ピンクス&コピンクス!ラストライブ2016 MOMENT〜memories〜 in ディファ有明(3/12)

行って来ておりましたー今頃ですが感想(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。
ディファ有明は娘。12期イベントでも来たかなーとか思いつつ入場したライブ会場。中は前方が椅子席、後方がスタンディングとなっていて、400番台にかかわらず着席出来てホッと一息。そして場内ではゴローさん楽曲がかかっていて、転勤まもなくコピンクスアルバム通勤ソングにしてたの思い出して懐かしくなりました。
・開演、各グループ、アイドルステージ。浜ちゃんが2代目コピンク候補だったため呼ばれたというこぶしファクトリーは広い会場でも勢いとエネルギー感じさせてやっぱりいいなーと思う。広瀬ちゃんの歌声ほんと好きだ―と改めて。
・りりりんね、萌え系?と不案内な身として思ってたら何か歌い終えておひとりが「はいどうもー!」みたく芸人さん的な喋り始めてあ、この方いいな、とガツドル好きのアンテナに触れる。
・上記の方、吉田凛音(正式な“リン”は千)さんはその後のソロステージでも圧巻の声量と響く声質で魅せつつ、トークにおいては「あのー、台湾が地震でタイヘンなことになってるじゃないっすか!」との入りで自らのライブのとある公演のうち1公演めがチャリティー的で入場者が自主的にいれた金額を寄付する方式であることを告げたりするのですごいイイこととか言ってるのにバラエティガールというかガツドル(@マシュー)的なことになってるのがイイ味出してるなと思いました。
夢みるアドレセンスさん、あんな綺麗なのに、綺麗なのに…!トークすごいですね(イイ意味で)。
・Juice=Juice。盛り上がり系のナンバーいいよなぁ。高木さんが超絶歌い上げてる時後ろの応援席からたぐっちさんがジーッと見てるの小動物みたいで可愛かったです。
・そうそう、このライブ、途中のいくつかのステージは壇上にハロコン的な応援席が設けられてて他アイドルさん達がパフォーマンス模様を見てる様子を目に出来て、なのでノリノリなこぶしとか上記みたく見入り聴き入るメンバーという光景が繰り広げられてるのがグループ間交遊関係好物の身としては嬉しかったりしました。元番組のテーマが“ピンク”てことで昼公演は各グループのピンク担当、夜も、ではなく夜は赤と白担当が前面に出てきて何故かまつーらさんの『桃色片想い』全員歌唱というのも盛り上がって愉快だったー。
・圧巻だったのは昼ラストのゴローさんステージ。間奏ラップ箇所で各グループ・メンバーを紹介した後楽曲に直ぐには戻れないゴローさんを見てとり即座に声の高さ合わせて歌い出した佳林ちゃん、その後2人でステージを駆け、後ろで出演メンバー陣が笑顔で沸き上がる光景、熱くて見応えありました。
・コピンクスステージはキャラクターのイメージ感じられて何だか胸がギュッとした。夜公演では、三代のコピンクが揃って歌い、1人ずつ去っていく演出があって、携わる方々の想いも感じたような気がして。夜空のモニターバックに立つ3人の姿綺麗でした。
そうして終わった昼夜2公演。様々なグループ、メンバーが登場する中にコピンクスという芯がとおっている事で共通する世界観で各ステージを楽しむ事ができた気がする。素敵な空間でした。しんみりもしたけど演者さんの1人がおっしゃってたように、お祭りみたいで楽しかったです。