Hello! Project 2016 WINTER 〜 DANCING!SINGING!EXCITING!〜 in 福岡サンパレス(1/31)

行ってきました〜以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。
・いっそのこと、と奮発して楽パック取ったおかげでホテルも快適、睡眠不足も補え、爽やかに目覚めることができた今朝。前日のこぶし千秋楽の余韻思い返しつつ、そうだハロプロ関係の支払いも済ませておこう、とまずはお金おろしたら、、、青ざめて更に目が覚めました。。
・まぁそれは置いといて(という場合でもないけど)博多サンパレス、これまでは地下鉄呉服町駅から歩いてってたんですが博多駅から向かうならバスだと直行で行けるんすね!しかもちょうど乗った車輌は関東圏のICカードも使用可でかなり便利でした。群馬県バス会社ではICカード導入してなかったりするのに!(いやバス共通カードもオトクですけど、と一応フォロー)。
・そんな関係ない感想抱いたりしながら既に出来てた入場列並んでしばらく待ち中へ。グッズ購入してホールに着席。
・そして開演。今回もオープニング映像の℃-uteリーダー場面で盛り上がるこぶしサブリーダー。そして冒頭のハロプロ研修生ステージで某K様のソロパートにて振り返りモニターを凝視するこぶしリーダー(今日は“キャー”的にジタバタしないんだな、抑えてるのかな、と思ったらあふれ出る愛で足で細かく地団太踏んでました)。それぞれ形は違いながらもLOVEですなぁ。
ハロプロなう。のコーナー、今回の進行アシスタントはかななんさん。ももちセンパイを穏やかにホメ倒したり小田ちゃんとやり取りしたり、そして生田さんに話が行った際に話し出そうとする前髪さりげなく直してえりぽんさんも微笑みながらありがとうと言っててなんか全体的に柔らかい気遣いが心地よく、かななんさんMCもいいなーと思いました。
・ちなみに上記のトークは気まずいことというお題。佐藤ちゃんは上京当時佐藤ちゃん母と生田さんが佐藤ちゃん抜きで家具とか買いに行った際に道行く人から声かけられるえりぽんさんを全力ガードしたと母から報告受けて翌日会うのが気まずい〜と思ったというエピソードを。佐藤ちゃん困惑させるとはお母様も相当個性的なんすね。。
・一方小田ちゃんはまず、先日のハロコンにて通路ダンス時にちょうど鈴木香音ちゃんのご家族と対面することとなり全力笑顔から「あ、ど、どうも…」と会釈するという事態になって気まずかった、という話を。確かに戸惑いそうだけど、普通にご家族と顔合わせてらっしゃる間柄なんだなーという辺りにほっこりしたりも。あと生田さんがやたら道行く人に気づかれる(ハロプロメンバーもよく遭遇する)という話題から“一方で一緒にいるおださくさんは気づかれない”“何ならマスク外したりして漸く気づかれる”というエピソードを語ってて、かななんさんからマスク外すことについてすごい、私なら通行人のフリして気づかれないようにする、と感心(!?)されてたりしました。
・ラストは愛理ちゃん。しばらくイベントとか来てない方がいて、どうしたのかなと心配してたらハロコンで久々に見かけて、そしたら水色のTシャツを着ていたので「あぁ、そちらでお元気だったのね」と。気まずいなと思いながらも目を合わせたら次の公演では水色Tシャツの上にピンクのすーさんのタオルをかけてくれてた、という話を。ハロコンならではの気まずさ、という話から、でも推し変は仕方ない、と達観する愛理ちゃん。しかし舞ちゃんだけだよ、と言ってたのに、とファンの心変わりを嘆く萩原さんの言もあったりして、最終的には「推し変でなく推し増しを」というかななんさんのまとめで拍手が起きてました。そうですよね、ほんと!
・なお、上の中西さん発言の際広瀬ちゃんが深く頷いててそれは表現者側としての共感かそれともファン的な視点というのもあるのか、と知りたくなったりも。
・その後メンバー捌ける間のトークでまことさんが“シャ乱Qの時、「ゴスペラーズのファンになります」と言われたことがある”というエピソードを披露。かななんさん「すごい推し変ですね…!」
ハロコンでもこぶし新曲のうち『チョット愚直に!猪突猛進』が披露されてました。やっぱパンチ効いててカッコいいなー。さり気にひな壇メンバーが既に結構振りコピしてて、中でも娘。'16尾形さんかなりの再現率でさすがドスコイ!でもノリノリだっただけあるなぁ、と。
・そんな具合で盛り上がったハロコン福岡。実のとこ今回はこぶしの追加公演するならせっかくだし、と行くことにしたのもあり、飛行機の時間考えたら途中退場もやむなしかな…と考えてたのが、実際に場内の雰囲気ステージのパフォーマンス味わったらそんな気雲散霧消してしまいまして。あの楽しい空間を少しでも長く味わいたい、ということで結局ラストの全員歌唱まで席にいて、終演後急いで外に。道路沿いで数瞬迷い、タクシーを選択。空港向かい土産購入済ませた所で搭乗開始アナウンス、羽田着き早足で向かったバス案内所で前橋までのチケット入手、乗車が発車5分前。何かとギリギリな行程ながらそのもとは十二分取れたワクワク感ある公演でした。なお、福岡のタクシー運転手さんは行き先告げたら飛行機の時間及び航空会社も確認の上かなり飛ばしてくれ、道すがら先週の大雪で同じ会場で行われたジャニーズのコンサート大変だったこと、普段からコンサート参加者結構乗せること等お話ししました。
・そんなこんなで、此度もとても楽しかったです。次週の仙台が個人的にはハロコンラスト。どうか天気が保たれますように。