こぶしファクトリー『シャララ!やれるはずさ/エエジャナイカ ニンジャナイカ』発売記念イベント in 横浜Bay Hall(8/13)

3回とも行ってきました~以下感想とか(ヘロヘロ&1・2・3回目マゼコーゼ申し訳)。

 ・予定より1本前の電車乗ったらちょい早く着き過ぎた~となったので会場近辺の川べりでボーッとしてから再びベイホール前に向かう。
・グッズ列が出来てたので並び、無事日替りとイベントVとコレ写を購入。お次は近隣のお店をちょいと探索してからまた戻る。
・入場方法はメールに記載されてる整理番号ごとに指定された大まかな待機場所から順に呼び出されて列に並んで中に入ってく方式。1・2回目は割かしいい番号、3回目は後の方でしたがいずれにしてもステージはちゃんと見える位置に行けたんでよかったっす。
・Bay Hall内はかなり冷房効いてて涼しくて助かった。
・セットリスト、各回のカバー曲の中でバカにしないでやかっちょ良いとか友情純情といった個人的に好みなナンバーやってくれてテンション上がった。やっぱ好きな曲は歌い継がれて欲しいし、更にそれがいいなと思ってるグループによるパフォーマンスによるものだとほんと相乗効果でやったぁ!と思う。
・ライブの他、企画コーナーもありました。1回目ではメンバーに関するクイズ、2回目はそれぞれが上げたテーマに沿ったメンバーのランキング、そして3回目では鼻歌選手権として鼻歌でイントロ・AメロBメロ・サビとどこでも好きなとこ歌って他のメンバーが何の曲か当てにいく、という内容を実施。
・上記コーナーの仕切りはみなみなさん。きまじめに進行ノートを読み上げているかと思えばそのノートを置く際結構ダイタンにバサッと手放したり、鼻歌選手権では自らが説明した筈の“どこ歌ってもいい”を失念したか、イントロわかんない!を連呼したりと目が離せなさ満開でした。クイズの際には、昔やってみたいと言っていた?(うろ覚え申し訳)コスプレはなにか、という設問にてセーラー服、という正解の理由を説明する際に、“ブレザー”と言うつもりが“ブラジャー”という単語を発してしまったためへたり込むメンバーが続出(特にわださこさんはツボにハマってなかなか起き上がれずたぐっちさんに引っ張り上げられてた)。
・コーナーの後の各種イベントの案内タイムにて、ハロショイベを説明する際に1回目では8/14の3名はそれぞれの名前述べたのに8/18については(自分含めてたからかもしれないけど)「残り3人」とバッサリした表現してはまちゃんから「名前も言って!」と追及受ける広瀬ちゃんなんて光景もありました。
・ランキングでは“○○○を出してほしいランキング”として自らの1位にしつつ「スタッフさんの意見が80%」と予防線張るリーダー、蓋を開けると…あぁーなるほど!そして広瀬ちゃんはみなみなさんの事を圏外のはまちゃん除く最下位に位置付けてて、その理由が「そういう対象じゃない」という事だそうで…て、逆に言ったらそういう対象てなんすか広瀬ちゃん!
・まぁ、取りあえずれいれいさんとのBlu-ray発売時のミニショットもよかったし、リリースされたらほんと欲しいっすよ広瀬ちゃんの写真集(あ、言っちゃった)!
・そして3回目の鼻歌選手権では、2巡目から正解出たらそれをみんなで歌おう、という流れになったためスッペシャルジェネレーションやスキちゃん都会っ子純情(しかもこの曲は冒頭セリフをれいれいさんが担当!)といった曲をみんなで歌い合う現象が発生、やーあの空間よかったなぁ!
・ライブの感想、交し合う笑顔を目にすることで心に元気を貰っていると感じた。そしてやはり締めで歌われてた『シャララ~』沁みるな…とも。
・握手会、1回目では楽しかったですマシーンになってしまいましたが、2回目3回目ではなんとか先頭の広瀬ちゃんには「イベント行きます、ファンクラブの」「バースデーイベント行きます」と、そしてお隣のみなみなさんには「髪型お似合いですね」「仕切りお上手でした」とお伝えできて、広瀬ちゃんからは『待ってます!』との笑顔を、みなみなさんからは『ほんとですか!?』と目を丸くする反応が。や、仕切り、オモシロかったですしある意味おじょうずと言えますって!