こぶしファクトリー ライブツアー 2017秋 〜Songs For You〜 in 仙台darwin(10/7)

連休中は割かしあちこち行っておりました。まずはこちらのライブ。こぶし秋ツアー初日の感想!(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)

 ・映像公開されてたれいれいさん中心としたアカペラ猪突猛進、もっ凄くカッチョ良かった!れいれいさんよくぞあそこまでボイパ身に着けてらして・・・5人のリードとハモリも見事ですし、初日でこれなら今後ますます進歩してくんだろうな、楽しみ。
・ライブ半ばにはご当地マイスターとして昼はわださこさん、夜はれいれいさんから名物お薦めコーナーがありました。事前に現地情報を調べて披露する正統派なわださこさんと「仙台と言えば、牛タン!」とあえてわかりやすいものを挙げて広瀬ちゃんはじめ5人が「知らなかった~!」とノッかる形式なれいれいさんという対比。これまた各地で年少ペアの奮闘具合が見られそう。
・各公演で2人ずつあるらしいソロコーナー、仙台では昼に広瀬ちゃんとみなみなさん、夜にわださこさんれいれいさんが聴けました。みんな可愛かったし聴き応えあった。
・『雄叫び~』、広瀬ちゃんの文字通りのシャウトステキ。
・数人ずつに分かれての歌の前にトークがありまして、そこで聴けたみなみなさんのトーク味わいありまして。つくづく会話の展開自由だーと。途中のMCでは自らが口火切った話題なのにいざ自分の番になったら「忘れました」とか、ライブの日の朝食と前日晩とその前も(確か)葛餅食べてたり、自分の好みじゃないものに対しては「違うんだな~」と述べたり。でもその話し方や雰囲気があっさりしてるから何かみなみなさんはこれでいいんだ、とメンバーも客席も納得させる力を持ってるといいますか。
・あとこのコーナーでは広瀬ちゃんはカレーに生タマゴとチーズと醤油トッピングする派とのこと。辛いの苦手だからということで、皆にエェー言われてたけど卵はないけど自分もチーズやしょうゆはかけたりするよ広瀬ちゃん!
・ご当地マイスターのコーナーでは締めにある言葉を決めてそれでハモるという試みがなされてまして。夜は「ささかまぼこチーズ」というおそらく全世界でこの言葉でハモったのは彼女たちが初めてだと確言できそうな単語を使用、入りのみなみなさんが早速噛んで結果ゆっくりの披露となりましたが見事なハモりを聴かせてくれました。
・夜公演締めの挨拶、広瀬ちゃんは昨日は巨人の松本選手が引退するため映像見て瞬きせずボロボロ泣いてたそうで、「でも今日メンバーや皆さんの笑顔を見て元気になれました!」と上手く?纏めてました。
・ニンジャメドレーにはやられたな。
・最後の『辛夷の花』、沁みた・・・。
ということで、メンバーの存在感に頼もしさを、眼差しに心強さを感じた2公演でした。声量や勢いは充分以上なのに、幾つかのパートや歌詞等閃くように寂しさ覚えてしまう瞬間もあったりはしたけれど、それはあの8人のバランスや関係性が本当に大好きだったし仕方ないんだと思う。でもだからこそ、今の6人からかつてを胸に抱きつつ進もうという決意を強く感じたし彼女達にエールを送りたい。今までを覚えているしこれからを更に応援したいと感じたひとときでした。