こぶしファクトリー ライブツアー 2017秋 〜Songs For You〜 in 大分DRUM Be-0(11/3)

行ってきてました~以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。

 ・翌日出勤というハードモードの中だけどどうしてももっとこぶしライブ観たい!てことでムリくり行ってきた大分、此度もほんとよかったです。油断してて昼公演後にグッズ買おうと思ったら日替り売り切れてたのは残念だけど、でもそれだけ九州で待たれてたんだってことでよかったなぁと。
・そう、今回の公演は今ツアーで唯一の九州公演ってことで、メンバーからの大分の方ー、九州の方~、という呼びかけにそれぞれ手を挙げてる方の数も中々に多かった気がしておぉーと。はまちゃんからは沢山来てくれて嬉しい、これで会場の後ろの方も満員になるようにもっともっと頑張りたい(ウロ覚え申し訳)的な挨拶があって頼もしかった。
・パフォーマンス、6人とも更に磨きがかかってた。たぐっちさん前回自分が観た仙台より笑顔増えてる感じがしてちょとほっとしたり。そしてみなみなさんの、MC中に後ろ向いて確認しつつも結局自らの思うままな発言する事例は此度も発動してました。それから広瀬リーダーによる野球談議(今回は福岡ダイエーホークスの内川選手と自分が誕生日同じなので日本シリーズでは地元の横浜応援しつつも内川選手も応援してます!みたいな)も発動し、恒例となりつつあるメンバーのぽかーんな表情も無事(?)みることができました(特にはまちゃんれいれいさん)。
・3人トーク、昼公演では広瀬ちゃんはまちゃんたぐっちさんにより娘。カフェみたいのこぶしでもやりたいね、何作りたい?的な話になり、最終的にラーメン(はまちゃん希望)の上に生ハム(リーダー)やいちご(わださこさんだったかな?)やみかん(たぐっちさん)といった品々載せて締めにパン(のむさん)を添えるという自由奔放なメニューとなってました。基礎がラーメンてのが、そもそも…いやいやいや、それはそれでありか?
・3人トークの夜公演ではフェチ話として、みなみなさんが声フェチ(というかあやちょさんの声や雰囲気好き)、れいれいさんが音フェチ(ジブリ映画とか観てても音に注目してしまう)、そしてわださこさんは耳たぶフェチとのこと。みなみなさんのあやちょさん話についてはご本人の熱弁に皆が???となった所をわださこさんがニュアンスくみ取り通訳して会場とれいれいさんがあぁーと頷くという感じになってました。わださこさん流石の理解の深さ。てか全体的にこのトリオのトークはわださこさんがまとめてる感じでおつかれさま・・・という感じだったような…でも面白かったです。
・ご当地マイスター、昼公演はわださこさんが団子汁とかの地元名物のお話し、れいれいさんは別府温泉の地獄めぐりについて説明。ただしれいれいさんは地獄の温泉が入れず観るだけというのは客席から教えられてはじめて知ったらしい。そして海地獄を説明するのに何ブルーだっけ?となってたのを、楽屋で話す内容として幾度も呟いてたのを覚えてた広瀬ちゃんが「コバルトブルーじゃない?」と助け船出してて、最年少カワイイ案件が発生したりもしてました。
・歌う際中、シャララ~の広瀬ちゃんたぐっちさんの背中合わせ場面、今回は手を繋いで腕をくるりんぱみたいのしてて和んだ。あと未熟半熟~の“去年では~”のとこで広瀬ちゃんとはまちゃんが顔まじまじと見合わせたり固く肩組みして満面の笑顔浮かべてたりとニマニマシーンなってました。
・未熟半熟~と言えば“友情ごっこはもうやめよう~”の箇所でお立ち台登って手を差し伸べつつわださこさんが繋ごうとするとサッと取り上げる、みたいの連発してる広瀬ちゃんのツンっぷりが…!しかしそんなんしときながらも楽屋では首マッサージ

https://ameblo.jp/kobushi-factory/entry-12325361481.html

してもらったりする信頼関係もあるというのがあやさこのいいとこだよなーとも(でも時折ハラハラするのでたまには広瀬ちゃんデレてあげて…!)。
・アカペラもほんとカッチョ良さ増してました。歌声が揃ってるのもだけど、意志を込めて見つめ合い笑顔交わす様子が本当いいなと。あのコーナーのみならず、全体的にアイコンタクト増えてると感じてそれもすてきなことだよなとも感じました。
・終演後握手会、夜には衝動的に思わず先頭の広瀬ちゃんに「とても素敵でした!!」と言ってしまい、ぱぁっとした笑顔でありがとう!と返して貰えて心が温かくなりました。あとみなみなさんに遠くからorいつも、ありがとう~みたいな言葉かけてもらえて遠征バレてる…!とも。みなみなさん広瀬ちゃんの次のことが多いのでどうしてもほわーっとしてる内に握手終わってしまうことが多いのですが、歌声や踊りの鋭さとトークのほわほわ感とのギャップとかほんと魅力的だしもっと感想ちゃんとお伝えしたい、、次こそは…!
ということで、とても見応えあって何より楽しかった大分公演、行けてよかったです。

追記:この日自分は大分からだと最終便間に合わないの怖いな~てことで高速バスで福岡空港まで行ってから羽田戻るルート選んだんですが、メンバーも挨拶でお土産買う時間帰りだとバスが渋滞したりして買えない可能性もあるので、みたいなこと言っててスタッフさんから言われたのかなー確かに終演時間考えるとギリギリぽいもんな~と思ったりしたんでした。握手終わったら即メンバーとマネージャーさん達だけで大分空港向かったりしたんだろうな、お疲れさまです。。