルも、既に確立されたと言っても過言ではない“こぶしカラー”を継承するようなニヤリとさせられる面と、芯のある強さ・素直さ、未来を見据えて進もうとする勢いと心意気をそれぞれ感じさせる曲揃いで、本当よかったと思った初披露でした。
・ソロは昼公演のむさん。アンジュルム武道館で憧れのあやちょさんと一緒に歌っていたあいあいがズルいと思った、的なMCしてから『シューティングスター』を披露。野村さん、本当表情豊かで、あと歌い回し(特に切りの部分)が味わいありますよね。
・そして夜公演。この回は、リーダーが「本当歌いたい、もう本当歌いたい」という風に唱えてて、そして全員引いたくじをオープンしたら見事当たってたのでもう飛び跳ねて喜ぶ広瀬ちゃんの姿が見られました。個人的にもちょうど広瀬ちゃんの歌唱回にこれまで当たらなかったので、それが最終日の千秋楽に聴けたというのがとにかく嬉しくて。緊張したとご本人のブログにありましたが、曲調を感じさせる切ない表情、艶やかで真っ直ぐ響く歌声が胸に沁み入りました。『私の心』、いつか広瀬ちゃんがリスペクトするご本人、福田花音さんにも聴いてもらえる機会があるといいなと思ったりも。
・藤丼さんのモンキーフェイス芸、どこまで進化するんだろう。Berryzの例の曲はもちろん、チョとオモシロ系なナンバーではすーぐもっすごいヘン顔披露なさるサブリーダー。シリアスな曲調における(多分ご本人は意識しての事ではないのかもだけど)真剣な眼差しでの横顔はあんなに格好良く美しいのに。まぁそのギャップがまた藤井ちゃんの魅力なのでしょうが。
・今回昼夜と端の方居たんですけど、えーまぁあれだ、目の前でしばしばたぐっちさんおがれなさんが手をギュッと握り合ったり抱き合って頬チューみたいのしたりしててどんだけラブラブなんだ!と見てる側が照れたりしました。
・ラブラブといえば広瀬ちゃんと野村ちゃん。『This is 運命』のフリーパートにおいてのむさんがバッと手を広げ互いにギュッと抱き合う場面、今回もニマニマさせられました。あのシーンDVDに入っててほしいなぁ。
・他にも浜ちゃんのすっくと立った歌い上げに見惚れ、おがれなさんの柔らかさと笑顔にふわっとした気持ちになり、わださこさんの歌声に引き込まれ話すトーンに癒され、れいれいさんのこぶしに唸らされ、、本当全体的に楽しかったです。
・ラストの握手会、広瀬ちゃんに昼夜で「新曲ステージよかったです!」「ソロ素敵でした」と伝えて、それぞれ『ありがとうございます!』と輝く笑顔で返してくれてハッピーな気持ちになりつつ会場後に。
今回の追加公演、新曲も加えられたサービス精神旺盛なセットリスト、カウコン・ハロコン経て更に高められたかと思えるパワフルさと表現力、最優秀新人賞を受賞したという勢いもありつつ、これからが勝負だという引き締まった精神もメンバーの凛々しい佇まいから感じ取れました。本当に素敵な空間、充実した時間でした。
こぶしファクトリーの1stツアー“The First Ring! ”初土俵。ファンとしても予想外に進展してきたメジャーデビュー・1stシングルリリース・ライブツアーという流れで着実にメンバーは体力も気力も増して、実力を蓄えているのだなと思った。もちろん日々様々なことに葛藤して、勢いがあるからこそぶつかるものもあるかもしれないけれど、2年目のこぶしもきっと花開き続ける、きらめきとユカイさ兼ね備えた輝きで魅せ続けてくれるだろうと改めて確信しました。これからも8人の今後を応援し続けます。こぶし最高!