ハロプロANNEX〜こぶし×つばき=Sweet♪〜 in 横浜 DMM VR THEATER(4/19)

1回目行ってきました〜以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。
・宿直明けで元々定時が早めなのをよいことに更に追加で年休2時間ばかし取得して高崎線ノッテ横浜へ。事前に何となく見てた会場へのアクセスを思い出してこちらかなと歩き出したものの途中の案内板見て見事に反対出口向かってることに気づき、無事正しい西口から階段上って川渡ってナゾのビル?の中通って階段降りてデイリーヤマザキの向かい側にあるDMM VR THEATERの建物に到着。
・どうやら事前にドリンク交換とか出来たらしいのですが、着くまでに時間かかったおかげですぐに入場列が作られ、中へ。シアターというだけあってシートもゆとりあってドリンクホルダーも付いてて、引換のドリンクもアイスコーヒーとかカフェラテとか選べてよかったです。
・事前告知されてた、クイズに正解できるメンバーは誰だ、という投票すべく、受付で配られた用紙を会場前方に置かれた箱に入れて、しばらく待つうち、メンバーが登場。開演時間より少し前のタイミングで、ここでは、熊本での地震のこと、現地の方々や自分達の気持ちのメッセージを述べて、挨拶をして一旦退出。そして時間になり、改めてアナウンスがあってイベント開始。
・こちらの催しでは、特殊なメガネ等を着用せずとも3Dが味わえるのがウリの会場ってことで、メンバーが水中にいたり、朗読劇や歌ステージでの背景効果等にふんだんに浮かび上がる映像が使用されていました。なるほどー面白いかもしんない。
・海の中という設定で出てきたサメを怒りのビームで追い払え!みたいな感じのコーナーでは、野村ちゃんが“お父さんが私のコーヒーゼリーを勝手に食べた!350円だからね!(340円だったかな?ウロ覚え申し訳)”とか研修生小野瑞歩ちゃんが“お姉ちゃんがまだ着ていないおニューの服を勝手に着ていった!私も仕返しでお姉ちゃんの服を着てきました!(後で天の声=進行の人に「だから(勝手に)着られちゃうんだよ」とツッコまれてた)”きしもんさんが“ハイカットのスニーカー履いてたら中学生が「ハイカットはもうダサいよな」と話してるのが聴こえた!(自分に言ってたかはわからないけど知り合いの後輩だったので腹立った)”と次々ビーム発射するもサメ(の映像)に噛まれ、ラストに「あまり怒るというんじゃないんですけど〜」と言いつつ“今日サンドウィッチを買ったら700円で高かった!けど美味しかった!(これまたウロ覚え)”という山岸リーダーの発射したビームで見事サメが爆発、やっつけてました。やー見事に等身大のエピソード揃いで和むなぁ。
・朗読劇では、事前告知のあったうち、『Sweet エンジェルズ』が披露されて、学園の平和を守る秘密組織のメンバーである山岸ちゃん、野村さん、きしもんさんがボスの指令を果たすべく奮闘?!する様子が3D映像による学校を背景に繰り広げられてました。きしもんさんが新入部員でどこかズレたセンパイ2人相手にツッコミ倒す役柄だったのがハマッてた。山岸さんのほんわか最年長っぷりも、野村さんのちょいクールな冷めた感じ(だけど何だかんだリーダーを尊重)もそれぞれお似合いで、小野ちゃんのナレーションもいい具合でした。
・歌ステージでは『キャベツ白書〜春編〜』と『青空がいつまでも続くような未来であれ!』を披露。わー青空〜とかマコラッチョ思い出す〜。あとキャベツ白書、野村さん雰囲気似合いますね。きっとピーベリー映像とかよく見てるんだろうなー(特にW田さんパート)。
・途中MCにて進行の方から秘密のエピソードを聞かれ、何故か小野ちゃんや山岸さんが“人見知りなので初対面の人にコワイと言われたりする”とお悩み語って、最終的な解決聞かれたきしもんさんが“自分ドコ中?と聞いたら?”と今どき?なお答えしたりしてましたが、中でも一番印象残ったのは上記でお悩み解決?してたきしもんさんのお話し。なんでも、“これまで言われて悔しかったりしたことを、言われた日時・言った人と共にノートに書きためており、いずれ出版したい”そうで。。。おおっと、関西のハキハキツッコミガールの新たな一面か?!ちなみに、MCの方に言われて述べた一例としては、研修生同期による“私服がダサい”“その組合せなに”という発言。えーと確か、きしもんさんの同期はかなともさん、牧野ちゃん、わださこさん、一岡さん、加賀さ、、あ。。。いやいやいや誰がとかそれは、ねぇ!
・そこら辺は置いといて、締めにはメンバーが更に客席近くに出てきてクイズコーナー。3Dで回る単語が何と書いてあるか当てるというもので、一番得票数多かった山岸さんが見事正解。きしもんさんも一部は合ってて惜しかった〜。そしてりこりこさんに賭けた方の中から、抽選で2名×2でそれぞれ山岸さんサイン入りのコップとノートが贈られたのでした。ハイ、と山岸さんから引いた投票用紙を渡されておぉっという表情しつつ(じゃあ次はそっちからね)みたいにタイミング合わせて席番読み上げるきしもんさんと野村さんのコンビネーションがいい感じでした。
・なお、その後にはせっかくですので、ということで敗者復活戦としてメンバーと客席によるジャンケンが行われ、勝ち残った数名に4人のサイン入り色紙プレゼントという企画もあり。そこでなんとありがたくも色紙頂く一人となって恐縮しつつハッピーでした。前出るの恥ずかしいもんなーとすべてグーにしてたら逆に残ったという具合で、これ確か以前まこっちゃんイベや松井さんイベでもあったような。。なんて思いつつ緊張しながらも野村さんから色紙受け取り、4人からおめでとうございまーす!と声かけてもらって幸せでした。やー本当ありがとうございます。
・そして握手会へ。小野ちゃんにはナレーション良かったです、きしもんさんにはツッコミよかったです!、山岸さんには朗読よかったです、野村さんには歌よかったです〜と良かったマシーンになってしまったんですが、小野ちゃんは目を見開いてパッとした笑顔で、きしもんさんも口角更に上げて、山岸さんも更に手をギュッとしてくれて、野村さんもおっという笑顔でそれぞれありがとうございます!と返してくれて、ハッピーな気持ちで会場を後に。
という具合で、映像楽しみつつ、組合せの妙や少人数であることによるメンバーの個性も感じ取れるいいイベントだったと思います。楽しかった!行けてよかったです。