こぶしファクトリー 3rdシングル発売記念「バッチ来い!」会(個別ボールキャッチ会)/全員チェキ/個別握手会)in 六本木 ベルサール泉ガーデンギャラリー(10/15)

行ってきました〜以下感想とか(ヘロヘロ申し訳)。
・今回はこぶしファクトリー3rdシングルリリース記念所謂盛り沢山会の最終日。バッチ来い!会@広瀬ちゃん及び全員チェキ、そして個別も1〜5部に渡って入手と自分にしてはかなりの力の入れ具合。これまでの反省に則り、何をお話ししようー!とか慌てることが無いよう事前にネタ帳を作成したりと準備していきました。
湘南新宿ラインから地下鉄乗り継いで最寄りの六本木一丁目から会場到着して間もなくバッチ来い!会開場。券と身分証確認して少しして場内へ。前に参加した10/10の時同様、他のレーンの様子も見えるのでお得感あり。
・この日の投手は広瀬ちゃん。残念ながら今回もキャッチはできなかったものの、ボール受けた後の握手でまた来ますとお伝えしたら『待ってます!』とすごくいい笑顔返してくれて幸せ気分になりました。
・そして場外出てしばし待ち。風もほぼ無く青空で外での待機も気持ちよく過ごせてつくづく晴れてよかったと思いました。
・11:45になり全員チェキ。こちらは直前までポーズを決められなくて、ホントぎりぎりになって“バッチ来い〜で藤井さんがホームラン打った時”をリクエスト。結果イイ顔してる悪ガキコンビとあぁーという相手方選手な表情してる広瀬ちゃん、ボールの行方を手をかざして眺めやるれいれいさん野村さん、わぁ、という顔なわださこさん、乙女な感じに手を併せてる浜ちゃん、そして何故かのむさんの腰抱いてるおがれなさん、という具合にバラエティ豊かなショットを頂けました。やー嬉しい。
・そこまで終えたところでやや長めの間が空くため南北線沿線のインターネットカフェにて軽食&一休みしてから再び会場へ。頃合よく個別の1部始まったばかりでした。以下握手弱者なレポ抜粋。
・おがれなさんその1:

「いいお天気の中、お会いできて嬉しいです」『こちらこそシュウトク(?)でーす…あれ?シュウトク??』「??あ、また来まーす」『待ってま〜す♪』

多分、恐縮、みたいなことおっしゃりたかったのかな、とか想像。初っ端握手ということでドキドキしてましたがおがれなさんの笑顔で大分和らぎました。
・浜ちゃんその1:

「小田ちゃん、あ、モーニング娘。の。韓国土産忘れたって(ブログに)書いてたけど…」『(少しおこな顔で)そうなんですよー!』「もう貰えましたか?」『まだなんです』「早く貰えるといいですね」『はい!』

前におださくさんが叱られた旨書いてたのその後を知りたくてお聞きしてみました。せっかくだからお土産渡すの口実にお2人で遊んだらいいと思うんだ!
・おがれなさんその2:

「挨拶の時とか、結構感動的なこととかあるなと思うんですけど」『(驚いた顔で)そうですか??』

その後「事前に考えたりしてるんですか?」『正式な時?には考えたりしてるけど、そうじゃない時は…』みたいなやり取りを。アンコール後の挨拶とかで、卒業式チックな台詞を突如発されたりしてるので何か考えたりしてるのかなーと思ったんですが、その時思ったことを素直に話されてるってことなのかな。それもまたほのぼのするな、と。
・藤井さんその1:

「髪、長い時も良かったけど切ったのもお似合いだな、と」『あーありがとうございます』「また来ます」『ありがとうございまーす』

ここにきてまた緊張が蘇ってきてしまってビミョウに体動かしてしまったらこちらに合わせて体揺らしてらしたのがツボというか、和らげようとしてくれたんかなーとありがたく感じたりも。
・おがれなさんその3:

「今度の仙台公演行くんですけど、オススメのポイントは」『んーシャッフル曲とか…あ、あとずんだシェイク飲んでみてください』

あやふやな質問にも答えてくれてありがとうございます。ずんだシェイク飲みます!
・浜ちゃんその2:

「仙台で食べるもの決めてます?」『んーまだ決めてません』「美味しいもの食べれるといいですね」『はい!』

仙台ってご当地のラーメンあったっけ?と迷ってしまったのでこれまた大きなくくりで質問してしまった…。
・のむさん:

「野村さん料理されますよね」『はい!』「あの、料理とは少し違うんですけど、こぶしに実がなるのって知ってます?」『知ってます!』「あ、そうですか。その実をお酒に漬けるとリキュールができるんですよ」『ほんとですか!』「はい、なのでいつか作ってみてください」『はい!あ、何色になるんですか?(どんな色ですか、だったかな)』「あ、オレンジ色です」『へ〜、ありがとうございます。美味しそうですね!』

以前職場にこぶしの樹があり、実がなってたことからネット検索したら出てきたこぶしリキュールのお話。せっかくだからこぶしメンバーにお伝えしたいなと思ってて、一番伝わりやすそうということでのむさんにさせて頂いたら期待以上のやり取りできてほっこり。“こぶしの実”という単語で植物のこぶしと説明してないのにすぐわかってくれてホッとして、あとお酒に実を漬ける、というイメージもすぐにわかったみたいで、更に色についても言及あったことからご家庭でも果実酒(梅酒あたり?)作ってたりするのかなと。いつかこぶしの樹を見かけてのむさんがお母様にお伝えして野村家でこぶし酒作ってみてくれたらな、と夢想したり。まぁ実のインパクト相当強いんですけど…。
・藤井さんその2:

「矢島さんお好きですけど」『はい』「多分どこかでお話しされてるとは思うんですが、いつからですか?」『ハロコンで、ニコッてされた時から、ファンになりました』「あ、なるほど〜。研修生の時に」『はい』

成程、それから色々(ジップロック事件やスマホメモ、バースデーイベ登場etc.)あって今に至るのか…。結構淡々とお話ししてくれましたが、握手かなり強めに握ってくれてやっぱさすがだなと。
・広瀬ちゃんその1:

「名古屋でイベントありましたよね」『はい!』「田口さんとでしたけど、次にやるとしたら誰がいいですか?」『ん〜、あんまりやらない…さこと?』「あぁー面白そうですね」

ユニゾン多すぎコンビにして“こぶしの中ではアウェーでのイベントや番組出演時に話せる2TOP”なペア、実現したら絶対面白いだろうなー。
・浜ちゃんその3:

アンジュルムの『MODE』ですけど」『はい!』「誰のキャラクターに一番共感しました?」『んー、ささき!』「あぁー、なるほど!」

確かに負けずぎらいな所や先輩(目上の人)に対する礼儀正しさとか共通項あってすごい納得なお答えだなーと思いました。
・わださこさん:

「ブログとかで、先日の…あ、ワンちゃん、お名前なんでしたっけ」『あ、ラブちゃん』「ラブちゃん、改めてお誕生日おめでとうございます」『ありがとうございます♪』「その時みたいな、ブログの独創的な企画はどうやって思いつくんですか?」『んーと、その時は「ラブちゃん誕生日だなーって」』

パッと発想したことをスッと形にして実行されてるようで、その若さならではの柔軟性と大人びた行動力が大したもんだなぁと改めて。あと間近でお話しして笑顔の癒し効果度No.1かもと実感。
・おがれなさんその4:

「人と話す時緊張したりしますか?」『ん〜、目下?は「よッ!」みたいな感じだけど、目上の方だと緊張しますね〜』「はぁ〜緊張するんですか」『はい〜』「ハロプロの先輩では誰が緊張します?」『生田さんとか緊張しますねー』「あぁー意外です」

その後、『コミュニケーション力を高めようと思ってて〜』「既にあるじゃないですか」『えーそうですか?ありがとうございます』の“えー”の時のニコーとした笑顔にすごいほっこりさせられました。枚数多め(3枚)で尚且つおがれなさんのテンポに馴染んできてたのもあって(自分としては)余裕もってお話しできて楽しかったです。
・広瀬ちゃんその2:

「文章についての連載持ってらっしゃいますけど」『はい』「本当上手いですよね」『ホントですか?!』「はい、なので何か特別に勉強されてるのかなーと」『いやいやいや、してないです!昔から本を読んでるから?』「あぁーだからですかねぇ」

その後「そちらの方面の活躍も楽しみにしてます」とお伝えしましたが、“方面”て何だ!と自分ツッコミしつつ広瀬ちゃんの笑顔見れたのでハッピーに。
・浜ちゃんその4:

「アルバムの聴きどころはどこでしょう」『んー、(各曲の)個性があるところと、メッセージ性が強いところ!』「ああー、成程」『なので、しっかり聴いてください』「はい、聴きます」

確かにシングル曲からして各曲の印象が多彩なのに加えてアルバムオンリー曲もインパクトありそうだもんな。大佐のおっしゃる通り、入手したら気合入れてしっかり聴きたいです。

という具合だった今回のイベント。個別については一推しの広瀬ちゃん目当てでBチームを多めに購入してたので券の多寡があって、なのでおがれなさん浜ちゃんが多めだったんですけど、結果的に枚数に余裕があり尚且つ複数枚出しOKという優しめなルールのおかげで焦らずお話しできて良かったなーと思いました。大佐の前でもドキドキが少な目で済んだ!あとキャラクター的にもっとも謎かな…と感じていた面もあったおがれなさんに(勝手に)感じていたキンチョウ感が大分和らぐ効果もありました。あと、結果的に直前にお話し内容を一部変更したりもしたけど、割かし皆さんとスムーズに話せて、前もって準備してた甲斐はあったなと。勿論緊張しぃなので握手猛者な方々には比べるべくもないのですが、少なくともメンバーの表情や笑顔に和める余裕できたかなーと思います。それから、今回の準備というのは主にメンバーのブログを再読することだったんですが、そのことで改めて彼女達の面白さ楽しさ個性魅力を再認識し、愛着も増すという効果もあったかな、と感じたりもしたんでした。
とにかく、楽しいひとときを過ごさせて頂きました。この1日で貰った元気・エネルギーでまた一週間頑張ろうと思えたイベントでした。