Hello! Project 研修生発表会 2017 9月 ~Go NEXT!~ in Zepp Namba(9/9)Zepp Nagoya(9/10)

週末にかけて名阪移動してきました。以下感想とか(ヘロヘロ+各回マゼコーゼ申し訳&念のためネタばれ注意)

 ・セットリスト全体的にいいなと思った。
Memory 青春の光のメンバーみんな雰囲気でてる!
・SEXY BOY ~そよ風に寄り添って~、バックダンサーチームもイキイキしててよかった。こぶしから選出されたはまちゃんとのむさんのノリノリっぷり(特にのむさん)とか何とも見てるだけでニマニマ出来て幸せなステージだった。
・この2日の発表会で特に気になり度増したのが高瀬ちゃん。パフォーマンスの確かさ(Memory~のハモリとか絶品)に加えてトークの巧みさや相手への相槌等、しっかりモノさが感じられるとことか惹かれるなぁと思いました。
・そういう着実さは研修生デビュー組全般にも感じられた。清野ちゃんとかトークの際に他のメンバーが話してる際もすぐに対応できるようにマイク口元に構えてたし。
・その清野ちゃんはきしもんさんにたこ焼きあーんしてもらったり、くどぅーさんに貰った手紙が宝物だったり、着実にセンパイとの関係性が深まってる感じ。
・そんな清野ちゃんの霊感強いので無くなって欲しい話(小学校の裏庭で何か感じると思ったら女の子がいた(付いてきてる?))に耳ふさぐ金津ちゃん。そんな金津ちゃんに耳ふさがないでくださいよ~と言い、こっちこないで、と言われると「(女の子の霊が)可哀想じゃないですか」とズンズン近寄るという光景がオモシロ可愛かったです。
・まことさんのドヤ顔というお題に対し清野ちゃん以外は完全に誤解というか金津ちゃん山崎ちゃんはメンチ切るのと間違えてるし日比ちゃんはドヤ顔を知らないぽかったから堀江ちゃん高瀬ちゃん辺りが教えてあげた方が良いような気がしました。
・中山ちゃんは牛筋の煮込みが好きらしく、中山ちゃんは実はナンコツよりも好きだと衝撃?の発言を。
・研修生同士のセンパイ後輩の関係性も垣間見えるのがこの催しのいいとこだよなぁとも。日比ちゃんは段原さんが大好きで、今まではレッスンでお話し出来たのにJuice入りして会える機会がなくなって寂しいとか、髪の毛がクシャクシャにからまってしまった井上ひかるさんに助けを求められてサラサラになるスプレーと間違えワックスを吹きかけて固めてしまったため、「内心ムカついてたかと思います」と反省する中山ちゃんと「そんなことないよ!!」と急いでフォローする野口ちゃん・山崎ちゃんとか。。
・井上ちゃんと言えば、復帰した稲場ちゃんと一緒に踊りたい、同期なので本当に復帰嬉しいと。素敵だなぁ。そして何か一つ叶えて貰えるなら加賀楓さんの携帯になりたい、画面を見る時見つめて貰える、と。これは着実に広瀬ちゃんと同じ“好きの種類”だな、流石…。
・・前田ちゃんのくすぐりに弱い発言受けて高瀬ちゃんが前田ちゃんのわき腹こちょばしにかかったりじゃれてて可愛かった。
・大阪公演では出身メンバーがクローズアップされる場面が幾つかあって、ひとつがラスト曲前のまことさんへの呼び掛け&締めの曲の紹介。昼公演ではきしもんさんが、そして夜には野口胡桃ちゃんが担当してました。
・野口ちゃんは個人的にいいなと思う研修生のお1人なんですが、選抜こそなかったけど研修生曲でのソロパートとかモニターにアップ抜かれたりとか幾つか見所聴きどころあり。トークでも屋台メニューではキュウリの一本漬けが好物な事を熱弁していてシャベリの技量もみせてました。秋の舞台楽しみ。
・そうそう、その秋の舞台出演メンバーで言えば堀江葵月ちゃんもデビュー組3名との『誤爆~We'Can't Go Back~』はじめ見事なパフォーマンスでした。特に『誤爆~』では山崎ちゃんと共にメインパートも務めたりしてて魅せるステージと感じました。
・そだそだ、山崎ちゃん歌上手いっすねと改めて。
・こぶしシャララ、力強さが沁みる。背中合わせのフレーズでたぐっちさん→広瀬ちゃんへの挙動がお尻ペチペチする位に穏やかになってしまったので早くまた胸にセクハラ出来る位元気になりますように。。(どういう願い)
・広瀬ちゃんサヨナラ激しき恋のアクセントぐっときました。
・セットリスト中盤にはこぶしつばきから1~2名ずつ出てのトークコーナーあり。
・みなみなさんにより、夏の水風船合戦は300個使用、ドン・キホーテでれいれいさんが買ってきてくれたと判明。価格は100円位じゃないですかとのこと。但し、片付けがタイヘンだったので、次は冬に超寒い所でうどんを食べたい、と言い出してまことさんの何でですか?との問いに「なんでだろう?」と逆質問。ステージ上及び客席がみなみなワールドに御招待された瞬間。
・小片ちゃんからは京都へ一人旅した、と。理由は「1人になりたくて」。その答えを聴いたみなみなさん、肩をぽんぽんして「何かあったのかい?」
・自分でホテルや交通手段など予約を取り、和食屋さんで食事し、としっかり者な側面を発揮してたらしい小片ちゃんも夜に「ちょっと寂しかった」ので羽賀ちゃんに「“さみしいよ~”って連絡取りながら」旅してたとのこと。まことさん曰く「同じ10代で…」
・このトークの時、みなみなさん「もうすぐ大学生なので」みたく言ってたんだよな。少なくとも進学志望でその道筋立ってるということかな、と。
・れいれいさん、夏の思い出のお題に「夏と言えばお化け屋敷」てことで冬にこぶしでお化け屋敷いった話題出す。はまちゃんの腰をがしっとつかまって行った、とのこと。
・きしもんさんがプライベートで矢島さん中さきちゃんとダイビング行ったとのこと。たぐっちさんは音霊海遊びの際実は自分もクラゲに刺されてたと。たぐっちさんは夜になって気付いたらしく、よく我慢できたな!そしてきしもんさん礼儀正しさが先輩に愛でられそうだ。
・研修生名古屋昼の締めの挨拶は広瀬ちゃん、夜は山岸ちゃんが担当でした。12月の出演こぶしつばきはどうなるのかな…個人的にはどちらに転んでも(出演する→見れる機会が増える/出演しない→研修生組合せの色んなパターンが見れる)いいんですが。
という具合で観て聴いた4回のステージ、“発表会”の名のとおり、こないだまで表情ぎこちなかった子が満面笑顔浮かべてたり、年長メンバーは積極的に客席煽り入れたり、成長する姿に胸が熱くなるようなキラキラした空間でした。皆こうしてずっと輝き続けて欲しいなと願うような気持ちになってしまった。ラストの全員曲とか何だかジンときてしまいました。行けてよかったです。