ハロプロまるわかりBOOK 2016 WINTER

この冬もまた、購入させていただいてました。今頃ですが以下抜粋しつつ感想とかー(ヘロヘロかつ順不同申し訳&念のためネタばれ注意です)。
・まず始めに今回の質問一覧。

Q1:2015年自分なりに実現できたことは?
Q2:逆に2015年、実現できなかったことは?
Q3:ハロー!プロジェクトで目標とする先輩、尊敬する先輩は?
Q4:今、注目しているメンバー(ハロプロ研修生を除いて)は?
Q5:ハロプロのメンバーで、自分と一緒に1日だけユニットを組むとしたら、誰と?その理由も教えて。
Q6:2016年、注目のハロプロ研修生は?
Q7:ハロプロ、各ジャンルでNo.1は誰?歌、ダンス、トーク、ルックス、キャラクター、各部門で教えて。
Q8:今年2016年の抱負を自筆とイラストで!

Q3、“センパイ”とされてるにも関わらず…みたいな答えもちらほらだけどまぁそこは味わいといいますか。Q4とQ6、研修生についても出来るだけ取り上げようという方針の継続に共感。Q7については、端的に名前のみ挙げたメンバーもいれば一人ひとりの選出理由を書き込む、はたまた一部の項目は詳細に記述するというメンバーも見られてこれまた興味深い。
そして順番に。まずは℃-ute
矢島舞美
Q2

取りたい資格に向けてのお勉強…(・▽・;)

え、なんでしょ、泳いだり潜ったり系とか?
Q4

小関舞ちゃん!あの少年っぽさが可愛いです!!

確かにー。そして挙げられてる小関ちゃんのQ3。

矢島舞美さんです!矢島さんは歌やダンスのパフォーマンスだけでなく、1人の女性として本当に素晴らしいと思います!

おぉー両想い!なんか、爽やかな組合せですね。
・そしてQ7におけるベリキュー愛…。すてきです。
中島早貴
Q1

コント番組に出演することができました。最近は、お芝居する機会がなかなか無かったので、お芝居できてすごく嬉しかったし、楽しかったです!

またなかさきさんの舞台出演姿も観たいよなぁ。1974とかキャッツアイBでの舞台上の姿、とても印象的だった。
Q3

光井愛佳ちゃん。留学して学んで来た事を仕事にしっかり生かしている。とーにかく、周りのSTAFFさんに対する態度がすごく良い!

あれ、先輩に関する設問では…というのは置いといて、中さきさん前回のまるわかりでもミッツィーさんの名前挙げてらしてその都度胸がしみじみきます。SATOYAMA思い出す。。
・Q7、ヤジさんと同系統、なグループ愛溢れるお答えの中、“ダンス”に稲場愛香ちゃんの名前が。おぉう、なるほどー。
鈴木愛理
Q4

室田瑞希ちゃん!!(ハート)見るたびに表現力が上がっていて、努力のたまもの感がスゴイ!!まだ10代なんだもん…これからですよ!!

この言葉、Q3、4、5、Q7歌・ルックスと愛理ちゃんの名前挙げてるむろたんさん嬉しいだろうな。
Q5

小田さくらちゃんと高木紗友希ちゃん…の2人組ユニット(笑)。私はプロデュースしたいです(笑)。めっちゃすごい世界観のライブが見れそう(ハート)(笑)。

おださくさん高木さんと組んでみたいと書いてるし、確かにライブで曲世界に引き込む力が強そうなお2人だし、面白いかも…でも高木さんは愛理ちゃんと組みたい旨熱く述べてますよ!
Q7トーク

嗣永桃子さま(笑)。うち(℃-ute)の岡井(千聖)ちゃん!!

“うち”の岡井ちゃんはというと、Q7歌にて

鈴木愛理。No.1っしょー!羨ましいよっ☆

この2人ならではの互いに対する表現が、やっぱいいなって思う。
岡井千聖
Q4で羽賀ちゃん、Q5でわださこさん、Q6で堀江さんが選ばれてて、ほんわかしつつどこか芯がしっかりしてるあたり共通項かもなぁと感じたり。
Q7のトーク

ももち(嗣永桃子) 本当尊敬しますっっ!!

ももちさんについても、愛理ちゃん同様何だかんだでこういう気持ち抱いてるってのがいいなー、と。実のとこももちさんに対するイジリ方やツッコミについてはBerryz活動中もハロコンベリキュー合同コンとかでの岡井ちゃんのイジリが一番安心できた。だから今のカントリーで山木さん稲場さんの頼もしい後輩達が着実なイジリ(かつ必要な時はボケも)行えるスキル持ってて更に進化しつつあるというのはハロー全体におけるトーク力の向上という点でもとても好ましいことだと思うのです。って大幅に話ずれた!
萩原舞
Q5

井上玲音ちゃん!声がとても、カッコいいから一緒に歌いたいなっ。

その井上さんはQ3にて

萩原舞さんです(ハート×3)ビジュアルももちろんですが、声が凄く可愛くて私好みです!手の指が綺麗で、踊っているときの手の動かし方も大好きです(ハート×2)

おぉー両想い。しかも互いに声について挙げてるってのがまたいいっすね。
譜久村聖
Q3

嗣永桃子さん。グループを引っ張るのは凄く大変だと思うのに、いつも明るく元気にふるまっている嗣永さんはやっぱり凄いし、強いと思う。聖にとって憧れでありヒーローのような存在です。

Q7トーク

嗣永桃子さん。初めて会った人でも何人いても自分の空気に持って行く所、恰好いいです。

PMとリーダー、立場は違えど集団の中で真っ先に立つ役割を求められる者として、また後輩としてのまっすぐな回答。文章だとこんなにまっとうなのに、実態としてはあのももちさんをしばしば逃げ腰にさせる程の偏愛みせるあたりが。。でも今回のハロコンシャッフルでは一緒に歌えて良かったっすよね!!
生田衣梨奈
何だか、全体的に地に足のついた回答という感じがします。サブリーダーとして、また同期を見送るという出来事も影響しているのだろうか、と。先輩への尊敬と、後輩や研修生への確かな眼差しと。そんな中でQ5にて、

'97年組で組んでみたいです。仲が良い子も多いし、高校卒業前は無理でも成人になるまでにはやってみたい。

という言葉。そのユニット見てみたいなぁ。あと、Q7ルックスで

中西香菜ちゃん。肌が白い、足が細い、もうルックスが素敵です。

もしかしてカウコンチュー事件に繋がる布石のひとつ?
なお、あの時は該当ステージ前にえりぽんさんから“本番中あることをするから、動揺せず歌いきってね”みたいなこと予め言われてヘン顔かなにかと思ってたらまさかのチューだった、ということを先日ラジオでかななんさんがおっしゃってました。なるほどー。
鈴木香音
Q2

毎年、年の初めに「健康第一」という目標を掲げるのですが、去年はビックリする程その目標を叶えられませんでした……この1年で何度病院に行ったか数え切れません。

なんかもう、今年は心の持ちようとして、豊かに健やかに過ごしてくれたらもう…というような気持ちでいます。。。香音ちゃんファイト!
Q4

藤井梨央ちゃん。完全に惚れ込んでしまいました。気持ち悪がられるのが怖いので本人には言えませんがMVを見まくって「可愛いー!」と1人でつぶやいています……(笑)。

や、気持ちワルがるってことはないでしょー!何せご本人が…というのは置いといて、その藤井さんはQ5にて

鈴木香音さん、牧野真莉愛ちゃん、和田桜子ちゃん、新沼希空ちゃんです!愛知県出身メンバーと組んでみたいです!!

娘。Dマガとかでも帯同したりOA出演してる際に名古屋出身メンバーで集ってる光景あった気がするし、出身地域ごとのシャッフルとかも面白そうですよね。しかし“MVを見まくって”て何の曲なのか気になるな。
てか上記の組合せに牧野真莉愛ちゃんがチーム中京て見事命名してたんすね。
Q7キャラクター

小関舞ちゃん。最初に見た時から、「あ…この子絶対面白いわ」と思ったので。

以前小関ちゃんも香音ちゃんの名前挙げてたことあったし、バラエティ系企画で一緒なったら楽しいだろう組合せっすよね。
て、途中まで書いてたあたりで、発表があったんですよね…小関ちゃんとの何かしらでの共演ほんと実現してくんないかなぁ。先日お2人のツーショット実現したというのがまだしも、かな…。
飯窪春菜
Q4

井上玲音ちゃん。まだ研修生だった2015年冬のハロコンの頃から変わらないですねー!森戸知沙希ちゃんも、可愛くてついつい見ちゃいます!

Q5

中島早貴さん、和田彩花ちゃん、植村あかりちゃん、井上玲音ちゃんと組みたいです。ただ、このメンバーに囲まれたいという私の願望です。

Q6

岸本ゆめのちゃん。ハキハキしていて美人さんだな〜と思います。

Q7ルックス

矢島舞美さん。

飯窪さん趣味が一貫してるな!!そして森戸ちゃんに対してもかなりメロメロってきてますよね。先日のハロコントークコーナーでも話がビミョウ的な取り上げられ方した森戸ちゃんが超オドロキ&心外そうに「私(の話)面白いですよね!?」みたいな発言した際、「う、うん、かわいいからいいと思うよ」的な返しをしたりもしてたし。

石田亜佑美
Q1

早寝・早起き。朝ごはんをゆっくり食べられるとその日一日気分が良いです。家を出るまでに2時間くらいの余裕を持ちたくて、早起きを続けていたら、休みの日でも5時6時には目覚めて(笑)。

上記にしろQ8の抱負にしろ、どこかしら器用になりきれず真面目なところが魅力の一つな方だよなと感じます。

佐藤優樹
Q5

萩原舞さんです。一緒に歌って踊って笑いあいたいです。

なんか雰囲気共通項あって見てみたいユニットかも。

工藤遥
Q4

岸本ゆめのちゃん。声や歌声がとても好みで、スラっと長い手足や大人っぽい顔立ちとか、注目すべき所がたくさんある子だな〜って思っています。

くどぅーさんもきしもんさん好みだったのか!
Q5

金澤朋子ちゃん。タイプや性格が違いそうに見えて、実は意外と似てる気もするので、ユニットを組んで一緒にパフォーマンスしてみたいです。

ユニットもだけど個人的に演技部門でも共演してみて欲しいお2人だなーと思います。

小田さくら
Q2

空を飛ぶこと。かれこれ16年、夢見てますよ。

一瞬浅倉樹々ちゃんのブログ冒頭を想起してしまった…。
Q4

稲場愛香ちゃん(ハート)何かもう「可愛い」の一言ですね。

Q7キャラクター

稲場愛香ちゃん!アイドルすぎ!

小田ちゃんも結構一途っすよね!
Q5

高木紗友希さん!とにかく一緒にたくさん歌を歌ってみたいです!

系統の異なる歌姫同士の共同歌唱、実現したらすごい相乗効果を発揮しそう。

尾形春水
Q4

岸本ゆめのさん。同じ大阪出身でブログもとても面白いので仲良くなって大阪弁でお話ししたい。

おぉー聴いてみたいな。
Q5

小片リサさん。顔が似ているので同じ衣装を着て、同じダンスをすると見分けがつかなくなりそう。

このお答えに対し、言及されてるお1人のオガタさん、

尾形春水さん。苗字が同じ「オガタ」なのと、顔も似てると言われることがあって、他にも共通点が多いので、2人で「Wオガタ」というユニットを組みたいです!

両者の意見取り入れて双子コーデなユニット実現したら面白そうだ。

野中美希
Q1

特技の英語を活かすことが出来た!全編英語の曲を歌ったり、英語でインタビューをしたり。モーニング娘。のグローバル担当として、たくさんのことを達成することが出来て良かったです。

ミッツィーさんとの共演も印象的だったし、今後も“グローバル担当”期待してます。
Q5で挙げてる高校1年生世代、改めて個性豊かだよなー。
牧野真莉愛
Q4

高木紗友希さんです。高木さんに会うと必ず音楽を聴いていて、リハーサルの時もずっとダンスの練習をしています。「絶え間ない努力」−高木さんがしていることだと思います。これからも、いっぱいいっぱい高木さんの姿を見ていきたいです。

誰かをリスペクトする際の表現がほんとう全力で、そこが牧野ちゃんの良さなんだろうなぁと。そうして上記で触れられてる先輩の同じQ4の回答。

牧野真莉愛ちゃん、いつも気になる妹。野村みな美ちゃん、よく連絡くれて放っとけない!田口夏実ちゃん、一番甘えてきてくれるかもしれない!山岸理子ちゃん、頑張り屋さんで優しい人。

後輩に対する眼差しの温かさが素敵っすよね。高木さんの後輩紹介シリーズそろそろまた読みたいなぁ。
牧野ちゃんの回答戻りまして、
Q5

佐々木莉佳子ちゃんです。ハロプロ研修生の時から「もし2人でユニットを組んだら『クッキー』っていう名前にしようねっ!」って話していました。

ここで名前の挙がったささっきさんのQ5。

牧野真莉愛ちゃん。ハロプロ研修生時代からずーっと仲良しで、今でも同じステージに立つときは本番前に2人だけで円陣を組むくらいなので、ユニットを組んでみたいです!

そしてこのことに関して、

朝、莉佳子ちゃんと、

「おはよー!」

って言ってすぐ、

「ねえねえ!あの本の・・・・・

うちって書いたでしょー!うちもまりあって書いた!」

って莉佳子ちゃんが言ってくれたんです!

めっちゃ嬉しかったぁ

まりあも同じこと思ってた

朝だけ、そのお話したんじゃなくて・・・

楽屋とか廊下ですれ違ったりすると、

2人でニコニコしたり、「相思相愛だね!」って話したりしてたの。

ハロプロまるわかりBOOK見てね

なんのことかわかっちゃうよ
『ハロプロまるわかりBOOK♪*゚』牧野真莉愛|モーニング娘。'15 12期オフィシャルブログ

牧野真莉愛ちゃん??まりあ??
スキナンデス????
まるわかりBOOKみなさん見ていただけましたか??
そこに、書いてあることが2人同じで、それはなにかって?
読めばわかりやす????
相思相愛がいい〜?あっな〜たと?
楽屋同じとか幸せ満点???
またお泊まりきてね??????
まりあかわいいやつめ??? 佐々木莉佳子 |アンジュルムメンバーオフィシャルブログ

今回は項目を絞った分メンバー同士の回答が合致する確率は減少せざるを得ないと思われるのですが、そんな中でも上記のように両想い(!)なメンツも登場する訳で。やーニマニマしちゃうな〜もう〜。

羽賀朱音
Q1

モーニング娘。に加入した時からずっっっとやりたかったミュージカルが出来たことです!中学1年生の時に演劇部に所属していて演技がやりたかったから嬉しかったです!

演劇女子部のキャラクターもよかったもんな。羽賀ちゃんの演じる姿また観てみたい。
Q3

小田さくらさんと高木紗友希さんのパフォーマンスを目標にしています。ちなみに大好きな先輩は工藤遥さんです(ハート)

Q7

歌:小田さくらさん!
ダンス:高木紗友希さん!
トーク嗣永桃子さん!
ルックス:工藤遥さん!!!!!!!
キャラクター:工藤遥さん(ハート×3)

そういやくどぅーさんにツッコミ受けてたけど、おださくさんや高木さんについても結構前から名前挙げたりしてましたよね羽賀ちゃん。でもQ7の後段読む限りくどぅーさんダイスキっぷり揺るぎないかと。
Q4

船木結ちゃん!結は同期であり、グループは違うけど、永遠のライバルだからです!

そのふなっきさん。Q5にて

羽賀朱音ちゃんと「ロボキッス」のような2人で歌う曲を歌いたいです!とても仲が良くて、よく2人で歌いたいねと話しているので。

ちょ、想像するに超絶可愛らしい組合せじゃないか。
和田彩花
Q1

4年ぶりのホールツアー!!4年間ライブハウスでライブをやっていて、メンバーはもちろんファンの皆さんの夢でもあったので本当に嬉しかったです。定期的に出来るようになることが夢です。

おめでとうございます!ホールが実現したことで、これまで“グループや曲好きだけど…”とためらってた方達をかなり引き込めたんじゃないかなと思います。現に自分も元々はライブハウスニガテニンゲンだもんなーアンジュルムやこぶしは観たいから行ってましたが。なので今後もぜひ続きますように。ただ、ライブハウスならではの地方ネタトークシリーズも結構好きっすけどね!
Q2

特にありません。おかげ様で昨年はやる事がとても多くて、あまりプライベートで美術館に行けないくらい、充実した1年でした。展覧会は見逃してしまったものが多いんです。ショック……(笑)。

コンサートやイベントのMCでも話ちょっと振られると即座に立て板に水で美術トークの奔流が発生しますもんね。今年も今の勢いだと更にあやちょさんのこの方面の嘆きは深まりそうな…あ、でも一緒に美術館行きたいって言ってくれてる後輩もいますよね。某Nむらさんとか。
Q3

先輩は、皆さん尊敬しています。大好きです。でも、1番目標にしているのは、プラチナ期と言われていた頃のモーニング娘。です。

あやちょさんのこの発言、ブログでも垣間見れます。

私は、年齢的に、2部の夜まで出れるんです。
そのおかげで、、、
ほーーーーーーーんとうーーーーに、
素敵な最高な2016年スタートをきりました!
だーーーーーーーーーーーーーーいすきな!!
だーーーーーーーーーーーーいすきな、、
モーニング娘。OGの高橋愛さん、新垣里沙さん、光井愛佳さんのステージを間近でみながら、、
2016年スタートしました。
リハーサルのときから客席で見てたのですが、、
また、先輩のステージを生で見ることが出来るなんて、、と、、涙が出ました!!
それくらい、嬉しかったです。
だーーーーーーーーーーーーいすきな、
プラチナ期さんの曲を。
あぁぁぁあぁぁぁぁぁーー!!!
もう、ほんとうに、大好きです????????
走ってステージ袖という、特等席を確保しましたっ!
なので、、目に焼き付けながら一人でずっっと踊ってました!
一緒に踊ってる気分でした??!
ほんとうに、ほんとうに、
幸せでした??????
ものすごくかっこよかったです。
そして、すごく可愛かったですっ!
けど、、すごく、かっこいい!!!
それに!!!!
高橋さんと新垣さんと光井さんとそれぞれみなさんと写真も撮っていただいたので、、
私は、2016年、悔いはありません。笑
とりあえず!!
それだけ、報告しておきますっ!!
では!!!2016年も、、
よろしくお願いいたします!!!
カウントダウンライブ|アンジュルム 和田彩花オフィシャルブログ あや著

実に“ー”を51個、、すげぇ、あやちょさんほんっとうに嬉しかったんだな。良かったですねぇ。

Q5

矢島舞美さん。大好きだから!!!でし。グループ内で私より年上の人がいないので、お姉さんのような存在の矢島さんと一緒に歌いたいです!!

名前挙がってるハロプロリーダーの同じくQ5。

あやちょ(和田彩花)!妹みたいだからっ(ハート)笑。

互いに姉妹観点で両想い!想像するだけでもう微笑ましいお2人っすよねぇ。
以前、後ろから誰かに抱き付かれた矢島さん、隣にいた千奈美ちゃんが「あーいいなー!」と羨ましがる中、誰だろう、腕の細さから言って佐紀ちゃん?と思って振り向いたらあやちょさんだった、みたいなエピソードを思い出しました。
中西香菜
Q5

鈴木香音ちゃん。宮崎由加ちゃん。稲場愛香ちゃん、広瀬彩海ちゃんと私の5人でやりたい!!みんな大好きな方達です(^^)/

この組合せSATOYAMAとかで観たい!
竹内朱莉
Q1

書道とペン字、両方とも初等師範を取得できたこと。

おぅ、すごい!
Q5

宮本佳林ちゃん。研修生時代よく一緒に歌を歌っていたので、また2人でやってみたいです。

わぁ、佳林ちゃん喜びそうだ〜。
てか、先日の竹ちゃんバースデーイベ、佳林ちゃんゲスト出演したそうで良かったですねぇ。

勝田里奈
Q3

鈴木愛理さん。とにかくパフォーマンス力がすごいです!昨年、アンジュルムは4年振りにホールツアーをやったんですが、歌・ダンス・表情の3つ全てを意識してパフォーマンスするのが難しく手、改めて全てを表現できている鈴木さんってかっこいいなと思いますし、尊敬します!!

思わぬところで熱いというのがギャップな感じでツボだなと思います、勝田さん。
田村芽実
Q2

火渡り修行が出来なかった事です。ありがたいことに、昨年も仕事が忙しくて修行は断念しました。今年は出来るかなぁ?

きっと、この勢いだと初夏以降に炎の上を歩行しに参られるのでしょう、めいめいさん…。
室田瑞希
Q1

モノマネレパートリーが増えたこと。SF漫画「寄生獣」に登場するキャラクターのミギー。大塚愛さんの「プラネタリウム」です。

大塚愛さんマネ聴いてみたい。あと以前むろたんさんはナルチカソロタイムのMCで嬉々としてゾンビ関連のお話しされてたので、そちら系(どちら?)なドラマとか映画とかの出演機会あるとご本人の好みとも相まってよいのではないかなぁと思います。
〇相川茉穂
Q2

ファンクラブのバスツアーのようなイベントがしたかったです。普段行けないところに行って、メンバーとファンの方達で楽しく遊んでみたい!

絶対ワクワクなツアーになるだろうなー。あいあいさんには天体観測コーナーとか担当して欲しい。あとさりげに料理とかお菓子作りもよいかも。
Q3

和田彩花さんです。美しくてかっこ良くて、女神みたいなところは人間じゃないみたいです。

Q7ルックス

萩原舞さん。目がクリクリしていて可愛いです。和田彩花さん。女神みたいな美しさ。

“女神”2回言った!
佐々木莉佳子
Q3

尊敬する先輩は岡井千聖さん。岡井さんの歌声がとっても好きです!好きな先輩は工藤遥さん。工藤さんは天使なので誰になんと言われようが、ブレることはないですね。

相変わらずくどぅーさんLOVEな佐々木ちゃん。その事がうかがえる記述が先日の憧れられ対象ご本人のブログに。新幹線で相川ちゃんがくどぅーさんの隣席だったらしく、

あいあいがハルの隣に座るなり、通路挟んで隣の莉佳子がヽ(`Д´)ノ←こうなってました。笑
そんな風に思ってもらえるなんて、嬉しい限りです。
話!工藤遥|モーニング娘。'16天気組 オフィシャルブログ

佐々木ちゃんそういう顔も絶対カワイイんだろうなー。
上國料萌衣
Q1

私は高校に入って、将来のことや大学について考えることが多くありました。でもなりたい職業がなかったので、唯一の夢であったアンジュルムになれたことが2015年に実現できたことです。

Q2

国語と社会が苦手で、高校でのテストの順位が全く上がらなかったこと。最期まで悪かったです(笑)。

んーなんか国語の順位わるいというのが意外な気が。Q1のお答えからして、小論文系得意な印象してしかたないぞ!
Q5

尾形春水さん、野中美希さん、小関舞さん、谷本安美さん、浅倉樹々さん、ハロプロ研修生小野田紗栞さん。モーニング娘。黄金オーディションの時に一緒だったので、そのメンバーでユニットを組んでみたいです。

その時共に競ったメンバーならではの確かな関係性というのがあるのだろうな。てか改めてつくづく、多方向な面々っすねぇ。
宮崎由加
Q3

矢島舞美さん。真面目で、何事にも全力で周りをよく見ているところ。とっても尊敬しています!一度、2人でご飯に行った時、悩み事を親身に聞いて下さり、更に大好きになりました。

タイプは異なりつつも真面目さと柔らかさが共通項な感じがするお2人。お互いリーダー同士ということで、気持ちが重なる部分もあるのかな。
Q7キャラクター

相川茉穂ちゃん。不思議な空気を放っていますが、ダンスも歌も成長がすごくて。

先日のハロ!ステで共演していましたが、これまた方向性の違うほんわかさを持ち合わせている組合せと感じました。相似点としてはふわりとした印象ながら結構話し方は早いところかなーなんて。
金澤朋子
Q2

個人的に資格を取りたい!という目標があったのですが叶えられず……。でも勉強を始めているので、今年は頑張ります!

多分、かなともさんの精神力があれば努力で叶うものは大抵実現できるのではないかと感じる。
高木紗友希
Q7でそれぞれJuiceメンバーを挙げていて、その内容がグループに対する想いを感じさせるなと。
宮本佳林
Q2

バースデーイベントでも言いましたが……。竹内朱莉ちゃんと遊びに行くこと!やっぱり勇気も出ず、時間も無く……。

本当いつか叶うといいっすねぇ…。
植村あかり
Q7キャラクター

佐々木莉佳子ちゃん。固形石鹸が好きだから。

そこ!?あ、でもQ4ではちゃんと

佐々木莉佳子ちゃん。ミュージックビデオでもパフォーマンスでもいつの間にか目がいくようなキレキレのダンス。全てを兼ね備えているからです。

としっかりした理由を述べてらして、うーむうえむーさんもまだまだ奥深いお方だ…。
嗣永桃子
Q3とQ7においては代々のまるわかりBOOKで繰り広げてきた担当者との間接的な“先に折れるのはどっちだ!?”な姿勢を今回も貫いてくだすってる訳ですが、一方でQ4にて

室田瑞希ちゃん(ハート)ステージをみていて、すごくキラキラしていて、歌とダンスが大好きなんだと伝わってくるからです!!「大器晩成」のソロ最高だよ!!ちょーだい(ハート)(笑)

とスナオに後輩を褒めてらしたりもしてておぅ、貴重!と。但し最後のフレーズは相変わらずですが(笑)
山木梨沙
Q5

譜久村聖さんと組んでみたい。個人的に歌声がとっても好きで、一緒に歌ってみたいからです。新沼希空ちゃん。大好きな希空と“やまきそら”ユニットでたーくさんアイコンタクトをとりたいです(^^)

譜久村さんとのユニット、歌声的にもだけど雰囲気からしてしっくりきそう。何たってハロプロ随一の良いところのお嬢様ペアという感じだし。そしてもうお一方で名前挙がってる新沼さんのQ5、

山木梨沙ちゃんです。単純に仲がいいからっていうのもあるんですけど、面白くなりそうだからです。

前号のまるわかりでも互いの存在を挙げてましたもんね。ほんと何らかのイベントかDVDかユニットでの共演が実現したらいいですね。あ、でも今度カントリーとつばきの舞台があるからそこで一緒になる機会が出てくるかも!
稲場愛香
Q4

金澤朋子さん。歌声がとても素敵でトークが面白くて、私の弟も金澤さんが好きなのでとっても注目しています!

いなばっちょさんとかなともさんのトーク、親しみやすいけどきちんとしているお2人の特性が発揮されそうで聴いてみたいなー。
Q5

工藤遥さんと組んでみたいです。大好きな方とユニットを組めたら幸せだろうなと思います!!

ある意味ダンス部ではご一緒してらっしゃいますが、あれですよねこの冬のハロコンシャッフルにおける嗣永さん譜久村さんステージみたいのが実現するといいですよね。
森戸知沙希
Q4

羽賀朱音ちゃん。朱音ちゃんとはとても仲が良くて、妹感がすごくてとっても可愛いので!!

や、お2人並んだら妹感が相乗効果発揮しちゃうんだろうなー。ただし先日カントリーさんのラジオ聴いたら、森戸ちゃんは話方自体は普通に年齢相応に思えるんだなーと感じたので、要するに年恰好からくる妹感なんだろうな。で、羽賀ちゃんはさり気にズバッとした発言することもありますよね。そこがまたツボでもありますけど。
Q5

小関舞ちゃん。他にもやってみたい方はたくさんいますが(笑)。いつも一緒にいるので、ユニット組んでみたいなって思いました!すごく疲れそうだなって思います!!(笑)

ほんと仲いいなぁ〜(ほのぼの)。てか森戸ちゃん、、M?
〇小関舞
Q2

夏にみんなでお泊りをしたい!と言っていたのですが、残念ながら実現しませんでした…。今年こそはお泊りしたい!!!でも…ももち先輩という大きな壁が。いつかは実現させたいです!

うん、今年も6人でのお泊りなら早めに叶いそうだけど、、いっそのこと小関ちゃん森戸ちゃんふなっきさんが妹的雰囲気で、山木さん稲場ちゃん梁川ちゃんが理詰めでそれぞれ役割分担してももち先輩に迫るという作戦はどうでしょう??
梁川奈々美
Q1

ダンス力を少しでも上げることを目標にしていたのですが、達成できたと思います!もちろん、ハロー!プロジェクトの先輩方に比べたらまだまだまだまだ未熟なのですが、入ったばかりの頃と比べると上達したのではないかな?と思います!

Q3

宮本佳林さんです。歌もダンスもお上手で、1つ1つの仕草がとっても可愛らしくて…まさに私の中の「完璧なアイドル」そのものなので、尊敬していますし、私の目標です♪

Q5

鈴木愛理さんです。一緒にユニットを組みたいなんて恐れ多いのですが、歌もダンスも本当にお上手で、1日いるだけでたくさん学べそうだからです!あと、やっぱり宮本佳林さんと…(笑)

梁川ちゃんについては研修生時代もああー少人数ユニットに選抜されたりしてるしすごいんだろうなーという位しか存じ上げなかったんですが、カントリーに選出されてからその存在感に着目させられてて、語彙力といい向上心といいちびっ子フェイスからは想像つかなくてすっげーなぁと。でもそんな中でかりんちゃんへの真っ直ぐな憧れっぷりに和んだりも。今後が楽しみですねぇ。あとQ6、仲野りおんちゃんや秋山眞緒ちゃんとも同期なのか、なんか油断できないちびっ子連盟というメンツでその意味でも気になる…。
船木結
Q2

2015年の初めに可愛い曲を歌う事があって、その当時から可愛い曲は苦手だったのですが、まだニュアンスが違うなと思う事が多いので、先輩方の動画などをもっと見て自分の中のイメージを膨らませて研究していきたいと思います!

Q4

佐藤優樹さんです!!フリーのダンスの振りがすごくかっこよくて、可愛い声から太い声に変わる時などは鳥肌が立ちます!

ふなっきさんもほんとシッカリ者なんだよな。“自分の中のイメージを膨らませて研究”とかこの歳で中々言えないよ。でもそんな彼女がこぶしファクトリーの某丼さんとは漫才的なの繰り広げるからまた面白いというか。カントリー年少新メンバー、どちらも見逃せない!
藤井梨央
Q2

背を伸ばすこと……(笑)

あー、んー、まあでもまだ伸びる歳ですよ、うん!
Q3

矢島舞美さんです。すごく綺麗で手足が長くて腹筋が割れていて、誰にでも優しいからです!

Q4

小関舞ちゃんです。ショートカットや運動が得意なところや矢島舞美さんを好きなところなど、共通点がたくさんあるからです。

Q7ルックス

矢島舞美さん。

一途やなぁ!元来は博愛なハロプロリーダーをも引かせるほどのまっすぐさというか猪突猛進(!?)な好きっぷり、今後も色々着目していきたいです。や、でもメッセージ貰ったり2ショット撮ってもらったり、ちゃんと報われもしてますよね!
広瀬彩海
Q2

個人的なことですが、もっともっとトークを成長させたかったです。今年もトーク意外に、歌もダンスも成長できるように頑張ります!!

トークは、丁寧に説明しようという気持ちが表れてて充分いいと思うけど、でも更なる成長を目指すという姿勢リスペクトです。
Q3

福田花音さ……生田衣梨奈さんです。表情がかっこよくて、とても優しくて、可愛くて、そしてスタイルが良くて…(ハート)とても憧れます(ハート)

最初に呟きかけてる方については置いといて(?)、生田さんが真っ当に憧れられる時代に本格的に突入しているのだなぁ、と改めて。そうだよな、もう今のハローの中ではかなり経歴長い方だもんな。
Q4

小関舞ちゃん。ものすごく可愛い(ハート)コンサートモニターに舞ちゃんが映るだけで「可愛い…」と呟いてしまいます!!ハスキーな歌声もツボです(ハート)

好きという気持ちのタイプが香音ちゃんと似てる気がする。小関ちゃんもさりげにモテてますよね。
野村みな美
Q3

和田彩花さん。すごく優しくて、全てにおいて可愛くて、私が大好きな先輩です!私も誰にでも優しくできるような人になりたいです!

憧れのセンパイに熱い想いを抱きつつ、でも某丼さんとは異なりその事をツッコまれることがあまりないみなみなさん。
ブログでもご本人に向けても言葉で気持ちを述べているのに不思議なところですが、やはりそのどこかしら落ち着いた佇まいからくる印象なのかな。面白いものだ。
Q4

山岸理子ちゃん。研修生の頃からのライバルで、今では同期グループとしても負けられない存在なので、注目しています!!

名前挙げられてるギシギシさん(てひなフェス動画で岡井ちゃんか誰かが呼んでましたっけ)のQ5

野村みな美ちゃん。研修生の同期の2人で気も合うし、大好きです!本当に1日でもいいから、2人だけで歌ってみたいです。私の夢の1つでもあります。ちなみにユニット名は、「りこみな」笑笑。

これまた実現希望です。見ててほのぼのしそうだけど、でも曲調によっては超激しくもなりそうで興味深い。
小川麗奈
Q3

工藤遥さんです。可愛さもかっこよさも持っていて、いつも会うと話しかけてくれるし凄く優しいから大好きです。

Q5

工藤遥さんです。すごく大好きだし憧れているのですが、一緒にユニットを組んで、その1日で色んなことを教えてもらいたいです。

変わらず一途ですなぁ。Q5についてはユニットもだけどビジュアル的に舞台とかで恋人同士とか演じることになったらすごいハマりそう(但し嫉妬するメンバーが大量発生しそう…)。
浜浦彩乃
Q3

嗣永桃子さんです。自己プロデュースが完璧で、私も、見習いたいなと思うのと、歌声が太くてかっこいいので尊敬してます。

Q7のトーク・ルックス・キャラクターと共に真っ直ぐな憧れがこの号でも表されててつくづく眩しい。その中で“自己プロデュース”という辺りに所謂“浜ちゃん大佐”との共通項感じてて、もしかして尊敬する先輩の一部をあのキャラクターを表現する上で参考にしてたりするのかな、と想像したりも。
Q4

室田瑞希ちゃん。ライバルでもあるので注目しています。

Q5

小田さくらちゃんと室田瑞希ちゃんです。2人とも歌が上手だし、仲が良いのでユニットを組んでみたいなと思います。

それぞれに個性豊かで負けず嫌いで才能溢れるお3方。互いを認める気持ちと競う心を共に抱いているとも感じる。ユニット、実現したら面白そうだな

田口夏実
Q3

鈴木愛理さんです!歌とダンスがとってもパワフルで上手で、表現力がとってもすごくて、私も鈴木さんみたいになりたいなって思います。表情が豊かで、セクシーだったりキュートだったり、クールだったり、コロコロ変わるので、目が離せなくなります!!あと、とっても優しいです!!

ほんと大好きなんだなというのが伝わる記述されてるその鈴木パイセンのQ7キャラクター。

田口夏実ちゃん(ハート)たぐっちパイセン(ハート)…ひとりに絞れなくてスミマセン(笑)

あ、田口ちゃんとたぐっちさんは別人…まぁそこは置いといて、よかったですねぇたぐっちさん!

和田桜子
Q4

岸本ゆめのちゃん。ハロプロ研修生に加入した時期が同じなんですけど、そこから、私はこぶしファクトリー。ゆめは、つばきファクトリーに選んで頂いて、今は同期でありライバルなので注目しています。

わださこさん達の世代も同期の絆強いよなー。もちろん、どの期も繋がり深いと思いますが。

Q5

宮崎由加さんと植村あかりさん!!2人とも大好きだから。ゆっくりした曲を歌ってみたいです。

宮崎さんも以前ハロ!ステでわださこさんの名前挙げてましたっけ。柔らかい空気感で優しい気持ちになれそうな組合せだな。但しトークでうえむーさんがブッ込む可能性もありそうだけど。更に和田ちゃんも結構弁が立つし、宮崎さんも優しい口調でズバッとしたこと仰ることあるし…やはりそれぞれに油断できないかも。その意味でユニット組んだら合わせてトークイベントもやって欲しいトリオでもありますね。
井上玲音
Q5

岡井千聖さん(*^▽^*)すごく楽しそうだし、ラーメン大好きと聞いたので、一緒に食べに行きたいなと思います。

岡井ちゃん、同じQ5でわださこさん挙げてその理由で“一緒にラーメン食べてくれそうだし☆”って書いてるけど、同じグループの最年少も誘ってみて!
Q6
山岸理子
Q3

鈴木愛理さんと譜久村聖さん。鈴木さんは、笑顔がキュートで表情が豊かな所が好きです。譜久村さんは優しくて雰囲気が好きで、かっこいい曲を歌っているときとのギャップがすごいと思います。

ギャップに関しては山岸ちゃんもかなりあると思うなぁ。特にダンス部の時とか切れ味すごいし。
小片リサ
Q2

外国語をペラペラにすること…。ドイツ語を勉強しているんですが、あまり上達できませんでした。

ドイツ、これはまた新しい。ハロプロヨーロッパ方面フランス以外にも進出できたらいいっすよね。
Q3

岡井千聖さんと宮本佳林さん。岡井さんも宮本さんも、特に歌声が好きなので目標にしています。

異なる持ち味のお2人が目標と。なるほどー。より一層多様な声を身につけられそう。
新沼希空
Q3

石田亜佑美さんです。「One Two Three」の「愛してる」って1人1人が歌っている所の、「る」がすごく好きでいつもニヤニヤしています。

結構なんちゅーか、バイキソラーン☆さんもさり気にフェチ系だな。でも上記で挙げてらっしゃる箇所に関しては確かに同意。
Q2

逆立ちを1人で出来るようにすること。今年こそ!頑張ります!!

逆立ち!?
〇谷本安美
個人的に未だ謎が多い(但し『サンク ユー ベリーベリー』でのキャラクターハマッてると思いました)この方のQ1

2015年の冬に北海道で1回もスベッて転ばなかったこと。

今までは年1は必ず転んでた?/てか北海道出身?/あと“北海道で”てことは、別のとこではすべっていたという…?etc.冒頭ほんの一文からでも複数のナゾが発生。
Q4

勝田里奈さん。お顔見ているだけですごく癒されるのと、足が綺麗でみとれてしまうからです。佐々木莉佳子さん。すごくタイプのお顔でモデルさんとしても活動しているからです。森戸知沙希ちゃん。可愛くて、なんか惹きつけられるからです。

いきなり表現の語彙が増えた!そして取り上げるメンツが興味深い。
Q5

田口夏実ちゃん。とても可愛らしくて、踊り方とか歌声が好きだから。

系統違う和み系、なのかな。面白いステージになりそうな組合せと感じます。
岸本ゆめの
Q3

嗣永桃子さんです。お話が上手で面白いところも、曲によってかっこ良かったり可愛かったり優しかったりする歌声も、真剣に何かを教えてくださる姿も、全て尊敬しています。

Q4

梁川菜々美ちゃんです。とってもハキハキしていて、元気なところを見習っています。

Q5

岡井千聖さん、飯窪春菜さん、嗣永桃子さんと私の4人。私の好きな先輩に集まっていただきました。1日ずっと笑顔で楽しく過ごせそうです。

なんつーか、ハロプロメンバー研修生含めてみんないいなと思うし(DDというよりMS(みんなすき)位の感覚?)で、つばきメンバーについても基本そうなんだけど、やはしその中だときしもんさんがいっとうホッとするというか、回答からしても何か安心するなぁと感じます。ガツドル好きだからだろうか。先日のつばきクリスマスイベの時も「ああ、きしもんさん…ファイト!」と感じる場面が幾つもあって、語弊あるの承知で言えば小片さん新沼さん谷本さんてどこかしら独特というか、でもそのお3方がつばきではメインタームはってる気がするというか(つばき界隈疎いモノからの視点として寛大に見てください)その中でゆめのちゃんがちょい空回り気味?みたいな光景があった気がしていまいあぁああ、となったので(でも全体的にはもちろん楽しそうだし愉快なイベントだったんですよ!)なのでまぁ、あれだ。やっぱ船丼ぱんもんでのイベントをいつかやってくれたらいいんですよね!(と個人的趣向に着地させてみる)もしくはこぶしとつばきシャッフル分割イベントとかもいいかも。要するにきしもんさんのパキパキ感が存分に活かされる場面を時折見れたらな、という。繰り返しますがほのぼのメンバーの中におけるチャキチャキ具合、というのも大きな魅力とは思ってますよ!
とQの内容からは大きく脱線しましたが先輩後輩同輩と年齢問わず見習いたい相手についての真っ直ぐさがこれらの回答からも感じられていいよなと思ったんでした。
浅倉樹々
Q5

井上玲音ちゃん。こぶしファクトリーつばきファクトリーの「最年少コンビ」として一緒に活動してみたいです。

最年少ながら着実な歌唱力あるところ、そしてツッコミ気質なところという共通項ありつつ雰囲気はまた違うあたりが面白い効果を生み出しそうですね。

続いて、新メンバー特集。“ニューフェイスまるわかりスペシャル”
メンツはかみこさん、梁川ちゃん、ふなっきさん。それぞれ各質問から幾つか抜粋します。
上國料萌衣
Qステージで歌ってみたい曲は?理由も教えて。

ミニモニ。さんの「ミニハムズの愛の唄」です。自分も背が低い方だし、小さい頃一番好きだった歌だからです。

恰好いい系な歌唱のイメージがあったけど、ここでこのナンバーをチョイスするとは新鮮!
Qハロー!プロジェクトのCDで初めて買ったのは?理由も教えて。

モーニング娘。'14の「笑顔の君は太陽さ/君の代わりは居やしない/What is LOVE?」です。鈴木香音さんが握手会で熊本に来たときに買いました!

理由が素敵だ。
その他の質問でも娘。ファンとしての味わったコンサートの楽しさやアンジュルムに選ばれた際の喜び等が伝わる内容で。そして、
Qこれだけは誰にも負けないことは?

猫(ペット)への愛です。私の家の猫はかなり太っていますが、そこも可愛さの一つだと思っています。

おおまた猫派だ。親近感!
Q自分のグループ内では、どんなキャラを目指す?

私は人見知りですが、それがなくなると、うるさくなるので、先輩たちにいじられるキャラにもなりたいし、いじるキャラも目指したいです。

先日のハロコンでは同じく人見知ラー(?)なだーいしさんブログにもハキハキ喋る子で、全然人見知りもしないみたいです〜と書かれてたし、アンジュルムライブでも先輩達とのやり取り見られたし。歌唱面に加えてトーク関係でも今後が楽しみです。
梁川奈々美
Qハロー!プロジェクトで初めて行ったコンサートは?理由も教えて。

ハロ☆プロパーティ!2005〜松浦亜弥キャプテン公演NEO〜」です。当時3歳でした(笑)。母がハロー!プロジェクトのファンだったので一緒について行きました。まだ幼かったので細かいことまで覚えていないのですが、その影響で「桃色片想い」にハマった記憶があります。ただ、そのコンサートがハロー!プロジェクトのだとは知らなかったので、「ハロプロ」の存在を知ったのはもっと後になります…。

すごい、説明する力が…。そして親御さんがファンだったというメンバー今後更に増えてきそうだなぁ。
Q自分のグループ内では、どんなキャラを目指す?

う〜ん…。自分自身でもまだよく分かっていないのですが、「しっかり者キャラでもあり、いじられキャラでもある」ようなキャラクターを目指しています。これからもっとたくさんのことを経験して、グループ内での自分の立ち位置を見つけたいです!

や、既にその位置に達しつつあるような…あ、でも今のカントリーメンバーはある意味ほとんどの子がそっち系(?)な感じもしますねPM含めて。
船木結
Qどんなアーティスト・アイドルになりたい?

自分も楽しんで、お客さんも楽しませられるような個性あふれるパフォーマンスが出来るアイドルになりたいです!

研修生公演では既にかなりの注目あびる存在なってたふなっきさん。カントリーでも着実に自らの個性を表せてきてるんじゃないかと感じる。特に新曲のフレーズとか。
Qハロー!プロジェクトで初めて行ったコンサートは?理由も教えて。

モーニング娘。'14コンサートツアー秋 GIVE ME MORE LOVE〜道重さゆみ卒業記念 スペシャル〜」です。道重さゆみさんの卒業公演で絶対観たいと思っていたので行きました。ハプニングがあってもすぐに対応できるメンバーにも感動したり、道重さんのスピーチは笑いあり、涙ありで心にすごくしみました。

Qメンバーに選ばれた瞬間の感想は?あと一番最初に連絡したのは誰ですか?

加入が発表された瞬間、頭の中が真っ白になって後からどんどん嬉しさと同時に涙もあふれて来ました。最初に連絡したのはお父さんです!お父さんは既に加入の発表をされることを知っていたのに、私が忘れてしまい「発表されたで!!!」と電話をかけると「うん、知ってんで」と言われ「知ってたんかい!」とツッコミました!(笑)

Q自分のグループ内では、どんなキャラを目指す?

緊張すると大人しくなってしまうのですが、普段は「ごめんなサイエンス」や「ありがとんかつ」など自分の言葉を使って話したり、おふざけをすることが多いので、最年少らしく元気なキャラクターを目指したいと思います。

お父さんに対するとっさのツッコミや“自分の言葉”(!)、さすが大阪の娘さん…というインパクトもありつつ、最年少として十分さを相当超えてるしっかり者っぷりも感じさせつつ。そう、カントリー加入したお2人、それぞれ異なるベクトルのシッカリ具合があって、でも互いにその歳ならではの微笑ましさや可愛らしさも垣間見れて、とにかく各々魅力的だなぁと思いました。
と、そんな具合でつらつら見てきましたが、こちらのBOOK、各号追っていくと先輩達の間に若い世代が着実に浸透しているのだなということが感じられます。あと、このシリーズについての認識も。そのお一人がこちら。

今日楽屋にいったら恒例の
まるわかりBOOKがテーブルに置いてありました!
千聖も真剣に見てます。
ん??
書いてる??
どうやら
自分の名前をあげてくれた人の所に
線引いてるみいです。笑笑
なんの作業さっ笑
君も千聖に投票してねーーー!
だってーー!笑
2016年も岡井千聖をよろしくお願いします
中 まるわかりBOOK|℃-uteオフィシャルブログ

岡井ちゃん…(笑)そして中さきちゃんの描写力が達者!
でも、岡井ちゃん挙げた回答にマーカーしてったらかなりの数になったんじゃないかな。だって幾つもの項目でランクインしてるもんなぁ。
・そうそう、ランクインといえば、各質問ごとのランキングがあったのはわかりやすかったです。ももちセンパイへの信頼感大きいっすね!

そんな具合で、こたびも楽しませていただきました。
…このシリーズを今シーズンも読めること、続けるという道を作成を決断する方々が選んでくれたこと。ありがたいと思います。
これまで中心となり手がけておられた方について、正月ハローでとある方がこの冊子と共に呟いておられたりもして、改めてその方への感謝と惜別の念を胸に携えつつ(今回新登場したお3方がぐんぐん成長していく様子への感想も知りたかったな…)今再びグッズとしての存続する意義を心に置き、長きに渡り内容を味わっていきたいとの思いを新たにしました。
とにかく、今後もこのシリーズ楽しみにしてます!
追記:そうだ、このシリーズの伝統(!?)でもあるメンバーごとのキャッチフレーズが今回もあったことも嬉しかった。個人的に特におぉーと思ったのはですねー、矢島さん中さきちゃん舞ちゃん生田さん香音ちゃん小田ちゃん尾形さん野中ちゃんあやちょさんかななんさん竹ちゃん勝田さんめいめいさんあいあいさんかみこちゃん宮崎さんかなともさん佳林ちゃんももちさんやまっきさん小関ちゃんふなっきさん藤丼さんみなみなさんたぐっちさんわださこさん新沼さんきしもんさん。てか、各メンバーとも最新のネタ取り入れられててちゃんと“わかってる”方が手がけてらっしゃるんだなと安心しました。あとかなともさんへのフレーズ、かなり共感。
追記2:メンバーごとと言えば自画像。広瀬ちゃん、以前ブログに掲載した絵でもその片鱗うかがえたけど、今回多くの人に工房のキャプテンの画伯っぷりをも継承してる人が伝わってしまったような…!あと、譜久村さんくどぅーさんやまっきさん小片さんキソラーン☆さん素直に上手いなぁ。
追記3:そして、オフショット。あぁーこぶしまたこういう面でも継承してるーそこがまたいいけどー。あと森戸ちゃん小関ちゃん、やまっきさんまなかんさんのペアはまりっぷりとか譜久村さんのママ感とかアンジュルム年少コンビ和むーとか。