演劇女子部『ネガポジポジ』 in 池袋シアターグリーン BIG TREE THEATER(11/11)

Aチーム観に行ってました〜以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。
この日はAチームでまんでん家4女るみ役のみづきち(byかっさーさん)こと金津美月ちゃんが体調不良(のちインフルエンザと判明)でお休み、急遽一岡伶奈さんが代役を務めるという事態に。金津さんの演技もちょと楽しみにしてたとこあったので残念ではありましたがどうかお大事にしてほしいなと。そして急な出番に関わらず一岡さんきっちりこのメンバーにも溶け込んでてさすがだなと思いました。
・あちこちでアドリブ繰り入れてくる面々。例えばお蕎麦当番をおおせつかった由美(しかしある事情で頼みたくない)が出前の電話かけるにあたり「長寿庵(出前先)の良いところ5つ挙げてみて!」とか言い出しりさが「5つ!?多くない?」と頭抱えたり由美「短寿庵の方がよくない?」とわけわからないこと言い出したり。
こういったフリー演技ともいう場面については、研修生ツアー日記において加賀ちゃんの11/8記事にこのような記述がありました。

あと、アドリブで自由にできるところは、できるだけ毎回違うことを言うように心がけてます!
何度か見にきてくださっている方もいらっしゃるので、ずっと同じ内容より面白いんじゃないかなと。笑\(^o^)/
http://www.up-fc.jp/helloproject/member/kensyusei/blog_tour/?m=20161108

舞台経験多いだけあるなぁと。
・アドリブといえば、清野ちゃんボイパ、というかヒューマンビートボックスと言うんでしたっけ?とあるシーンにてBGMに加えて演奏しだしておぉーと。ほんとに11歳なのかこの多才さ…!加賀ちゃんと山岸ちゃんも併せてノリノリなってた所で茉麻ちゃん演じる未知に「あんた達ほんとに黙れ!」なんてやり取りもあってニヤリ。
・堀江さんと加賀ちゃんもフリーダムなやり取りしてて笑わされました。お2人ともつくづく演技巧者だなぁ。
・アンサンブルの面々、けん玉やったり「アンです」「サンです」「ブルもいます」とか個性が出せる機会があるのもこの舞台のいいとこですよね。
・これは各チーム共通というかこの舞台全体に言えますが、歌で説明することでテンポよい物語世界への導入が可能となってるなぁと。初めて観た時こそ度肝を抜かれたけど、4人姉妹及びお母さんの紹介も、不在の未知の居場所も「ディスコにいるのよ」「ディスコ!?」みたいな会話での説明でなくて理解させられるし、アンサンブルを積極的に用いた場面転換や暗転etc.様々な工夫がこらされた作品だなと思いました。観応えありました。ってかホントまた観たい!
追記:CDお渡し会、この日はAチームでりさを演じる加賀ちゃんが渡し役で、キリリとした風情に魅せられました。そしてようやく入手したサントラ盤により、舞台中でいっとう好きだなと思っていた曲名が『いままで生きてきてどうこう』だと判明。登場人物たちが歌いだし、バックミュージックが流れ始めるとホントぐっとくるんですよね、このナンバー。
追記2:そんな加賀さんと数年前共演経験のあるこの方のブログ。
頭を両手で掴んで額を合わせて固く抱き合うという…熱い!

Aの山岸理子 由美と、加賀楓 りさ!
私は、よくかえでぃーに甘えてますね笑
この間のブログの写真のように
密着してます笑
楽屋の席も隣なので、
いつも隣にいるというか、くっついてます笑😂

かえでぃーは
よくちょっかい出してきます
結構イタズラ好きですね!笑
だから私も、やり返します( ̄∇ ̄)
でも、くすぐっても
かえでぃー、きかないから無反応なの。。😂

さて、舞台上のふたりはどんな関係なんでしょうねー!笑

改めて思う!
演技ってすごいなって!!
ほんとうにそうなってきちゃうんですよ…

あのシーン、
あーゆーのだから、
ほんとに終わったあと
そう思っちゃって。

多分↑言いたいことわからないと思うんですが、笑

とにかく面白い!!😆
"普段は〜"山岸理子|つばきファクトリーオフィシャルブログ

お2人の築いてきた関係のさりげない深さ・強さが伝わってきて素敵だなと思うと共に、添えられた写真と記事内容を踏まえた上でぜひ広瀬ちゃんにAチームを直接観劇してほしいなーという気持ちが。。
だって、上記引用部分のラストの“あのシーン”とか“ほんとに〜そう思っちゃって”とか、ねぇ!