愛踊祭2016〜あいどるまつり〜国民的アニメソングカバーコンテスト in TOKYO DOME CITY HALL(9/10)

行ってきました〜以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。
こぶしファクトリーが公式サポーターとして就任ということでチケット取って行くことにしたこちらの催し、流れとしては最初にアンバサダーを務めるでんぱ組.incが『すきすきソング』、公式サポーターこぶしファクトリーが『オラはにんきもの』の課題曲をそれぞれ披露し、続いて司会者入場、コンテストスタートという感じ。MCがヒャダインさんに加えて何と藤本美貴さんでテンション上がりました。ミキティさんは審査員として登場した二丁目ハロのミキティ(本物)さんとバトッたり客席にも遠慮ないお言葉述べたりと往年の威力及び輝きみせつつ登場アイドルへの温かさも感じる司会ぶりでよかったです。
・そうして始まった愛踊祭、当初予想してた以上に本気なコンテストでびっくりしました。審査の方達のコメントもボーカルの入れ方やリズム、衣装の統一感やメンバー個々の役割と多岐に渡り唸らされた。出演グループのパフォーマンスもさすが全国勝ち抜きだけあり、単に自分たちのパフォーマンスをお披露目するのみでなく、会場を巻き込もうという気持ちが表れていて観応えありました。
・観客も投票するようにということで入り口で用紙が配られたんですが、“良かったと思うアイドル6組にマーク”というのは決められない系人間として助かりました。1組だけとか言われたら選べなかったよ。。
・振り付けを自分で考えるってのすごいなーホント。他にも被り物や冒頭に小芝居したりと色々な工夫が見られました。小芝居系では昔付き合ってた彼と再会したけど私はアイドルとして頑張っていくと決めたの!的なのがどこのグループだったか失念して申し訳なんですが曲への導入合わせられてて成るほど〜と思いました。
・上述しましたが審査員の方々のアドバイスがほんと本格的で、特に歌の先生は「Bメロの〜は自覚的に歌ってたの?」みたく問いかけ始める勢いで、長くなりそうなのを察したヒャダインさんが「先生、それ以上は楽屋で…」と収めにかかる位。
・審査員としてはニッポン放送吉田尚記アナウンサーのコメント聴けたのがさりげに嬉しかったりも。アイドルネッサンス最前で観れてよかったなんて審査員としてツッコミどころもありながら、MC内容を評価しつつ長さについてもう少しまとめられたかも、とアドバイスしたりとアナウンサーかつアイドル有識者としての視点を発揮されてて流石だなと感じました。
・上記で長さを指摘されてたアイドルネッサンスさんのMC、確かに少し時間取ってる感じではありましたが、出演順がラストであったことや、外部ステージへの出演ということでファン以外も含む観客に向けての披露であることからの自己紹介、更に地域代表となった感謝等々合わせたいい内容だったとも思いました。ちょとこぶしリーダー広瀬ちゃんの挨拶彷彿とさせるかも(各方面から評価されつつれいれいさんがたまに聞いてないとのたまうあたりとか)。あと学校の生徒会長ぽいとも感じたりもしました。
トークで言えば、フルーティーの最年長という方が藤本さんのファンということでお話できてうれしそうでほっこりしました。それに続いてMCヒャダインさんも実はミキティさんのファンだったことが判明してたり。
・個人的には皆でシロの被り物してたSPL∞ASH、北海道Tシャツがナイスチョイスなフルーティー、歌声確かで訛りがキュートなりんご娘、ミュージカル仕込みの確かさと結成1年の初々しさが好印象なROSARIO CROSS、歌もダンスも着実なアイドルネッサンスが特に印象的でした。でもほんとファイナリスト10組はいずれも個性的かつ魅力あるグループだったと思います。審査で優勝以外にもオーディエンス、ボーカル×2、ダンスと賞が出されたのも頷ける。
・そだそだ、コンテスト出場者の披露が終わって審査の間に行われたこぶしファクトリーのステージもモチロン素敵でしたよ。チャレンジの意欲に燃える面々の意気込みと審査員からのコメントに触れたのもあってか、いつにも増して笑顔と勢いを感じさせるパフォーマンスだったように感じました。オリジナル曲をフルで披露してくれたのも嬉しかったです。
でんぱ組.incさんも迫力あり、更に初めて見た人間への呼びかけも長けてて見事だなと思いました。
という具合で、こぶしファクトリー目当てでしたが“課題曲と持ち歌”という構成からしてNHK合唱コンクール好き人間のツボにハマる作りなのもあり、とても楽しく印象深い内容でした。行けて良かったです。
追記:そう言えば愛踊祭にて藤本美貴さんが後輩のこぶしファクトリーのステージ直接初めて観たそうで、どこから観ても綺麗に見えるように、というハロプロの教えを受け継いでるという風におっしゃってました。藤丼さん、こぶしはよく列が汚いと注意される旨ブログに書いてたけどセンパイは評価してくれてるよ!