モーニング娘。'16コンサートツアー秋〜MY VISION〜ツアーファイナル in 日本武道館(12/12)

行ってきました〜以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。
・本日は元々週休だったものの、ちょいとばかし案件片付けに職場に顔出してから上京、九段下着いて武道館赴いてまずはつばきファクトリーCDを購入〜と時計台横に向かい、列に並んで予約票に記入。そしたらスタッフさんが列の人数をカウントしててあれ?と思ったら「握手券残り30枚になります」とのアナウンスが。わー15時台なのに早!
・ありがたく握手券GETできたので一旦その場を離れ腹ごしらえしてから戻ったら握手列が作られてたので並ぶ。並んでる方々が建物の方を向いてるのでもしや、と思ったらメンバーが武道館から走り出て登場。行列からの歓声に手を振って応えつつテントに9人が入り、しばらくして握手会開始。
・今日は時間も短めだし高速だろうなーと覚悟してたんですが、確かにコンベアー気味だったけどメンバーは「ありがとうございます!」と皆ギュッとした握手してくれて毎度のことながら恐縮&ジンとしました。いつも「応援してます」「頑張ってください」マシーンと化してしまってスミマセン…。
・ただ、きしもんさんにだけは何とか「声ホント好きです」とお伝えできて、改めてクシャッとした表情で『ありがとうございます!』と返して頂けて更にハッピー気分になりました。
・その後の会場でのO.Aで12/29池袋噴水広場でメジャーデビューシングル発売記念ミニライブ&握手会イベント開催ともお知らせあって、これは行きたいなーと。
・O.A、登場時やハケる際の声出しをきしもんさん務めてて見事な中間管理職っぷりだなと。そういうとこがまたつばきの面白いとこなのかも、とも。それぞれのグループで個性あるっていいですよね。
・そして、娘。'16本編スタート。やー12期の個性どんどん発揮されてますね。尾形ちゃんの爽やかさ心地いいな、野中ちゃんコケティッシュさも感じさせつつシュッとしたパフォーマンスが気持ちいい、牧野ちゃんウィンクとか繰り出して油断ならない!羽賀ちゃんホンワカしてると思えばしっかりした発声も効かせててやるな!と。
・飯窪さん、ソロいいな。佐藤ちゃん気持ち前観た時より落ち着いてたのかなと感じてほっとした。声強くて頼もしい。
・あゆみんさんカッケー、踊りの勢いと共に今回はセクスィーさをもより感じました。でもシャベリは勢いあっていつもながらなのがいいすね。
・いくぽんさん、すっかりセンパイだな。どこかしらでツッコまれる姿も観続けたいという気持ちがあるのだけど、そっか次のハロコンでは℃-uteがもう…ここは嗣永さん頼りだな。ただ嗣永さんも6月には…。
・思わぬ所で寂しさ感じてしまったけど気を取り直して譜久村さん。リーダー流石の安定した歌唱とパフォーマンス、客席各所に目配りし笑顔を向け声を届かせる。確かさを持った方だなと改めて感じました。
・で、前も書いたかもですが、ズッキさん卒業後の現娘。一推しはやっぱくどぅーさんだな。イタズラっぽい笑みで魅了するかと思えば曲調によって鋭い眼差し閃かせたり、歌声の強さ自在さダンスパフォーマンスの着実さも増してて、天性の輝きと努力により得た技量による存在感が魅力の源だなと感じました。そしてそんなくどぅーさんと共にいるとニヤケる組合せNo.1がおださくさん。名実共に認められた歌姫No.1とも言える小田さんですが、何かしらダイタンな発言も垣間見れるのがまたいいよなーと。そしてそんな個人的コノミなペアがちょうど本日武道館で2人MCを担当してて何という自分得だ!と。
・MCのおおまかな流れ・内容は、

小田ちゃん:“起立・礼・着席”の“起立”を“キリーツ”という英語だと思ってた。自分でもアホだと思うが、同じ間違いをしている友達がいて、同じアホもいるんだと嬉しかった。
くどぅーさん:いくらなんでもアホだ。しかし工藤家も寒い季節に見られるというダイヤモンドダストを“ハウスダスト”と間違えていた。工藤家の恐ろしいところはそのまま会話が成立してしまう所だ。
くどぅーさん:小田は(自分と)同じだからな。
小田ちゃん:一緒にしないでください!工藤さんは(中二的な?)単語を意味もわからず使っているが、私はわかって使っています。
くどぅーさん:同じだよ!だいたい自分の中二的発言やまーちゃんのわけわかんない発言を100%拾ってくるのは小田!
小田ちゃん:違います!工藤さんの中二病とか佐藤さんの意味わかんな発言とか皆放っとき過ぎ!

内容アヤフヤ申し訳ですが、大体こんな感じで両者共に色々ツッコミどころアリなの含めていいペアっぷりだなーなんて。年齢差逆転したセンパイ後輩ってのも個人的ツボなパターンの一つなので、くどさく?はるさく?正式名称不明ですが今後も楽しみです。
・一人ひとりの個性が見て取れ、各曲でのパート、ユニゾン、ダンスに魅せられたひととき。武道館という場で、そして運良いことに今回結構いい席で観れたってのもあって暗闇の中のサイリウムの煌めきとライトが照らし出すステージにおけるメンバーの輝きが相まって本当見応え聴き応えありました。
・そんな空間において、メンバーそれぞれが語るVISION。ツアータイトルともなっていたキーワードがオープニングムービーや挨拶、メンバーソロ等様々なところに現れていたと改めて感じた。歴史を重ねている分、比較されたり大きな課題を求められたり、メンバーを見送ることも続いて今の11人は悩むところも大きかったのかなと。だからこそ更に繋がりが深まっていったのだろうか、とも思いました。声を詰まらせ、涙したリーダーが発した「モーニング娘。が大好きです」の言葉に全ては込められているのだろう、と。
・でですねー、前後しますけど上記11人に加わる13期メンバー発表、結構最初に行われたんですよね。まず横山玲奈ちゃんが呼ばれて、ああ、研修生といっても結構新しい子だよな、確か憧れのメンバーの一人として広瀬ちゃんの名前も挙げてたっけ。じゃあ、1人なのかな…と思わせといて、「と、見せかけて!」と言い出すリーダー。マジかい!
・で、登場したのがもうここ数時間の話題さらいまくりの加賀楓さん。登場時からもう涙ぐんでいる姿に、これまでのオーディションで抱いてきただろう悔しい思いを想起させられもしました。それでも研修生として積んだ経験を後輩達に伝え、プライドとやさしさをもって教えてきた姿勢により数多くのメンバーから慕われ、先輩からも信頼されている在り方、すごいなと思う。やーずっと加賀ちゃんを応援してきた方、嬉しいだろうなぁ!
・登場時にあゆみんさんが私のことどう思う?!と早速ブッこんできたり、途中のトークでリーダーと生田サブリーダーから特技披露(加賀ちゃん剣道、横山ちゃんジャズダンス)を求められたり、更に研修生としてはそれぞれ4年⇔2か月という違いはあるけれどこれからは同期なんだから、と促され、割と躊躇少なく「かえでぃ」と呼んだ横山ちゃんと「れいな」と棒読み気味な加賀さん。これからどんな関係になるのか気になる。。
・リーダーをはじめとする11人、新たに加わった2人、合わせて13人からなる娘。'17。これからの更なる活躍が楽しみです。
追記:そういやくどぅーさんが横山ちゃんは埼玉、加賀ちゃんはショートでカブッてる!自分も頑張らなきゃ的なこと言ってたけど、かえでぃーさんとはモテキャラな部分も相似性ある気が…若干タイプは違うかもですが、ハロコンにおける他グループからの熱い眼差しが今から予想される。あ、そうだ、17年冬ハロにも『まるわかりBOOK』があるとしたらそういう(どういう?)系列の質問で加賀ちゃんの名前も多く挙がりそうだなー。
追記2:加賀さん好きスキメンバー(例1:広瀬ちゃん)(例2:佐々木ちゃん)のブログが予想どおり熱い…。てか広瀬ちゃん記事今回から“かえでぃー”呼びを使用してる(“加賀さん”も幾つか散見はされるけど)のは、加賀ちゃんから“さん付けじゃなくていい”的言及があったんだろうか、なんて勝手に想像したり。加賀ちゃんのモテ具合、広瀬ちゃんや佐々木ちゃんが今後ハロコンで娘。と接点ある際の対応っぷりもほんと期待ドコロの一つですね。
あと、つばきリーダー山岸ちゃんのブログも、舞台やステージで共に歩んできた心情が記されてて沁みる…。またお2人が共に演技の舞台に立つ姿観てみたいな。