こぶしファクトリーライブツアー2016春〜The Cheering Party!〜 in 岐阜 club G(4/29)/名古屋ダイアモンドホール(4/30)

それぞれ昼公演行ってきました〜以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。
・基本的には明らかに混んでる時期の遠方移動は避ける派なのですがこぶし初の東海地方だし早いとこ2ndツアーの空気を味わいたいってことで申し込んだこちらの2日間。念には念を入れてぷらっとこだま利用したため名古屋への往復行程はノンビリ過ごせてよかったです。
・但し4/29は東海道本線が遅延してたので予定外で名鉄に乗り換えるアクシデントありましたが何とか開演には間に合ってほっと一息。
・今回のツアーにおける楽曲以外の要素としては、公演前のメンバー挨拶は継続、あと途中でのMC及びその後の3・3・2ずつの少人数ステージ、応援グッズサイン抽選会がありました。挨拶は4/29昼たぐっちさん、4/30昼藤丼さんで、藤丼さんの“あいちをアイチテル”っぷりと、たぐっちさんの“わたしのれなを取らないで(←わださこさんに対するコメント)印象的でした。
・上記の挨拶にもみられるとおり、たぐっちさんのれなさこに対するヤキモチちゃん具合がここしばらく和田ちゃんに向けられてるぽくて、メンバーMCのうち4/29昼の広瀬ちゃん野村さんペアトークでも2つの議題?のうち最初はそのことがテーマに上がってました。最終的にはのむさんから“れなをレンタル制にすればいい”との提案がなされて解決…っていやいやいや。
・あと野村ちゃんから、藤井梨央ちゃんがますます好きになったからたぐれなとかひぱのぴとか(この呼び名については広瀬ちゃんから「呼びづらいけどね」とのツッコミあり)みたいにペアでの名前が欲しい、との要望があり、ようするにコンビ名ってこと?と広瀬ちゃん。考える合間に「私梨央の家に2泊3日したけどね」とさりげにりおぱんアピールしながらも幾つか候補あげるも野村ちゃんはナットクせず、ブログコメントで募集するとのことになってましたが果たしてどうなったんでしょう。。
・4/30MCでは藤井ちゃん小川さん和田さんが登場。凱旋の2人、特に藤丼さんのテンションがバリ高で、「さこは愛知に対する愛が足りない!」とのダメ出しから愛知に関するクイズ出題へと発展。但しクイズとなるとおがれなさんのナチュラルっぷりが際立つのは毎度のことであり、此度も名古屋城の築城者としてチャン ソングカなるナゾの人物を創造してました。ご本人的には“日本のお城だからあえて海外の方を、、”みたいな理由だそうですが、やーつくづく発想のフリーダムさがスゴいな…。
・一方でわださこさんは魚偏の漢字への詳しさ活かしてしゃちほこの漢字が鯱であることを見事正答。更に漢字以外でも抽選会の合間に都道府県をご自身のラップ(らっこーるラップ?)に載せてリズミカルに全部言ってくことに成功しててちょっとこれフツウに頭良いのじゃないかなと。以前のネット生中継番組でもスムーズにコメントしてたし、頭の回転的に今後MCとかも任されること増えてくのかも。但しツッコまれるのが面白い方でもあるので、そこら辺考えるとまだ広瀬ちゃんがMC指名されることが多いかなぁ(広瀬ちゃんも実際のとこはツッコまれキャラな気もするんだけど…て話ずれた)。
・そうそう、トークだけでなく(もちろん)歌やダンスといったパフォーマンスにも触れます。てかそれがメインだし。やーよかったっすよ!歌の強さや声量の伸び、更に全体的な体力の向上が見られたというか、あれだけ全力で踊る曲揃いでも、(当初からかなり存在感出してたし1stでも回追うごとに確かさを増していたけれど)終盤になっても余裕というか着実さを感じました。
・それに加えて、今回の場合セットリストが、所謂スピリッツを継承しているBerryzのナンバーの中でも個人的にそれを、再び聴けるとは!という曲揃いでしてねぇ。しかもまた、少人数ステージでそれもってきますか!おがれなさんに憧れてるあの方の台詞部分担当させるとは、みたいな。やーもうニヤニヤせざるを得ない。
・少人数歌唱、3・3・2のうちペア組んでるのは広瀬ちゃんと野村さんなんですが、このお2人も声のタイプ合ってるなと改めて。
・以前メンバーのブログで触れられてた新曲、こちらもまたよかったです。メンバー一人ひとりの歌声が活かされるパートがあって、振りも独特で。どのタイミングでリリースされるのかも含めて今後に注目という感じ。
という具合で、2ndツアーも相当面白いことなってますこぶしファクトリー。お近くで公演ある際にはぜひオススメしますよ〜!