こぶしファクトリー 広瀬彩海&田口夏実バースデーイベント2016 in 名古屋公演(9/20)

行ってきました〜以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。
・グッズ売り場は上映会場内。スクリーンの前に売り場が設置されてるのが中々に斬新な印象。最初はツーショットのみ購入するも売り手さんの会場限定の声に押されて4枚セット写真も追加で入手。
・映画館の座席は広くてふかふかで楽だな〜とリラックスしながら待つうち時間になりまず司会のさわやか五郎さんが登場。言わずもがなの仕切りの上手さに加えて広瀬ちゃんイジりやたぐっちさんへのツッコミも見事でした。
・続いてさわやかさんの呼び込みで入ってきた広瀬ちゃんとたぐっちさん。お2人とも緊張してたらしいですが、イベントが進むにつれだんだん馴染んできてました。
・まず最初にクイズとしてメンバーのブログから出題された問題に答えられなかったらムチャぶりされるというコーナーが。生誕イベにて同企画で観客と闘った経験のある広瀬ちゃんはもっすごいイヤがってるにも関わらずセクシーポーズやポラ撮影や猫耳や語尾にゃんなど様々なことさせられるハメに。しかも中には本来たぐっちさんがやる筈だったポラロイド撮影について、まずは試し撮り、というテイでたぐっちさんが2枚撮ってさわやかさんが「もういいでしょう」みたく強引にまとめるなんて場面もあり、広瀬ちゃんがプンスカしてました。まあ客席側としては間近で広瀬ちゃんの憤慨模様及び何だかんだ開き直って(でも恥ずかしがりつつ)披露してくれる台詞やポーズを見れてニマニマできてハッピーでした。
・そう、今回早めに申し込んだのもあってか、すごいいい席だったんすよー。一列目は空けられてたので実質一列目と言うか。おかげで企画の間やライブステージでのお2人の表情をすごい近くで観ることができてほんとニヤニヤを抑えるのがタイヘンでした。広瀬ちゃんもたぐっちさんも可愛かった〜。
・ライブではソロで2曲ずつ、2人で1曲を披露。ソロステージはたぐっちさんが『ショートカット』『私がすることない程 全部してくれる彼』、広瀬ちゃんが『愛してる 愛してる』『蝉』を、そして2人では何と『悲しきヘブン』を!やーまさかこの組合せで悲ヘブくるとは〜。愛理ちゃんパートをたぐっちさんが、岡井ちゃんパートを広瀬ちゃんが務めたというこの曲、イントロが耳に入った時点でテンション上がって更に聴き進めるごとにハモリもユニゾンもしっくりきっぱりハマッてるのがまたよかったです。
・ソロ曲、広瀬ちゃんの声色や歌い方やっぱ好きだな。エネルギーを発露する感じのこぶしやライブツアーでの楽曲もだけど、ソロバースデーイベや今回のようなミディアムのナンバーでの繊細さ感じさせる表現も好きです。ちなみに『愛してる〜』については広瀬ちゃんがバースデーイベで披露したのを知った中さきちゃんから歌ってくれてありがとう、と言ってもらい、歌い継いでいこうと思った、とのエピソードも語られてました。
・たぐっちさん、ソロで聴くのが新鮮。中音域が思ってた以上にきっちり出てるんだな、と。ブログでの率直さといい、歌い方といい、たぐっちさんの場合はビジュアルとのギャップが目を瞠らさせるところがあるなと思いました。
・上述のとおりステージに超近い位置だったのでソロステージの際には1列目に歌っていないメンバーが着席するため、たぐっちさん曲で振りコピする広瀬ちゃんや広瀬ちゃんの曲披露時におもっきし座席をリクライニングさせてみてるたぐっちさんという光景も目にすることができてこれまたニマニマ案件(!?)でした。
・名古屋イベントは前に行ったグループからの映像によるメッセージがあって、今回はやなみんさんふなっきさんからのコメントが。イベントのノリそのままにラップ調で提示された指令は“台湾ラーメンを食べる”てことで早速従った写真が示されたんですが、辛いのがニガテな広瀬ちゃんの眼差しが明らかに普段の目力を失っていてひ、広瀬ちゃん…!となりました。一方たぐっちさんは美味しそうに完食。食レポも辛さだけでなくひき肉の旨味が〜、みたいにキッチリコメントしてました。
・上記のメニューについてたぐっちさんがラーメン大好き浜ちゃんに連絡した所、1秒で返信があったらしい。どんだけ反応早いんだ!
・ライブの後、たぐっちさんソロバースデーイベで行われたという、ボールを入れた帽子被ってサンバ!〜に合わせて踊り、より落とさなかった方が勝ち、という企画では広瀬ちゃんが勝利してご褒美の名古屋名物セットをゲット。ただしたぐっちさんにも、冒頭で美味しいと言ってたつけてみそかけてみそという品を劇場スタッフさん(のしかも一番エラい人)が買ってきてくれてました。いい人だ…!
そんな具合で締めまで和やかかつ盛り上がったこちらのイベント、普段あまり見れる組合せでなかったのでどんな姿みせてくれるかな、とワクワクしてましたが、予想以上に面白かったです。広瀬ちゃんはこぶし全体でのイベントだとまとめの役割を務めなきゃ、という意識が強めに出がちで、もちろんそういう姿も頼もしくて素敵ですが、こういう雰囲気でのイジられ憤慨し(!)膨れっ面になり(!?)ただし満面の笑顔もみせつつ、という姿もいいよなーと。そしてたぐっちさんのイタズラっ子な面や自由な姿見れたのもよかったです。楽しい時間をありがとうございました。そして改めて広瀬ちゃんたぐっちさん、お誕生日おめでとうございます!ぜひまたこういう2人イベントやってほしいです。
追記:バースデーイベントということで、たぐっちさんは16歳の、広瀬ちゃんは17歳の目標を発表。たぐっちさんは日本語をもっと勉強したい、みたいなことを、広瀬ちゃんはダンスをもっと上手になりたい、とのことです。でもたぐっちさんはおがれなさんや浜ちゃんよりもダイジョブな気が…や、でも向上心あるのはいいですよね。広瀬ちゃん今でもダンスも迫力と鋭さあっていいなと思うけど、こちらもまた更に伸ばしたいと思ってるのはすてきだよなと感じました。
追記2:広瀬ちゃん、ご自分ソロのバースデーイベも今回も台風接近したのを気にしてるようだったけど、や、まだ2回だし!それに開催はできてるからまだジンクス化はしてないと思うよ!多分!きっと!