こぶしファクトリーメジャーデビュー1周年記念イベント in 川崎 クラブチッタ(9/2)

行ってきてました〜以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。
・この夏はハロコン最終日に行ってみよう!そしていつもトンボ返りだけどたまには近辺の観光もしてみたいな、と余裕もって広島行きの日程を取っていたのですが、まさかの前日にこぶし1周年記念イベント開催決定!マジかー!そりゃ行きたいよーてことで宿をキャンセルし飛行機予約取り直して川崎へ。でもその価値は十二分にあるイベントでした。
・楽しかったのが、メンバー同士のやり取り。ライブも勿論ですが、トーク・ゲームの時間も多く取ってあって、こぶし8人それぞれの顔写真が貼られたサンドバッグが並べられ“〇〇と思うメンバーは?”の問いに対して合致するメンバーの元に向かう企画や、2チームに分かれてくすぐりや足ツボを一人だけ実際に受けてるメンバーを当てるゲームが行われ、他のメンバーが回答してる合間に結構遠慮なくサンドバッグいじりが行われたり、実はバカなんじゃないか疑惑で挙げられたのむさん浜ちゃんが反論したりといった光景が見られたりしました。また、演技力対決では同じチームだった藤丼さんが我慢強さを発揮して反応抑えてる横でワザと大げさに痛がる広瀬ちゃんという間接的りおぱん?な場面も。
・そして入場時に行われた投票で上記ゲームで勝った方のチームに賭けてた中から抽選で選ばれた4名の方がチェキ撮影のご褒美!はいいけど、舞台上って!しかもおがれなさんとか容赦なくイジるし!当たった方羨ましいけど半面外れてホッともしちゃったよ!
・それから、ライブステージへ。今回のイベントはオリジナルナンバーのみ披露ということも、1周年記念としてメンバーも印象深く感じていたようでした。しっかしあれだけパンチ効いた楽曲揃いってのがやっぱ“こぶし”というグループ名に相応しいなと。そして今後アルバムをリリースする際には、広瀬ちゃんがバースデーイベントで歌ったようなバラード系楽曲もこぶしの花の“優美さ”という側面で入れて貰えたらなとも少し思いました。や、でもほんと、いずれにしてもこぶしの曲好きです!
・歌ステージも終了し、今回進行務めてらしたさわやか五郎さんが再び登場したところで、なんと“高級焼肉または高級寿司”を食べられる権利が貰える!と。ただしそのためにはメンバー全員が、どちらを食べたいか揃えなければならない、という条件を提示されるやいなや、早々に「でも私食べれないものが…」みたく言い出す広瀬ちゃんと半ば本気で注意するさわやかさん。
その後も不正スレスレ(というかギリアウト?)な発言が相次ぐ中、いよいよ札が出されると残念ながら寿司6名、焼肉2名ということで全員揃わずあえなくご馳走はお預け。やーしかしご褒美のためならルールの逸脱もアリ!なあたりも某工房のセンパイ陣を継承していて頼もしい限りとも言えましょうか。
そんなこんなで、ライブステージ、イメージ調査、演技力対決と盛り沢山だった1周年記念イベント。メジャーデビューからの時を経て着実に実力は勿論互いに認めあい個性を理解し突っ込みに容赦がない…と、とにかくメンバー間のやり取り含め楽しいひとときでした!
追記:途中、本調子でなかったらしいたぐっちさんが捌けてから戻るのに時間がかかった際に、7人がトークでの繋ぎを行ってたんですがその辺りの技量の伸びとかもさすがだなと感じた。特に広瀬ちゃん、リーダーとして頼りない部分がばれてきちゃって、みたいに話してたけど、咄嗟の際の話題の繋ぎも率先してて、サブリーダーと共に場の雰囲気牽引してるあたり立派にこぶし組組長としてのポジションにふさわしい対応されてると思いました。あと、ここのイレギュラーなトークタイムにてリーダーからこぶしとしてのデビュー前の歌い方だと全然違ったよね、との促しを受けたれいれいさんによるこぶし前・こぶし後の同じパートの実演とか(加入前を再現した歌い方も可愛かったーもちろん今の低音効いた声もステキ)、のむさんの『念には念』の念入りじゃないバージョン(!)の際は低い声がでなかった、というお話し等々、歌に関するエピソード聴けたのも興味深かったです。
追記2:こちらのイベントは全席指定で運良く前方が当たった結果、メンバーの膝小僧とか膝裏とか視野に入れる事出来まして、わー皆健康的で何よりだなぁと若さにしみじみしたりもしてました…て書くとなんかヘンタイ的な感じだけど、なんというかレッスン積んでるんだな、というか、学生さんで言えば体動かす系の部活してるんだろうなという雰囲気が伝わるような、というか、そんな感じです(言葉重ねればかさねる程ドツボにはまる気が…)。もちろんメンバーの笑顔や真剣なまなざし、勢いあるパフォーマンスを存分に目にすることが出来たという意味でも(ていうかそちらがメイン)ありがたかったです。