ハロショ千夜一夜〜第二十七夜〜こぶしファクトリー広瀬彩海 in ハロー!プロジェクト オフィシャルショップ東京秋葉原店(3/24)

1、2回目行ってきました〜以下感想とか(ヘロヘロ&1・2回目マゼコーゼ申し訳&質問は概略抜き出させて頂きます)。
・年度末というのに会社半休取って遅い昼食たべてハロショに向かうとちょうど入場列が階段に作られ始めた時間に到着。
・そして店内へ。アトランダム方式で引いた入場番号1回目は60番台。ちょうど端の席に座れたのでラッキー。
・開演時間になり、まずMCの方が、そして広瀬ちゃんが登場。1回目は事前に集められた50問の質問に答えるということで、こぶしファクトリーハロプロ、普段のこと等様々な問いが投げかけられてました。基本笑顔で、時折戸惑ったりしつつ真摯に答える広瀬ちゃん好感度高かったです。
・そんな中でかなり多かったのが某Kさん、というか要するに加賀楓さんに関する質問。やー確かに聴きたくなりますよね。照れながらも答えていたその概要、

・かえでファクトリーメンバー5人選ぶなら?(リーダーは加賀さん)→『サブリーダー井上ひかるさん、書記(?)私、アンジュルム佐々木莉佳子さん(2人でいる時の雰囲気がすごく好き。からみをずっと見ていたい)、小片リサちゃん(すごく喋っている)』
加賀楓ファンクラブを結成するなら?→『井上ひかるさん、小野瑞歩ちゃん、金津美月ちゃん、私(無料なら)和田桜子ちゃん※有料でも加入するのは前の4人』

“無料なら”て!あと、上記回答で2つとも名前が挙げられている井上ひかるさんは、広瀬ちゃん自身の加賀さんに対する好きの種類(わださこさんみたくかえでぃーカワイイー!と寄れない(そして「やめて」と冷静に低声で言われない)だからブログで発散してる。福田さんや諸塚さんは緊張しつつも行き合えばテンション上がって喋れるし個別みたいのがあってもブースに入れるだろうけれど加賀さんには近寄れないし握手も出来ない、雷のような存在(会った瞬間、「あ、いる!」と隠れたくなる))が同系統という面で近しい存在なのかなと思いました。
・『福田さんの魅力は、歌声、キレキレのダンス、ギャップがある所』“一緒に食事をしたら何を食べたい?”という問いにキャ〜と後ずさるあたりがほんと可愛くて。んでもってお答えとしては、緊張するから一緒には食べれない、福田さんはお肉が好きだからお肉食べるところを見ていたい、とのこと。
こぶしファクトリーメンバー関連では、“めんどくさいのは?”→『皆さんたぐっちを想像するだろうけど、和田桜子ちゃん。テンション低い時と高い時がつかめない。こちらがさこ〜♪と寄って行っても「わかった」みたく返されたり、一方でベタベタしてきたりする』『昔は先輩ということで遠慮して「あの、準備があるので」みたいにしか言えなかった』ただし、何かあった時、いい事もわるい事も一番相談しやすいのもわださこさんとのことで、何だかんだいい関係だよな、と思いました。
他にも各質問への回答で、

・たぐれなは恋人みたい、でもしょっちゅうケンカしてる。いつからか、ほっとくと勝手に仲直りするとわかりモメてても放置するようになった。
・でもこぶしは特定の2人でいるとかあまりない。田口夏実ちゃんにしてもれなこだけじゃなくて例えば私といる時もある。
・(広瀬ちゃん自身について、)真剣な話をするのは浜ちゃん、よく会話してるのはれなこ、あと何だかんだ梨央、一緒にいて楽、無理して話さなくていい感じ。
・生まれ変わりたい動物はナマケモノ(野生の)。寝てたい。
・最近ビューラーにハマってる。今日も3つくらい持ってきた。
・リーダーとして、先頭をきって話すよう心掛けてる。
・アイドルにならなかったら、塾の先生になっていたと思う。小6からナイスガールトレイニーの活動を始めたが、同時に学業も頑張りたくてよく塾の先生に相談していたので。
ハロプロ各グループでデュエットしたいのは、つばき:岸本ゆめのちゃん。きしもんは声が透き通ってるイメージ。カントリー:船木結ちゃん。7人の中で声質が合いそう。Juice:高木さん。緊張するだろうけれど勉強になりそう。アンジュルム上國料萌衣ちゃん。アンジュルムはパート分けが平等だけど、一番新しいから、一緒に組んだら声をよく聴けそう。モーニング娘。'16:野中美希ちゃん。声質が全然違って可愛い声なので。℃-ute:矢島さん。それを藤井梨央ちゃんに見て貰ってわーってなるとこ見たい。
小片リサちゃんの意外な所。元々ハロプロのヘビーなファンで、福田花音さんと鞘師さんが大好き。今は石田亜佑美さんがきているようで、舞台で共演したから普段結構仲良いみたいでそういう時は「石田さん」と呼んでいるけど、動画見ている時「あゆみんかわいい!」みたいに言ってる。

etc.色々な話題が登場してました。答えの中身も興味深いと共に、話している姿や的確な話し方もいい感じだよなーと改めて思いました。
・1回目の時間が押し気味で終わったため、即階段に並んですぐに入場・くじ引き開始。なんと1ケタ台引けたため一列目に(但し自ら端っこキープしましただってキンチョウする…)。
・2回目はプロ野球ペナントレース大予想!てことで、野球好きになったきっかけから始まり普段の様子、セ・パのそれぞれ注目3選手と説明、そして両リーグの順位予想と解説がなされたんですが司会の方との会話がマジもので。ほんっとプロ野球好きなんだなー。だって球場での観戦も年に10数回(但し去年はあまり行けなくてでも数行けない分主要な試合に絞って行ったとのこと)、よみうりランドのとこの練習場にも見学へ、ネットの実況も更新ボタン連打し、そこで入手した情報もとに録画した放送を視聴(そしてファインプレー時の他選手の様子やエラー時の監督の表情等をチェック)するというその行動が濃い野球ファンそのもの。造詣も深く、司会の方が「こういう話がしたかった!」「おととしや去年は…」と幾度も口にする程。えーと、以前どなたの時、何があったのか。。や、触れないでおきます…。
・あ、ジャイアンツ関連で初めのあたりに話の流れで少し客席がザワザワとなった時があったんですが、うまく司会の方が「今日は野球!の話ですから。「野球」で終わり。“野球〇〇”とか続きませんから」みたく断言して、広瀬ちゃんも頷く、という感じで。その際に気まずいというか心もとなげな表情がチラリとかすめていて、ああ、好きな競技である分(しかもひいきの球団だし)そりゃ思うところも多々あるのだろうな…でも芸能人である以上、そういう事に関する率直な想いとかはそれこそご家族(お母さんやお母さんの妹(と呼ばないと怒るらしい)さんとしたりするのかもなと少し思ったりしたんでした。
・話戻して、広瀬ちゃんは巨人ファンではあるものの上記でも触れた注目の選手はじめとする各チームの現状についても的確に述べ、なんといっても野球という競技そのものが好きなので最終的にはどのチームが勝っても楽しい、と司会の方も言うような“理想的なファン”という感じで、野球にそんな詳しくない身でもその客観性(ご贔屓の巨人を2位と予想してたり)や肯定的な応援姿勢で興味深くお話し聴くことできました。いいなぁと思う人が好きなことについて活き活きと語る姿、机の上に広げられた資料に眺め司会の方と意見を交わし合う光景を間近で見てトークを拝聴できてよかったです。
という具合で、2回とも全体的に充実した内容のイベントでした。笑顔で丁寧にハキハキと語る姿、声を見て聴いてまた広瀬ちゃんの魅力を一段と感じたひととき、楽しかったです。