ハロプロまるわかりBOOK 2016 SUMMER

あと数日で年が明け、新たな号(2017WINTER)が発売される、ということで、今年を振り返りつつ触れられてなかった'16 SUMMERの感想を。ヘロヘロスミマセン。
今回の質問一覧はこちら。

Q1 一番好きなハロプロメンバー(OGを含む)は誰ですか?
Q2 ソロで歌ってみたいハロプロの楽曲は?
Q3 ハロプロメンバー(現役の中で)と一緒に海に行くとしたら誰と何をしたいですか?
Q4 ハロプロ(現役の中で)の夏女といえば誰ですか?
Q5 写真集を出すとしたら行ってみたい場所とやってみたいことを教えて?
Q6 自分の宝物は何ですか?
Q7 これから始めてみたいことはありますか?
Q8 各グループから1人ずつ選んでユニットを作って下さい。
Q9 自分のグループの一番いいところを教えて?

あと文末にはファンへの手書きメッセージ。では以下箇条書き。
矢島舞美
Q1

徳永千奈美ハロプロに入った時から仲良しなので♪
留学中も電話でいろんな報告をしてくれます(≧∀≦)

やじさん徳さんの間柄は永遠だ!
Q2

「雨の降らない星では愛せないだろう?」(モーニング娘。
とっても良い曲なので選んでみました。“そうだ!そうだ!
雨の降らない星では愛せないぞ(・`∀´・)♭”

すごい、リーダーの口調が想像しやすい記述。そして冗談めかしつつ実感こもってる…。
あまりにも見事な偶然の数々からアメオンナっぷりついついネタにしちゃいがちだけど、や、ほんと雨大切ですもんね!
Q3

アンジュルム和田彩花ちゃんとダイビングをしたい。ダイビングの魅力を熱弁したら凄く興味を持ってくれたし、あやちょは泳ぎも得意みたいなので♪

すらりとした美人さん同士というのに加え好きなことをオススメする熱っぽさという点でも共通項あるお2人な感じ。
Q8

各グループのリーダーを集めてユニットを組んでみたい!!
普段のグループではリーダーはもちろん1人だけど、ユニットでは周りもみんなリーダーなので、メンバー1人1人のいつもと違った一面が見られたりするんじゃないかなー(^^)!!

たぶん譜久村さんや山岸ちゃんのホワホワさが増して宮崎ちゃんは大好きなヤジさんと一緒てことで喜ぶだろうしあやちょさんもフリーダムさを存分に発揮して広瀬ちゃんはしっかりさ保ちつつもセンパイ達にイジられたりもしそうで、ももちさんはきっと矢島ちゃんへのツッコミがハンパないんだろうな…面白そうだな。

中島早貴
Q2

「私の魅力に 気づかない鈍感な人」(光井愛佳モーニング娘。)歌詞がめちゃくちゃ可愛くて愛佳がこの曲を歌ってる感じも好きでした。愛佳みたいにカワイク歌えるかわからないけど歌ってみたい!!

2016WINTERに続きこの号でもミッツィーさんの名前挙げてくれてるのが沁みる…。

鈴木愛理
Q8

モーニング娘。'16の小田さくらちゃん/アンジュルム室田瑞希ちゃん/Juice=Juiceの高木紗友希ちゃん/カントリー・ガールズ稲場愛香ちゃん/こぶしファクトリー田口夏実ちゃん/つばきファクトリー岸本ゆめのちゃん。
私がリスペクトするメンバーを選んでみました。

愛理ちゃんがリスペクト、選ばれたメンバー嬉しいだろうなぁ。むろたんさんとか同じ質問で愛理ちゃんの名前挙げて“完璧です!神です!”言ってるくらいだし。

岡井千聖
Q3

℃-ute萩原舞ちゃんとモーニング娘。'16の飯窪春菜ちゃんと工藤遥ちゃん!4人で岡井家で亜損dな時めちゃ楽しかった!また誘おーっと!来たい子は言って?(笑)

「はーい!!」って勢いよく挙手するくどぅーさんの姿が目に浮かぶ…。

Q8

モーニング娘。'16の小田さくらちゃん/アンジュルム竹内朱莉ちゃん/Juice=Juiceの宮本佳林ちゃん/カントリー・ガールズ船木結ちゃん/こぶしファクトリー井上玲音ちゃん/つばきファクトリー岸本ゆめのちゃんかなぁー。
千聖が最近歌声で目を引いた子たち!!
1曲をめっちゃカッコよく歌い上げたい!!!

切れ味いい歌声のメンツで確かに聴いてみたいな。ただ佳林ちゃんはきっとタケちゃんと並ぶとメロメロになるだろう。。

萩原舞
Q3

℃-ute岡井千聖ちゃんとモーニング娘。'16の佐藤優樹。めっちゃワチャワチャできて最高に楽しそう?
でも、まーちゃんが色々問題起こしそう。

シメの一文に納得しつつ、ひなフェスとかでこういう光景見れますようにって。

譜久村聖
Q1での亀さん嗣永さんへの尊敬の文言、Q9の自グループについての言葉、生真面目さとリーダーとしての心意気を感じさせつつ、ファンへのメッセージでは“海にカニラを探しに行きたいなっ”てある辺りがなんかホッと&ほっこりさせられました。

生田衣梨奈
Q1

新垣里沙さん。新垣さんはまず顔が可愛い!!そして、歌が上手で、ダンスも出来て、演技も凄く上手。
話もたくさん聞いてくれる大好きな先輩。

一途だ…いいなあ。

飯窪春菜
Q5

ボリビアにあるウユニ塩湖。
一生のうちに絶対行ってみたい場所です。

イッテQみたいな番組とかのレギュラーなったら行く機会ありそう。
飯窪さんなら喋りもダイジョブだし、今後もっとそういう番組出演機会あってもいいかも。
Q8

℃-ute中島早貴さん/アンジュルム和田彩花ちゃん/Juice=Juiceの植村あかりちゃん/カントリー・ガールズ森戸知沙希ちゃん/こぶしファクトリー井上玲音ちゃん/つばきファクトリー岸本ゆめのちゃん。
ただただ私の好み。(ドーン)

は、はい。
てか、昨年:れいれいさん、今年:森戸ちゃんとバースデーイベゲストに登場してるってことは、翌年はきしもんさんが来たり!?

石田亜佑美
Q3

Juice=Juiceの金澤朋子ちゃんと一緒に海の家でお店を出したい!私は調理を担当して、かなともには接客をお願いします。可愛いしお話しも上手だからお客さんたくさん来てくれると思います!(笑)

ハロプロキマジメランキングがあったら上位にきそうな組合せというか、どうしたら成功するか、より効率的な運営とは…コスト削減は…すべき工夫は…とか真剣に話し合いそう。文化祭の出し物で居たら頼りになりそうなコンビ、というか。

佐藤優樹
Q1やQ3のお答えでセンパイへ懐きっぷりにホワホワさせつつQ7の

バイオリンとギターを習ってみたい。もっと音楽の楽しさを知りたい。4年位やっていますが、まだまだ分かっていない気がします。

と音楽に関する飽くなき探求及び真摯な側面も見せてくる。あとQ8で“自然の笑顔がステキなグループ”として挙げた中でこぶしでは広瀬ちゃんの名前出してるのが個人的におっ!と思いました。

工藤遥
Q1

田中れいなさん、℃-ute岡井千聖さん。
お二人共、本当に憧れで大好きな方です。田中さんの優しくも強くて芯のあるところ、岡井さんのムードメーカーのような明るさが人として憧れます。

と先輩への尊敬を真っ直ぐ語りつつ、
Q8

モーニング娘。'16の譜久村聖さん。
「俺の彼女〜」って自慢してまわれるから(笑)。

チャラいよ!この系統の回答もある意味このシリーズ名物と言えそう。

小田さくら
Q1

℃-ute中島早貴さんとカントリー・ガールズ稲場愛香ちゃん!お二人とも私の中のアイドルのイメージとぴったり合うし、いつでも可愛いので大好き!2トップです♪

Q3

カントリー・ガールズ稲場愛香ちゃんと一緒に行って、ただただ海を眺めていたい。お互いに日焼けしたくないと思うので、日陰でお話ししていたい♪

せっかくだから来年6月までに中さきちゃんと何らかのお仕事の機会あるといいなぁ。あとおださくさんと稲場ちゃんの研修生時代からの間柄好きなのでまた見れるように願ってます。

尾形春水
Q5

宮崎県。大好きな河川敷と高千穂牧場、日南、青島で写真を撮って、チキン南蛮やチーズ饅頭を食べたい。

ごっつ具体的…!GNOとかでロケいけそうな。
Q8

℃-ute鈴木愛理さん/アンジュルム中西香菜さん/Juice=Juiceの宮崎由加さん/カントリー・ガールズ稲場愛香ちゃん/こぶしファクトリー藤井梨央ちゃん/つばきファクトリーの谷本安美ちゃん。
私は冗談やダジャレが好きでよく言っているので、そんな事を言っても笑って受け止めてくれるイメージのメンバーを選んでみました。

確かに愛理ちゃんや宮崎さんは優しい反応ぽいし、かななんさんや藤丼さんは更にカブせてきたりしそう。ただ稲場ちゃんや谷本ちゃんは油断してると笑顔でズバッと来そうな気も…。それもまた面白そうですが。

野中美希
Q5

アメリカのアラバマ州イリノイ州に行って思い出の地を巡りたい!

お、そういうBlu-reyとか観たいです!
Q7

建築について興味があるので勉強したい!
目指せグローバル建築アイドル?

ハロプロからまた新機軸が誕生!?

牧野真莉愛
Q7

打撃練習。撮影の時、初めてバッティングセンターに行ってホームランの横まで飛んだから頑張ろう!!!って思いました。

やっぱり本気で好きで色んな選手のフォームとかも目にする機会多いと身につくのかな。Dマガでバッティング対決とかあったら強そうですね。てかありましたっけ?
Q8

℃-ute萩原舞さん 可愛くって大好き?/アンジュルム佐々木莉佳子ちゃん ずっと前から一緒にユニット組みたいね!って言ってます?/Juice=Juiceの高木紗友希さん 歌もダンスも上手?高木さんカッコいい?/カントリー・ガールズ嗣永桃子さん アイドルと言えば嗣永さん?可愛い?/こぶしファクトリー藤井梨央ちゃん りおといると楽しくて、そのまんまのまりあでいられます?/つばきファクトリー岸本ゆめのちゃん ゆめのは11期オーディションを受けた時からずっと一緒で、その時からずっとライバルだから。

憧れて懐いているセンパイと、共に歩んできて親しみと競争心感じる同世代と。意志がハッキリして感情豊かな所がメンバーに対する表現にもあらわれている感じがしていいなと。

羽賀朱音
Q1といい、Q6の

工藤さんから頂いた写真集「ハルカゼ」。
工藤さんのサインとメッセージが書いてある?

といい、くどぅーさんラブっぷり継続中!

和田彩花
Q1

高橋愛さんがリーダーだったプラチナ期のモーニング娘。?ただのファンです?本当に大好き!!!パフォーマンス力の高さとグループとしてまとまった時のパワーがカッコいいし、可愛いし、完璧です?憧れでもあるけど、大好きだからこそライバルだし、超えていけるようになりたい?

熱い!かっさーさんとのプラチナ期トーク聴いてみたい!
Q3

アンジュルムのメンバーとバカ騒ぎしたい。ま…いつも騒いでいるのですが、「うるさい!」って言われるので、開放的な海で怒られずに騒ぎたいです!!絶対楽しい!!!!

Q6

アンジュルムのメンバー。大好きだから。どんな事も一緒に乗り越えてきたメンバーとの思い出は宝物です。アイドルらしい発言になっちゃうのが悔しいけど、本当に二期?三期?かみこ(上國料萌衣)?大好きです!!

活き活きした描写で読む側の頬ゆるませつつグループへのまっすぐな愛情に溢れていてジンとさせもする。リーダーの想いの強さはアンジュルムの芯となっていると思う。そして海行き実現してよかったっすねぇ。
Q7

特にありません?(笑)美術を突き詰めていくだけです。

おぉお、宣言…!
Q8

℃-ute矢島舞美さん/モーニング娘。'16の飯窪春菜ちゃん/Juice=Juiceの宮本佳林ちゃん/カントリー・ガールズ森戸知沙希ちゃん/こぶしファクトリー野村みな美ちゃん/つばきファクトリー新沼希空ちゃん。仲良くしてくださってる矢島さんと、仲良いメンバーはるなんとかりん!!スマイレージが好きだったと聞いたことがあるちーちゃんと私のことが好きな(笑)みなみな!希空ちゃんは、あいあい(相川茉穂)からよく話を聞くから!!!

矢島さんには後ろから抱き付いて「だーれだ?」とやるくらい親しんでましたもんね、あやちょさん。はるなんさんとの仲良し具合も健在だし、そしてのむさんよかったですねぇ。

中西香菜
Q1

℃-ute岡井千聖さん!ハロー!プロジェクトのコンサートのMCなどで困ってる時に助けて下さったり、色々教えて下さってすごく優しくて好きです。

MCを務める事多いメンバーは特に岡井ちゃんの存在大きく感じそうだなー。
Q3

カントリー・ガールズ稲場愛香ちゃんと一緒に海でぷかーっと浮きながらお話ししたい!!
まなかんとなら何をしても楽しいので、一緒にどこか行きたいです!!

実現するといいな…。
Q8

℃-ute中島早貴さん/モーニング娘。'16の尾形春水ちゃん/Juice=Juiceの宮崎由加ちゃん/カントリー・ガールズの小関舞ちゃん/こぶしファクトリー広瀬彩海ちゃん/つばきファクトリー山岸理子ちゃん。
なんか楽しそうだから!!

確かに明るくありつつ適度に礼節もあって和やかな雰囲気になりそう。この中で人見知り度高めな中さきちゃんともかななんさん結構2ショット撮ってたりしますもんね。

竹内朱莉
Q1

℃-ute矢島舞美さん。ハロー!プロジェクトに入りたいって思わせてくれた人だし、インディーズの時からずっと大好きです?

タケちゃんのやじさんへの心情もずっと真っ直ぐ続いてるなぁ。ギュッとくる。
Q7

三味線をやってみたい!!!
昔、ロック三味線に憧れて、それからずっとやりたいと思っています!!!

おぉ、似合いそう!

勝田里奈
Q7

ファッションのお勉強をしてみたい。
服やおしゃれな物が大好きなので色々知りたい!

自らが好きだと思うものへの探求心を高め続けて、ツアーにおいてメンバー衣装も選ぶ位になるのだから本当すごいなぁ。
Q8

℃-ute萩原舞さん/モーニング娘。'16の牧野真莉愛ちゃん/Juice=Juiceの宮崎由加ちゃん/カントリー・ガールズ梁川奈々美ちゃん/こぶしファクトリー小川麗奈ちゃん/つばきファクトリーの谷本安美ちゃん。
とっても難しくて沢山悩みましたが(笑)、単純に各グループの私が「可愛い!!」と思っている方々を選ばせていただきました。あと、れなこと谷本ちゃんは私のことを好きと言ってくれてるって聞いてうれしかったので!

なんだか、うなずけるメンバーだな。そして実現したら後輩陣がとてもフリーダムなことになりそうだ…(特にファクトリーズ)。

室田瑞希
Q1

こぶしファクトリー野村みな美ちゃん。可愛い?のむさんすき あごをいじるとすぐあごを出してくるところが可愛いです。

想像するだけで癒される〜。ってかのむさん猫か!
Q3

こぶしファクトリーの皆さんと水鉄砲で遊ぶ!!!チームに分かれて勝負してみたい。

きっと壮絶なバトルが繰り広げられることでしょう…冬ハロDマガではアンジュとこぶし同じチームらしいけど分かれてたらすごいことなってたろうなー。
Q8

℃-ute鈴木愛理さん はい!完璧です!神です!/モーニング娘。'16の小田さくらさん 歌がとても上手でずっと聴いていたい。/Juice=Juiceの宮崎由加さん あまり話したことないのでユニットを是非一緒に!!!/カントリー・ガールズ山木梨沙ちゃん やまっきは個人的に歌が好みです!!!好きー!/こぶしファクトリー野村みな美 のむさんのあごパワー全開!!!パフォーマンス大好き!?ラブ。/つばきファクトリー岸本ゆめの 日焼け仲間なので!あと、きしもんの歌も好き。

表現がイキイキしつつ伝わりやすい豊かな描写力。あと宮崎さん選出理由が前向きでいいな。

〇相川茉穂
Q8

℃-ute中島早貴さん/モーニング娘。'16の羽賀朱音ちゃん/Juice=Juiceの宮崎由加さん/カントリー・ガールズ山木梨沙ちゃん/こぶしファクトリー藤井梨央さん/つばきファクトリー新沼希空ちゃんです!
仲良しの子と、お話を少しだけした事がある方です!
皆さんすごく優しいからユニットを組んだとしたらとても楽しそうだなぁと思います。
藤井梨央さんと同じシャッフルユニットになった時に、振りの確認など一緒に合わせてくれて嬉しかったです!

確かに穏やかなメンバーな感じ。藤丼さんも結構細やかな所ある方だし。羽賀ちゃんとあいあいさんの組合せもやっぱいいよなー。

佐々木莉佳子
Q3

モーニング娘。'16の牧野真莉愛ちゃん!
ずーっと仲が良いので思い出作りに行きたいし、一緒にいる時間が最近少ししかないのでゆっくりしたい!

クッキーの活動もまたみたいですねぇ。
Q8

℃-ute岡井千聖さん/モーニング娘。'16の牧野真莉愛ちゃん/Juice=Juiceの高木紗友希さん/カントリー・ガールズ船木結ちゃん/こぶしファクトリー野村みな美ちゃん/つばきファクトリー浅倉樹々ちゃん!
私がそのグループの中で先輩後輩関係無くすごいなー!って思う人を選びました!!

なるほど、全員揃ってのパフォーマンスとかパワーと鋭さありそうな組合せっすね。

上國料萌衣
Q1

鈴木香音さん。私がハロプロメンバーの中で初めて握手した方です。キャラがすごく好きです!!

いいなぁ。ズッキさんが前に入って間もないかみこさんに「握手してください!」言ってたというほのぼのエピソード思い出した。
Q3

カントリー・ガールズ船木結ちゃんとスイカ割りがしたい。

2人でもすごいニギヤカなことなりそうでいいですねぇ。
Q6

愛猫です。飼っている猫はすごく人なつっこいので大好きです。家族だと思っています!

かみこさんの猫ショット好きです。
Q8

℃-ute鈴木愛理さん/モーニング娘。'16の佐藤優樹さん/Juice=Juiceの植村あかりさん/カントリー・ガールズ船木結さん/こぶしファクトリー田口夏実さん/つばきファクトリーの谷本安美さん。
鈴木さんは歌とダンスに表現力があって、尊敬している先輩だから。佐藤さんは歌とダンスがすごく上手で引っ張ってもらえそうだなぁって。植村さんと田口さんは個性があって常に和ませてくれそうだし、船木さんは同じ時期に新メンバーとして加入したのでいいライバル関係になれたらいいなと。谷本ちゃんはオーディションの時に仲良くなったので、一緒に歌って踊ってみたい。

うえむーさんとたぐっちさんの選出理由に頷く。あとかみこさん谷本ちゃん浅倉ちゃんといった同オーディション出身メンツの関係性、なんかいいなと。


宮崎由加
Q1

尊敬し好きなのは℃-ute矢島舞美さん。真面目で優しくて大好きです!
アイドル好きなのは℃-ute中島早貴さん。表情が柔らかくて好きです。
どうしても1人に決められなかったです。すみません…。

締めの1文が宮崎さんぽい。
Q3

Juice=Juiceの植村あかりちゃん。
砂に埋めたいと思います。

絵文字とかビックリマークとかなく淡々と述べてるのが。。。
Q5

私の出身地石川県で撮ってみたい!!
ひがし茶屋街で浴衣を着て歩きたい♪

野中ちゃんの回答でも思ったけど、メンバーの出身地で写真集かBlu-rayか撮ったら楽しそう。
Q8

℃-ute鈴木愛理さん/モーニング娘。'16の譜久村聖さん/アンジュルム中西香菜ちゃん/カントリー・ガールズ嗣永桃子さん/こぶしファクトリー浜浦彩乃ちゃん/つばきファクトリー浅倉樹々ちゃん。
そして、まりあんLOVEりん枠でモーニング娘。'16の牧野真莉愛ちゃんも入れてピンクメンバーです(*^^*)

りあんLOVEりん枠!それはともかく、色別ユニットある意味実現してたのがさすがな予見っすよね。

金澤朋子
Q1

℃-ute鈴木愛理さん。あのキレイな歌声は本当にずーっとあこがれです。曲によって表情をたくさん変えられるところもステキ。

かなともさんもデビュー前からずっと一途っすよねぇ。
Q3

つばきファクトリー浅倉樹々ちゃん。樹々ちゃんと遊んでみたい!と思ったので。海だけじゃなく、どこでも!

これは、ぜひGNOとかで実現するといいっすねぇ。ああいった番組なら自由度高そうだし。
Q8

℃-ute鈴木愛理さん/モーニング娘。'16の石田亜佑美さん/アンジュルムの相川茉穂ちゃん/カントリー・ガールズ山木梨沙ちゃん/こぶしファクトリー井上玲音ちゃん/つばきファクトリー浅倉樹々ちゃん。
金澤の好きなメンバーを集めてみました。
理由が単純すぎてすみません…。

好きの方向性がバラエティに富んでる。あいあいさんとかおおーという感じ。そしてやっぱし樹々ちゃん大好きなんだなー!

高木紗友希
Q2

「ONLY YOU」(続・美勇伝
布袋寅泰さんのライブに行くぐらい好きなので、BOOWYの曲を歌いたい。

あぁなるほど!
Q4

こぶしファクトリー田口夏実ちゃん。
黒焦げで、名前に「夏」が入っているから。

“黒焦げで”というのを見たご本人がプンスカしそうなあたりも含めてほのぼの。
Q8

℃-ute萩原舞さん/モーニング娘。'16の飯窪春菜さん/アンジュルム勝田里奈さん/カントリー・ガールズ森戸知沙希ちゃん/こぶしファクトリー藤井梨央さん/つばきファクトリー岸本ゆめのさん。
イメージカラーが黄色とそれに近い色のグループです。

これまた近いメンツでのステージ実現してますよね。

宮本佳林
Q3

モーニング娘。'16の工藤遥ちゃん。
カッコよく泳いでほしい。そしてかき氷を分け分けして食べたい。泳ぎも教えてほしい!!

あれ、Teamくどぅーに新たなメンバー追加??
Q8

℃-ute岡井千聖さん/モーニング娘。'16の石田亜佑美さん/アンジュルム竹内朱莉ちゃん/カントリー・ガールズ船木結ちゃん/こぶしファクトリー田口夏実ちゃん/つばきファクトリー浅倉樹々ちゃん。
低身長グループです。みんなでペタンコ靴履いて踊りたい。

なるほどそういう視点!結構勢いあるパフォーマンスになりそうなメンツですね。

植村あかり
Q3

Juice=Juiceの宮崎由加。砂に埋めたい…。

これもある意味以心伝心??
Q8

℃-ute鈴木愛理さん/モーニング娘。'16の尾形春水ちゃん/アンジュルム中西香菜ちゃん/カントリー・ガールズ船木結ちゃん/こぶしファクトリー浜浦彩乃ちゃん/つばきファクトリー岸本ゆめのちゃん。
大阪出身の方&自分とよく話す方を選びました。

こうしてみると大阪出身者てバラエティありますね。

嗣永桃子
Q1

保田圭さん?みんなから愛され続けるイジられキャラのレジェンド!!強めの香水もステキ?(笑)

ご本人が聞いたらオイ!!言いそうな。
Q2

桃色スパークリング」(℃-ute
夏にぴったり!!ももちにぴったり!!℃-uteのみんな、そろそろ下さい。

℃-uteのみんな(特に年下ペア)からの反論がこれまた聴けそうな。。
Q3

Juice=Juiceの宮本佳林ちゃん。
お互いに日焼けに必要以上に気を使っていると思うので
パラソルの中で焼きそばを食べたい?

わー、帽子とフードとサングラスに身を固めた姿が目に浮かぶ…。
Q8

℃-ute萩原舞ちゃん/モーニング娘。'16の牧野真莉愛ちゃん/アンジュルムの相川茉穂ちゃん/Juice=Juiceの宮本佳林ちゃん/こぶしファクトリー野村みな美ちゃん/つばきファクトリーの谷本安美ちゃん。
名前に「M」がつく人たちで結成されたユニットです?
可愛らしい子たちが偶然にも集まりました?
ちなみにつばきファクトリーは谷本安MiのMです!!

谷本ちゃんの選出理由でツッコミを予測しての理由付けも含めて、さすが。

山木梨沙
Q1

道重さゆみさん!!可愛くて美しくてスタイルが良くて、考え方も好きです。理想のアイドル像です。一生道重!

今のハロプロではおそらくNo.1の本気度な気がする〜。
Q3

カントリー・ガールズ森戸知沙希ちゃん!
ちぃも私も水泳を習っていたので、海で二人で本気勝負したい(笑)。私はもちろん平泳ぎで!(笑)

きっと森戸ちゃんが「梨沙ちゃんカエル泳ぎしてる〜!!」とかゲラ入りそうな。でも見てみたい勝負っすね。
Q5

イギリスのオックスフォード!ここで、アリスをイメージした撮影をしてみたい。

ものすごく納得な。。

森戸知沙希
Q3

カントリー・ガールズのメンバーと一緒にビーチバレーをやってみたい!!あとは、山木梨沙ちゃんが泳ぐのが好きと言っていたので泳ぎを見てみたい。

あ、やっぱり「カエル〜!」発言出そうな気が…。
Q8

℃-ute萩原舞さん/モーニング娘。'16の飯窪春菜さん/アンジュルム上國料萌衣ちゃん/Juice=Juiceの植村あかりさん/こぶしファクトリー井上玲音ちゃん/つばきファクトリー新沼希空ちゃん。
私の好きなメンバーを選びました!!明るいイメージの方が多いので、明るくて可愛い曲を歌いたい(笑)。

娘。'16サブリーダー嬉しいだろうなー。

〇小関舞
Q1

Juice=Jucieの宮本佳林さん!「THE アイドル」という感じがしていつもキュン?としてます。

小関ちゃんも結構一途だよな。佳林ちゃんとハロ!ステとかで一緒に司会してみてほしいなー。
Q3

カントリー・ガールズ森戸知沙希ちゃん。
いつも「ちぃ、水泳得意だよ!」とドヤ顔で言っているので教えてもらいたい。

ドヤ顔というのがすごい想像しやすい。
Q8

℃-ute萩原舞さん/モーニング娘。'16の羽賀朱音ちゃん/アンジュルム佐々木莉佳子ちゃん/Juice=Juiceの植村あかりさん/こぶしファクトリー井上玲音ちゃん/つばきファクトリー浅倉樹々ちゃん!
各グループの最年少の方とユニットを組んで、みんな妹キャラの最強ユニットにしたい!(笑)

これはいいかも。っつか最年少強めなメンバー集まってるんだなぁ、と改めて。

梁川奈々美
Q3

カントリー・ガールズ船木結ちゃんと泳ぎたい!
可愛らしくて似合いそうだから浮き輪をつけてほしい…。
私も泳げないのでつけますが(笑)。

並んで泳いでたら和む風景だろうなー。
Q8

℃-ute鈴木愛理さん 歌もダンスもお上手で、学ぶことがたくさんある!/モーニング娘。'16の牧野真莉愛さん 私の事を好きと言って下さるので、もっと仲良くなりたいな〜?/アンジュルム和田彩花さん 和田さんを見て「大人っぽくなるにはどうしたらいいか」を研究したいっ!/Juice=Juiceはもちろん宮本佳林さん! 大好きで目標でもある宮本さんと一緒にパフォーマンスがしたい!/こぶしファクトリー浜浦彩乃さん 「大佐」について行きたい!!!(笑)/つばきファクトリー浅倉樹々さん 研修生の時からいっぱいお話しさせて頂いているから?

理由も含めて、梁川ちゃんの回答については語る口調まですごい想像しやすくて説得力あるな。。

船木結
Q2

FIRST KISS」(あぁ!)モーニング娘。のオーディションで歌った思い出の曲だから!

わ、船木ちゃんの歌うこの曲聴いてみたい。
Q3

モーニング娘。'16の羽賀朱音ちゃんと本気の水の掛け合いをしたい(笑)。

これまた見てみたい光景っすね〜!
Q6

こぶしファクトリー藤井梨央ちゃんからもらった缶バッジ?サイン&メッセージ入りでとても嬉しかったです!(笑)

こんなん書いときながら実際の対面時にはツンデレで逃げたりしてるのがまたふなっきさんのカワイイところというか。
Q8

℃-ute矢島舞美さん ハロー!プロジェクトの最年長と最年少という面白いグループになりそう!/モーニング娘。'16の佐藤優樹さん 佐藤さんのパフォーマンスが大好きなので間近で研究したい!/アンジュルム佐々木莉佳子さん 大好きな先輩なので一緒にパフォーマンスしてみたい!?/Juice=Juiceの宮本佳林さん 大好きな憧れの先輩だから??/こぶしファクトリー藤井梨央ちゃん とても仲が良くて、ダンスがきれいなのでキレキレに踊ってほしい!/つばきファクトリー浅倉樹々ちゃん 隣で踊っている時にいつも負けたくない!と思わされるから!

憧れと勢いとマジメさと競争心が感じられる。ふなっきさんもコメント結構オトナっぽいっすよね。

藤井梨央
Q1

℃-ute矢島舞美さん。魅力を語ろうとしたら、このスペースでは語りつくせないのですが、容姿と心が美しいところと天然なところのギャップにやられます。

深く納得の理由ですが、藤丼さんに対する時はその魅力に加えてオチャメさとかも加味されるのがまたオモシロイというか。
Q3

モーニング娘。'16の生田衣梨奈さん、石田亜佑美さん、工藤遥さん、アンジュルム竹内朱莉さん、室田瑞希さん、つばきファクトリー岸本ゆめのちゃんとビーチバレーやビーチフラッグをしたい!

うわぁ、ぜったい負けずギライ揃いですごいことなりそうなメンツじゃないすか!

広瀬彩海
Q1

新垣里沙さんと福田花音さん!(一人に絞れませんでした。)新垣さんは私の中の、良い意味で“アイドルは可愛くなきゃいけない”というイメージを変えて下さった方!福田さんは言わずもがな、全て好き!

ガキさんの理由、ハロプロの在り方にも関わってる感じするなーという意味合いでなるほどと。そして福田さんへのLOVE健在っすねぇ〜。
Q3

モーニング娘。'16の尾形春水ちゃん、アンジュルム中西香菜さん、つばきファクトリー岸本ゆめのちゃんと全力でビーチバレーをしまくりたい!!楽しそう!!
そのあと海の家で情報交換します!(笑)

これは仲良しメンツだーと納得。しかし情報交換て?
Q8

℃-ute中島早貴さん/モーニング娘。'16の生田衣梨奈さん/アンジュルム竹内朱莉さん/JUice=Juiceの金澤朋子さん/カントリー・ガールズの小関舞ちゃん/つばきファクトリー岸本ゆめのちゃん。
ただただ私が好きな方々を集めさせて頂きました!!
いわゆる“推しメン”ですね…

アンジュはタケちゃんなんだーとかカントリーは小関ちゃんなのかーとかこれまた広瀬ちゃんの推しを知れるということで興味深い。

野村みな美
Q1

アンジュルム和田彩花さん。優しくて、声がきれいで、可愛くて、自分にはないものをたくさん持っている先輩!

のむさん→和田さんへの想いも一途だなーホノボノ。
Q8

℃-ute岡井千聖さん 歌声がきれいで大好き。/モーニング娘。'16の譜久村聖さん 優しくてみんなをまとめてくれそう。/アンジュルム佐々木莉佳子ちゃん ムードメーカー!ダンスの面で引っ張ってくれそう。/JUice=Juiceの高木紗友希さん 周りを見れる先輩!グループにいてほしい!!/カントリー・ガールズの小関舞ちゃん 面白いし誕生日が一緒なので!!/つばきファクトリー山岸理子ちゃん 仲が良いのでなんでも相談できそう。

岡井ちゃん挙げたところに、おぅ、のむさんもそうだったのか!とか山岸ちゃんとはやっぱ仲良しだよなーとか。

小川麗奈
Q1

モーニング娘。'16の工藤遥さん。
いつも優しく話しかけて下さって、しかも可愛さもカッコよさもどっちも持っていて憧れます!!

ねーおがれなさんもくどぅーさんLOVEっすよねぇホント。
Q3

こぶしファクトリー田口夏実ちゃん!
一緒に行ったら絶対ケンカすると思うけど、それ以上に楽しいと思います。

うん、「れな私のカキ氷食べすぎー!」とか「焼きそば食べたのそっちじゃんー!」とかみたいになりつつも仲睦まじく遊びそう。
Q8

℃-ute矢島舞美さん/モーニング娘。'16の工藤遥さん/アンジュルム勝田里奈さん/Juice=Juiceの金澤朋子ちゃん/カントリー・ガールズ山木梨沙ちゃん/つばきファクトリー山岸理子ちゃん。
個人的に一緒に歌ってみたい方を選びました!!

想像するとハマりそうなメンツだなぁ。特に後者3名。


浜浦彩乃
Q1

カントリー・ガールズ嗣永桃子さん!嗣永さんは自己プロデュースがちゃんと出来ていてカッコいいなぁと思います。アイドルとして完璧な方なのでとても好きです。

浜ちゃんは尊敬対象からも安心して迎えられてる感があるなー。迎えられてないのは、ふく…ふじ…いやいやいや。
Q3

モーニング娘。'16の小田さくらちゃん!!おーだとは仲が良いんですけど、予定が合わなくて遊びに行けないんですよ…。なので、海に行ってかき氷を一緒に食べたい♡

グループ超えたBlu-rayが可能ならぜひ実現して欲しいペアのひとつですね。
Q8

℃-ute鈴木愛理さん/モーニング娘。'16の佐藤優樹さん/アンジュルム室田瑞希ちゃん/Juice=Juiceの植村あかりちゃん/カントリー・ガールズ稲場愛香ちゃん/つばきファクトリー岸本ゆめのちゃん。
なんでも出来るグループだと思います。鈴木さんと佐藤さんで歌をリードしていただき、室といなばっちょでダンスをやってもらい、うえむーと私は表情とかで頑張ります!きしもんはすごく元気なのでグループにいたら楽しそう!

楽しそうなメンツ。あとメンバーの呼び方で、浜ちゃんは研修生チームの中でも先輩なんだなと感じますねぇ。

田口夏実
Q3

こぶしファクトリー小川麗奈ちゃんと行きたーい!!砂浜で追いかけっこしたり、ビーチバレーをやってみたい。その日1日はケンカ無しで過ごしたい!!

おぉ、たぐっちさんのがオトナ??
Q4

アンジュルム室田瑞希ちゃん!夏になるとすごくイケイケな感じで、私服も毎日バリバリのキメッキメなので。ハデな私服を見て「今年も夏が来た!」って思います!

わー想像しやすい!

和田桜子
Q1

℃-ute岡井千聖さん。笑った顔が本当に可愛くて、ダンスが上手で、歌も上手くてカッコいい所が好きです。

わださこさんも緑チームで一緒歌えてよかったっすよねぇ。
Q5

草原みたいな広いところで愛犬と遊びたい!!愛犬といると自然な表情が出てきそうだし、なにより楽しそう!私にとって愛犬は癒しなので、犬に癒される私を見て皆さんが癒されたら、さらに素敵だなと思います。

さいごの一文をさらっと書けるとこがわださこさんぽいなぁと。確かに癒されそうだ。

井上玲音
Q1

℃-ute萩原舞さん♡ビジュアルも声もダンスも可愛くて、指がすごくキレイ!オシャレだなぁ〜と思います。

舞ちゃんもれいれいさんの名前結構これまで上げてたりするし、グループ最年少同士での今後何か一緒の姿見てみたいなぁ。
Q2

「エレガントガール」(氷室衣舞(CV菅谷梨沙子Berryz工房))「極上!!めちゃモテ委員長」 で聴いた時からカッコいい曲だなと思っていました。リズムや曲調も好き!

わ〜お似合いだろうな。衣装も含めてぜひ再現した姿みたい。

山岸理子
Q1

こぶしファクトリー野村みな美ちゃん。私には無いものを持っていたり、時にはマイペースなところとか気が合うところもあるし、同期として大切な存在です。いつまでも刺激しあえる仲でいたいです。

のむさんと山岸ちゃんの同期ペア、ほんといいですよね。いつかこぶしつばきで合同舞台実現したら何らかの形で関わる役柄になってほしい。

小片リサ
Q1

福田花音さん。福田さんの全てが大好きです。表情や歌など全て、尊敬しています。

以前ハロ!ステでご本人前に告白してましたっけ。すっとした佇まいながら大好きな方への気持ちはストレートに伝えるのがいいなーと思ったりしたんでした。
Q8

℃-ute中島早貴さん/モーニング娘。'16の尾形春水さん/アンジュルム中西香菜さん/Juice=Juiceの宮本佳林さん/カントリー・ガールズ森戸知沙希さん/こぶしファクトリー藤井梨央さん。
各グループ、一番肌が白い人でユニットを組んでみたい。私も肌は白い方なので、7人で並んだらすごく爽やかなユニットになりそう。

確かに、高原とかで風が吹き抜ける中に佇む姿がお似合いな感じ。ただ、ものごとをオモロイ系に持っていきそうなメンツが約3名ほど混じってる気が…いやいやいや。

新沼希空
Q1

モーニング娘。'16の石田亜佑美さん。
ダンスがキレキレなのと、表情が凄くかっこいいから。
いつも全力なところが好きです。

新沼ちゃんのあゆみんさん好きも結構年期が入ってる気がする。
Q5

京都。着物を着て写真を撮ったら似合うと言われたので(笑)。風情のある路地などで着物を着てみたい。

あぁー似合いそう!ナチュラルメイクでの爽やかさの一方、カッチリめにお化粧してもハマりそうだからかなぁ。

〇谷本安美
Q1

℃-ute鈴木愛理さん。
スタイルが良くてお顔もすごく可愛くてオシャレだから。
歌やダンスも好き。

その好きな先輩のお尻を物怖じなく触る後輩…。
Q8

℃-ute鈴木愛理さん/モーニング娘。'16の工藤遥さん/アンジュルム佐々木莉佳子ちゃん/Juice=Juiceの植村あかりさん/カントリー・ガールズ森戸知沙希ちゃん/こぶしファクトリー田口夏実ちゃん。
私的にタイプのお顔なので囲まれたい!

Q1もだけど、谷本ちゃんの使う“お顔”って言葉がジワジワツボに入る。なんか谷本ちゃんぽいなって。

岸本ゆめの
Q1

清水佐紀さん♡めっちゃ優しくて、でもプロとして厳しい部分もあるから。

きしもんさんと浜ちゃんがいることがそれぞれ両ファクトリーがBerryzの後継者たらしめる説得力の大きな側面を担ってる気がする。
Q5

砂漠に行ってみたい!
そこで、ひたすら焼き鳥を食べるとか…!?

焼き鳥…焼き鳥!?
Q6

大好きなBerryz工房の皆さんのサイン入りTシャツ♡
世界に1つしかないから!

ほんとキャッチコピーに“Berryz工房魂を受け継ぎ過ぎ?でもそれがきしもんだもん!”書かれるだけあるわー。Berryzファンとしても頼もし嬉しいかぎりです。
Q8

℃-ute萩原舞さん/モーニング娘。'16の石田亜佑美さん/アンジュルム勝田里奈さん/Juice=Juiceの高木紗友希さん/カントリー・ガールズ嗣永桃子さん/こぶしファクトリー井上玲音ちゃん。
萩原さんからは女性らしい踊り方を、石田さんからはかっこいい踊り方を、勝田さんからはオシャレを、高木さんからは音楽を、嗣永さんからはトークと礼儀を、玲音ちゃんからは可愛さを学びたい。

うむ、生真面目。ナイス。

浅倉樹々
Q1

高橋愛さん。歌やダンスの見せ方がとてもかっこよく、曲の世界観に引き込まれるような表現力があるから。

浅倉ちゃんとたかーしさん、共通項あるような気するよなー。表情とか、佇まいとか。あとある種の融通の利かなさも…いやいやいや。
Q3

カントリー・ガールズ船木結ちゃん。海の景色を見ながらパラソルの中でずっと世間話などをして楽しみたい。

姉妹ぽさ感じる光景だろうなーいいなー。
Q8

℃-ute鈴木愛理さん 歌について、一から教わりたい/モーニング娘。'16の小田さくらさん パフォーマンスについてお話ししたい/アンジュルム上國料萌衣ちゃん もっと仲良くなって趣味などを知りたい/Juice=Juiceの金澤朋子さん お話しもしてみたいけど、見ているだけで安心するのでそれで十分です/カントリー・ガールズの(愛犬)船木結ちゃん そばにいるだけで落ち着くので隣にいてほしい/こぶしファクトリー野村みな美さん 小さいことでも相談できる存在で、私の第二のお母さんだから。

かなともさんがこの回答読んだらキュンとなりそう。あとふなっきさんについてのカッコ書き…!そしてのむさんへの視点なるほどーと感じて興味深い。

てことで、此度も読み応えありました〜メンバーへのキャッチコピーも、長く関わってた編集者さんの志が受け継がれてるのが素敵だな、と。(数日後発売の)'17のWINTERも楽しみ!

そして、今年もお読みくださった方、ありがとうございました。ハロプロはじめ様々なことがあった1年、来年も応援してる方が自らの目指す道を進まれること願いつつ、ヘロヘロと書き綴りたいなと思います。よいお年を〜!