つばきファクトリー『つばきファクトリー SOUND+VISION Vol.1』発売記念イベント in アリオ川口(5/18)

行ってきました〜以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。
・昨年から今年春にかけての舞台やブログでも垣間見える個性が気になりだしてるつばきメンバーに会える貴重な機会ってことで、銀行への用事が有ったこともあってちょいと数時間ばかり年休貰って行ってきました川口。
・駅から少し歩いた所にある大型集合モール、着いたのは18時過ぎで会場となる1Fセンターコートにはかなりの人が集まってました。無事対象商品を購入して優先エリアより見晴らし良さそうということで吹き抜けとなっている3階へ。しばし待つ内つばきメンバーが登場して公開リハーサルてことで『気高く咲き誇れ!』を披露。今のつばきナンバーの中で一番好みの曲なのでやったーとテンション上がる。特に小片さんきしもんさんのラップ部分スキなんすよねー。
・そしてまた少し待ち、スタッフさんが登場して注意事項を。上ではよく聴こえなかったんですが、どうやら掛け声・ジャンプ等の制限だったぽくて、なのでその分イントロやサビ、曲間でクラップが起こってて、公共の場でのイベントとしてお客さんも近づきやすくて確かにこの位の穏やかな雰囲気のがいいのかもなーと思ったり。
・あと公共スペースてことで感じたのは、今回のセットリストはリリースされた新譜の収録曲及び先日披露された森高さんカバー『私がオバさんになっても』だったんですが、その中で『17歳』や『私が〜』、あとラストの『キャベツ白書〜』の合間のふるさと合唱では足を止めたり振り向いたりする方の姿がしばしば目に入り、馴染みのあるポピュラーソングや童謡の効果高いなということ。その点でつばきの持ち曲はこういう場向きと言えそうですね。
・メンバー挨拶、一人ひとりを覚えて帰って欲しいです、てことで、でもそこまで詳しくない身としても、何か約1年前に発表された時よりも個性はどんどん際立ってきてる気がします。
・歌声、しっかり3階までも届いてました。やっぱきしもんさん声の力もトークも安心できるなー。山岸さんリーダーとしてガンバロウという気持ちとでも併せ持つほのぼの感に和みました。
・挨拶の際、「上の方の皆さんもありがとうございました!」と上階に声かけてくれたきしもんさんの言葉、嬉しかったです。
・終了後の握手会は、ややベルトコンベアながらも少し話せる余裕あり。山岸さんには歌良かったです、小片さんときしもんさんには歌よく聴こえましたとお伝えできました。小片さんには舞台観に行きます、とも。きしもんさんには言葉届いた際のパッと目を見開いての改めての笑顔の威力にやられました。キレイカワイかった…!あと谷本さんタイミング的によかったです、頑張ってください、とマシーン的な事しかお伝えできなかったのに「ありがとうございます!」「がんばります!」と思いのほかしっかりした握手とハッキリした言葉を返してくれて恐縮しました。今の髪型好きですとかお伝えできればよかったー。
という感じで、キラキラしていたつばきメンバーの魅力を味わえたひとときでした。これからも穏やかでありつつ着実に歩んでほしいなーと思うと共に、またこうした機会があったら行ってみたいなとも。楽しかったです。