そして

メンバー同士の交歓が好きって、書いたじゃないですか。ズッキさんのこと、もちろんご本人が卒業してしまうこと自体も寂しいんですが、加えて彼女が様々なメンバーと交流する模様、その関係性自体も本当好きで、だから一層さみしさも募るっていうか。
小田ちゃんとのイジりイジられ具合とか、鈴どぅー会とか、牧野ちゃんとの同郷ペアとか、更に広がってチーム中京とか、リリウム4とか、あゆみずっきとか、かななんさんとのほんわかコンビとか、他にも数え切れない。
今回のことで一番きついなと感じるのは、ハロー!プロジェクト自体をも卒業してしまうこと。
何の根拠も無く、香音ちゃんの歌声、パフォーマンスを味わえ、何より満開の笑顔をこの先も見る事ができると思い込んでいたんだよな。いつでも、なんて保証もありはしないのに。
多分、香音ちゃんのことだから、Twitter開始とかブログ継続とか、そういうことはないのかな、と漠然と考えてしまって。目指す道としても、そうなのかなって。。
モーニング娘。'16 鈴木香音に関するお知らせ|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト

モーニング娘。鈴木香音」ではなく「鈴木香音」としてこれからを生きていくために、
自分自身の新しい夢を叶えるために、卒業という道を選びました。

鈴木は卒業後、別の道を進むことになりますが、
モーニング娘。での5年間の活動や経験を活かし、
その持ち前の明るさと笑顔で進んでいってくれると思いますし、
そんな彼女を私達はこれからもサポートしていきます。

まだ、色々なことはまとまらないまま、でもご本人が自分の意志で決めて、事務所もそれを尊重して、ということなんだろうな、とこれらの文を読んで感じた。
実感わかないまま、今できるのは娘。春ツアーの名古屋を追加すること位。
寂しいな、本当に。でも、応援したいという気持ちもほんとうです